• ベストアンサー

犬のオシッコで困ってます!

5歳のダックス♂を家の中で飼ってます。 もちろん子供の頃躾けてウンチ、オシッコともトイレでするのですが、 オシッコに限っては毎日1~2回、トイレ以外の部屋するようになりました。 場所は3ヶ所くらいで大体決まってます。 マニュアル通り?怒ったりせず、さっと消臭スプレーを使い片付けたり、 ちゃんとトイレでした時は褒めてあげたりしてるのですが、全く治りません。 年齢的にもう手遅れでしょうか?いい方法はないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107566
noname#107566
回答No.2

最近躾がおろそかになっていませんか?このくらいいいやになっていたり。 わんちゃんが自分の縄張りを広げようとしてるようにも見えますよね。現行犯は叱ってもいいと思うのですが、もう一度子どもの時の様に躾けなおすとゆうか、kaikok様の接し方も戻してみてはいかがでしょうか?ソワソワしだしたらハウスさせる様に、パピーの頃はよく気にかけていたもんですよね。 愛情を欲しがっているのかも。私のワンコも調子に乗ってくると(私が甘やかしているのかも)ハウスでしか食べてはいけないおやつのガムをいつの間にかリビングに持ち出して噛んでいます。「コラッ」と言うと急いでガムを咥えてハウスに戻りますが(笑)そんな時は、しばらくソファーに上がるのを禁止にします。今まで自由だった範囲に制限を作ります。自由だけどお前さんの縄張りではないのだぞって感じで。 たぶん分かってないんでしょうけど、いちよう引き締まります。  私も躾はなっていないんですが、全然遅く無いですよ。前までできていた訳ですし。大丈夫ですよ。わんちゃんも「やっぱりダメなんだ」って気付いてくれますよ。

kaikok
質問者

お礼

そうですね、もう一度諦めずに躾け直したいと思います。 自由だった範囲に制限というのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも以前、おしっこをトイレでちゃんとするのですが、何回かはトイレ以外でする時がありました。 急にその様な事が起きて目が点状態でした。 私は、大体決まっている所へトイレシートを置き、毎日、とにかくワンコから目を離さない様にし、おしっこのサインがあれば誘導してトイレに連れて行きました。(抱っこしてか、「おしっこはここよ」とか言って) トイレでちゃんと出来れば初めの躾けの様にやたら褒めて、ご褒美を欠かさない。 1度は完全にトイレを覚えているのですから直ぐ元通りに出来る様になります。 後1つ。 ちゃんと出来る様になってもご褒美は欠かさずあげてください。 おやつをあげるのなら、トイレや他の躾けに応えた時、大きい物なら小さくしてあげてください。(大きいままだと回数が半端では無いので太る原因になりますから) ちゃんと出来ればご褒美が貰えるとワンチャンは応えてくれるのですから。 それを止めるとしなくても良いと思い、してくれなくなると思います。

kaikok
質問者

お礼

自分が部屋にいる時は、ちゃんとトイレでするのですが、 外出や、ちょっと他の部屋に行ってる隙にしてしまうので、困ってます。 やはり子供の時の様に躾けるしかないのですかね? ちゃんと出来た時に褒める事はしますが、ご褒美はあまり上げた事がないので やってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

お気に入りの場所なんでしょう。3箇所トイレ設置しましょう。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートは置いてるのですが、はみ出す時があるので、部屋中シートだらけになってしまいます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の子犬のトイレで困っています

    ミニチュアダックス♂2ヶ月のトイレのしつけで困っています 我が家に来たその日にゲージに入れてみましたが夜鳴きがひどく週に4日ぐらい留守もさせているため居間で放し飼いにしています ゲージ一面にトイレシーツを敷いておしっこは6割がた成功するのですがウンチの方は勝手な場所でしています消臭スプレーを使ったり、成功時は褒め現行犯は叱り、一緒に居てあげらるときはゲージに誘導したりと飼育参考書を片手に悪戦苦闘しています どうもウンチとおしっこは別の場所でするものになっているようで外出時にはトイレを2箇所に設置して被害を軽減していますがこんな方法で良いものか迷っています コンパクトなトイレ一箇所で全て用を足してくれる日なんて来るのでしょうか?その他の面ではおりこうさんだと感じる事も多く愛らしい天使のワンコなんですけど.............(-_-;)

    • ベストアンサー
  • おしっこしたくなると誘う犬

    生後6ヶ月のトイプー♂を飼っています。 生後2ヶ月で飼い始め、3日でトイレは自らトイレに行ってしてくれているので完璧だと思っていました。 (もちろん毎回誉めてました) 生後4ヶ月から違う場所でするようになり、最初に戻りトイレトレーニングを始めました。 シーツの場所は2箇所。 ・サークル内(お留守番時はココで生後2ヶ月から今まで失敗はありません) ・部屋に1箇所 部屋に放すと失敗するので、サークルから出したらすぐにトイレに連れて行き、付き添い、声を掛けておしっこをさせます。 失敗をしだした頃は30分経ってようやくしてくれたり、時間が掛かりました。 部屋に出したときは付き添って声を掛けているのですが、部屋で遊んでいるときは、違う場所でしてしまうので、頃合を見計らってトイレに連れて行って、するまでこっちも頑張る姿勢で付き合ってました。。 生後4~5ヶ月、これを繰り返しました。 そして、現在、生後6ヶ月。 部屋で遊んでいるときに、トイレトレーを時々匂いに行くんです。 なので、連れて行って声を掛けると、すぐにしてくれます。 そして、今日。 トイレトレーを匂いに行き、あ!トイレしたいんだなって思ったけど、ちょっと放っておこうと思って(自分で行けるかどうか試したかった)キュンキュン言い出して、トイレに行こうよって誘うんです・・・・。 ビックリしました。 「チッチ(うちではトイレはこう呼んでます)したいの?」って聞くと尻尾フリフリ&キュンキュン言ってました。 そして、トイレに連れて行くと、すぐにしてくれました。 その後、めちゃくちゃ誉めてご褒美を上げました。 この先、ずっとトイレに付き添わないといけないのでしょうか? うんちは犬が自らトレーまで行き、してくれてます^^

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬がオシッコとウンチを別に考えているみたい?

    はじめまして。こちらで知恵を貸して頂きたく、書き込みました!よろしくお願いします!! さっそくですが、今生後3ヶ月、我が家に来て1ヵ月のミニチュアダックスを飼っています。 トイレトレーニングを初日から始めて、今はオシッコの方は98%ぐらい成功しているんですが・・問題は、ウンチなんです。 初日からウンチはトイレではない所にして以来、ウンチのサインが出てからトイレに連れて行っても、トイレで拗ねて寝たふりをして、トイレではしません。(以前にウンチサイン後、トイレに連れて行って閉じ込め、吠えて暴れて無視していたら、今の様になりました。)それ以来、ウンチは玄関か、洋室の窓際、リビングの窓際、植木の裏などにします。 本を色々買ってみても、トイレトレーニングはオシッコの事しか書いていないし、どうすればいいのか困っています。他のワンちゃんは、オシッコする場所を覚えたら、ウンチもそこでするものなんでしょうか?? 今日試しに、もう一個トイレを買って置いてみたんですが、見事に外してウンチをしていました。 こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか? 皆さん、お知恵をお貸し下さい!!よろしくお願いします!!(ちなみに、おすわりやお手は覚えています。あほ犬ではない、と飼い主は思っています・・。)

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • トイレの横におしっこします

    5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。 3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。 ところが最近、外すようになってしまったんです。 トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです) 夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。 日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。 なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。) 失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。 もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。 トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか? 成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。 ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝床におしっこします

    うちでは、マルチーズの♀を飼ってます。 家に来て、2ヶ月程たつのですが・・・・ 最近はトイレを覚え始め、ケージの中にいれておくと 時々、違うところにしますが大体トイレにします。 でも、最近自分の寝床にトイレをするようになりました。 いちばん始めの寝床はぼろぼろになり捨てて、 新しい寝床を入れると寝床をひっぱりまわしてぼろぼろにして おしっこなどをしてしまいます。 どうしてなんでしょうか? なにか対処方があれば教えてください。 おしっこした後は叱り・・・ 消臭スプレーをしているのですが・・・ なかなか直りません(´・ω・`)

    • 締切済み
  • おしっこをあちこちで・・

    1歳のキャバリアの♂です。最近おしっことうんちをあちこちでするようになりました。 今まではきちんとトイレでしてたのですが、今は部屋のあちこちでしてしまいます。そそうしたときは怒っているのですがまっあく効果がないです。 仕付けなおしはどうしたらいいのでしょうか?あと消臭剤はなにがいいですか。いまはジョイ○ットの消臭剤をつかっていますが同じとこにするので匂いがきえてないようなんです。とにかくこまってます。このままだと主人が犬を外で飼うようにする!!といってます。 なにかいい方法はないでしょうか?? 最近私が仕事を始めてお留守番が多くなったのも原因でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ(その1)

    11/11生まれの柴の子犬が1/4に我が家にやってきました。 トイレと甘噛みについてはは早いうちにしつけたほうが良い、と聞き、毎日奮闘しておりますが、一向に良くなる気配がありません。  生き物ですから当然「個体差」「個性」があるのはわかりますが、なにぶん初めての飼育なもので、このままのやり方で本当に良いのか?と気になっています。「トイレを覚えるのは、早くて○△週間くらい」「甘噛みをやめるのは、しつけを続けても大体○△週間くらいかかる」等、皆さんの経験談を教えて下さいませんでしょうか。 現在のやり方&状況は以下の通りです。 【飼育環境】 予防接種が完了するまでは家の中で飼います。 居間にケージを設置し、排泄シートが面積の半分を占めています。残り半分のスペースに毛布を敷き、そこで就寝しています。 【トイレ】 オシッコはケージ内の排泄シートにしますので、ここぞとばかりに褒めてやりますが、問題は「ウンチ」です。ケージ内ですることはまずありません。食後にケージを開放してやると喜び勇んで飛び出し、部屋の中を駆け回った後に適当な場所でやらかしてくれます。  ケージ外にオシッコをしたシートを置いておくと、そこでオシッコはしますが、ウンチはしません。  用を足した後、子犬を一旦ケージに帰し、見えないように始末して専用の消臭スプレーで掃除します。              続く

    • 締切済み
  • おしっこの臭いをとる方法を教えてください

    私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり 時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。 そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。 その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果 がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。 においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば 教えてください。