• ベストアンサー

犬のオシッコで困ってます!

5歳のダックス♂を家の中で飼ってます。 もちろん子供の頃躾けてウンチ、オシッコともトイレでするのですが、 オシッコに限っては毎日1~2回、トイレ以外の部屋するようになりました。 場所は3ヶ所くらいで大体決まってます。 マニュアル通り?怒ったりせず、さっと消臭スプレーを使い片付けたり、 ちゃんとトイレでした時は褒めてあげたりしてるのですが、全く治りません。 年齢的にもう手遅れでしょうか?いい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107566
noname#107566
回答No.2

最近躾がおろそかになっていませんか?このくらいいいやになっていたり。 わんちゃんが自分の縄張りを広げようとしてるようにも見えますよね。現行犯は叱ってもいいと思うのですが、もう一度子どもの時の様に躾けなおすとゆうか、kaikok様の接し方も戻してみてはいかがでしょうか?ソワソワしだしたらハウスさせる様に、パピーの頃はよく気にかけていたもんですよね。 愛情を欲しがっているのかも。私のワンコも調子に乗ってくると(私が甘やかしているのかも)ハウスでしか食べてはいけないおやつのガムをいつの間にかリビングに持ち出して噛んでいます。「コラッ」と言うと急いでガムを咥えてハウスに戻りますが(笑)そんな時は、しばらくソファーに上がるのを禁止にします。今まで自由だった範囲に制限を作ります。自由だけどお前さんの縄張りではないのだぞって感じで。 たぶん分かってないんでしょうけど、いちよう引き締まります。  私も躾はなっていないんですが、全然遅く無いですよ。前までできていた訳ですし。大丈夫ですよ。わんちゃんも「やっぱりダメなんだ」って気付いてくれますよ。

kaikok
質問者

お礼

そうですね、もう一度諦めずに躾け直したいと思います。 自由だった範囲に制限というのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも以前、おしっこをトイレでちゃんとするのですが、何回かはトイレ以外でする時がありました。 急にその様な事が起きて目が点状態でした。 私は、大体決まっている所へトイレシートを置き、毎日、とにかくワンコから目を離さない様にし、おしっこのサインがあれば誘導してトイレに連れて行きました。(抱っこしてか、「おしっこはここよ」とか言って) トイレでちゃんと出来れば初めの躾けの様にやたら褒めて、ご褒美を欠かさない。 1度は完全にトイレを覚えているのですから直ぐ元通りに出来る様になります。 後1つ。 ちゃんと出来る様になってもご褒美は欠かさずあげてください。 おやつをあげるのなら、トイレや他の躾けに応えた時、大きい物なら小さくしてあげてください。(大きいままだと回数が半端では無いので太る原因になりますから) ちゃんと出来ればご褒美が貰えるとワンチャンは応えてくれるのですから。 それを止めるとしなくても良いと思い、してくれなくなると思います。

kaikok
質問者

お礼

自分が部屋にいる時は、ちゃんとトイレでするのですが、 外出や、ちょっと他の部屋に行ってる隙にしてしまうので、困ってます。 やはり子供の時の様に躾けるしかないのですかね? ちゃんと出来た時に褒める事はしますが、ご褒美はあまり上げた事がないので やってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

お気に入りの場所なんでしょう。3箇所トイレ設置しましょう。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートは置いてるのですが、はみ出す時があるので、部屋中シートだらけになってしまいます。