妹のプロポーズ相手の名前が気になる

このQ&Aのポイント
  • 妹がプロポーズされた相手の名前が「五味さん」で、妹の名前と合わさるとからかわれそうな名前になってしまう。
  • 妹とは仲が良く、相手はいい人だと思うが、名前の違和感が気になっている。
  • 妹のプロポーズ相手の名前が気になり、どのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹の下の名前と合わさると「子供だったら絶対からかわれるなあ」って名前になってしまうんです。 当の本人は煮え切らない感じだったので、「名前のこと気にしてる?」と聞いてみたら「そんなことないよ。」とは言っていましたが、なんか違和感が・・・ 何回か会わせてもらってますが、彼はいい人だと思うし、仲良くやっているみたいです。 もし、名字が変ってこのようなことになってしまったら、そんなに嫌ですか?兄としては、他の理由でプロポーズを断るのはわかるのですが、名前が嫌だからって・・・と思います。 妹とは仲が良く、恋愛話も普通にしているのですが、どのようなメールをするべきでしょうか?それともしないべき? 違和感だけだったので他のことが原因だと考えるべきですか? お願いします。

noname#106556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.4

ほかに理由がある可能性が大きい(マリッジブルーとか)ですが、 名前の件に関して言うと… 私はまだ独身ですが、できれば今お付き合いしている人と 結婚したいなぁと思っています。 でも、私、自分の苗字が好きなんです。 苗字も名前も、そんなに珍しいものではなくて、 名前は、どちらかというとありふれているほうなんですが、 よく「(苗字と合わせて)きれいな名前だね」と言っていただけます。 画数も悪くないです。 パートナーの苗字が嫌いなわけではないんですが、 自分の苗字のほうが好きだし、愛着があるのは確かですね。 (パートナー自身も「お前の苗字のほうがカッコイイよね」と言っていました) だから、「自分が男だったら、(一般的に)変える必要ないのにな~」 なんて思ってしまうこともあります。 今の職場に勤め続けたら、職場内だけでも今の名前で呼んでもらえるな… とか考えてみたり^^; まだ夫婦別姓とか婿入りって一般的じゃないですし、 彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)で私には兄がいるため、 もし結婚するとなれば、ほぼ確実に私がお嫁に行くと思います。 そしたら、この苗字じゃなくなるんだな…と思うと、ちょっとさびしいです。 兄に全然女性の気配がなく、このままじゃ…というのもあるんですが(笑) なので、からかわれるような名前になるのが気になるという以前に、 (名前が違和感の原因だとしたら)愛着のある苗字を 捨てなければならないことが気になる可能性もあるかな?と思いました。 メールに関しては、特に「名前気になるの?」なんて 言わないほうがいいと思いますよ。 ちょっとでも結婚に対して不安なことがあるなら、 なんでも相談しろよ!くらいのスタンスでいてくれたほうが、 妹さんとしては気が楽で、頼りやすいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事でお付き合いの有った会社は「五味屋」でした(笑) 担当営業の人は、一度で覚えてもらえる社名だけど・・・イメージが悪い、特に電話で社名を伝えると切られたり、聞き直されることがあると笑っていました。 結婚ですから、本人同士の意思が肝心かと思います。 銀行に言って呼ばれた時は・・・ちょっと目立かもしれませんが ^ ^;

質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん回答が早くてお礼が間に合いません!(笑)

回答No.3

私も、名字が変わって、 昔の超有名な犯罪者と響きがそっくりな氏名になりました。 正直、未だにイヤです。 夫婦別姓になったら、もとに戻したいくらいイヤです。 実際、友達からも笑われました。 ただ、だからといって、結婚するかしないかとはあまり関係ない気がします。 そんなことで迷う、ということはそもそも、 違うことであまり乗り気ではないのではないでしょうか。 気になるのであれば、 名前どうこうではなく、煮え切らない理由を率直に聞いてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• 11otosann
回答No.2

今更… 考える必要もないでしょう だって付き合っている時から名前はありました 今になって名前が気に入らないなんて有り得ないでしょ 笑って祝福しましょうね。 それに普通はフルネームで呼ばれることはありませんから 仕事で恥ずかしい思いをする… 私だったら印象に残る名前で覚えて頂けるから良いな~って思いますけどね。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね!煮え切らないのは妹自身が結婚を真剣に考えているんですね。恋愛と結婚は違いますよね。そっとしておきます。 今までは何でも話し合える間柄だったのになぁ。寂しい・・・。(笑)

回答No.1

もし気になるのなら、妹さんの名字を使うこともできると思います

質問者

お礼

ありがとうございます!でも、夫婦別姓をとるほど嫌なものですか?好きだったら関係ない!とは思えないものですかねぇ。