• ベストアンサー

学校で使うパソコンについて

学校で使うパソコンについて 学校で使うパソコンについて質問です。 地方自治体、学校によって違ってくると思いますが、学校ではどんなパソコンを使っているのでしょうか? 私のイメージは教育機関ということから、Macを使っているところが半数とはいかないまでも結構な割合で使われているような気がします。 まあ、自分の子供が通っている学校がどうかだけ知っていればいいのだろうとは思うのですが、Win、Mac両方を使い、どちらかというとMac派の私にとっては気になるところです(笑) ちなみに私は大阪市内に住んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

教育系大学の教員です。 圧倒的(ほぼ100%)にWinです。公立の場合、小中は市町村単位で同じOS(機種)を導入するのが普通ですが、公立でMacを導入している自治体は、90年代に全国で5つ程度でした。今は、機種変更でもっと減っているかもしれません。何しろ公立の場合議会対策がありますから。つまり子ども達がMacにふれる機会はほとんどありません。私学でも事情は同じです。 そもそも、先生向けの解説書などもWinを前提に書いて(例えば、マウスには必ずボタンが2つある)ありますから、Macを目の前にしたら、学校の先生でも日本語入力を立ち上げられない人・終了ができない人も多いと思います。 高校の場合は、普通科・職業科等、学校独自に機種選定をしますが、その場合でも圧倒的にWinです。一部デザイン系の高校でMacが用いられている程度です。 理由は簡単で、社会で使われている率が高いということと、ビジネス系ソフトに強いから、です。私も質問者さんと同様両刀遣いですが、大学での授業もやはりWinが前提です。そもそも私の大学にもMacは入っていません。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よ~く分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

娘の通学する高校は、デスクトップがWinで常時ネットに繋げる状況、各教室1台って感じですが、学科によっては各自ノートパソコン必修です。パソコンを持って通学してます。  中学校はパソコン教室(約三十台)&職員室のみパソコンが使える状況でした。Winです。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~んやっぱりウィンドウズPCですか~。 それにしてもパソコン持参とは凄いですね~。

• kyo-mogu
回答No.3

我が子に聞くと富士通のパソコンだそうです。ウィンドウズ7が入っているようなことも言っていましたが詳細は不明。中学校も同じみたいでした。見学したときに同じ物と言っていましたから。 京都です。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィンドウズ7がもうすでに採用されているんですか?早いですね~

noname#160321
noname#160321
回答No.2

お医者さんはMacマニアが多いですね。 現在Winでも使えるソフトで優れた奴、例えばAdobeのソフトなんかはまずMacから始まりました。 十年以上前はグラフィック能力に差があったのです。 サンプルを画像化するのにお医者様はMacをもっぱら使っていました。 学会用です。

toyomi1122
質問者

お礼

回答していただきましたが、私は学校のことが知りたいのです。 あと書いていなかったので仕方がないですが、私、Macユーザー暦16年ですので、これくらいの事は知っています。

• sayapama
回答No.1

娘が通っていた大阪府下の小学校では、パソコンルームに1クラス分のパソコンが並んでいましたが、全てIBM製でWinXP機でした。 中学校は京都府下の私立中学校ですが、そこのパソコンルームは、全機富士通製でWinXP機です。 ちなみに地元の教育委員会さんのパソコンは、全てdell機でWinXP機です。 3か所だけでは比較できませんが、教育機関と言っても、Mac機は少ないと思いますよ。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄々思っていましたが、やっぱりMacは少ないようですね(^_^; まあ、私の娘に与えようとしているパソコンはDell製で、OSはXPなので問題はなさそうですね。