妹のプロポーズ相手の名前が気になる

このQ&Aのポイント
  • 妹がプロポーズされた相手の名前が「五味さん」で、妹の名前と合わさるとからかわれそうな名前になってしまう。
  • 妹とは仲が良く、相手はいい人だと思うが、名前の違和感が気になっている。
  • 妹のプロポーズ相手の名前が気になり、どのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹の下の名前と合わさると「子供だったら絶対からかわれるなあ」って名前になってしまうんです。 当の本人は煮え切らない感じだったので、「名前のこと気にしてる?」と聞いてみたら「そんなことないよ。」とは言っていましたが、なんか違和感が・・・ 何回か会わせてもらってますが、彼はいい人だと思うし、仲良くやっているみたいです。 もし、名字が変ってこのようなことになってしまったら、そんなに嫌ですか?兄としては、他の理由でプロポーズを断るのはわかるのですが、名前が嫌だからって・・・と思います。 妹とは仲が良く、恋愛話も普通にしているのですが、どのようなメールをするべきでしょうか?それともしないべき? 違和感だけだったので他のことが原因だと考えるべきですか? お願いします。

noname#106556
noname#106556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.4

ほかに理由がある可能性が大きい(マリッジブルーとか)ですが、 名前の件に関して言うと… 私はまだ独身ですが、できれば今お付き合いしている人と 結婚したいなぁと思っています。 でも、私、自分の苗字が好きなんです。 苗字も名前も、そんなに珍しいものではなくて、 名前は、どちらかというとありふれているほうなんですが、 よく「(苗字と合わせて)きれいな名前だね」と言っていただけます。 画数も悪くないです。 パートナーの苗字が嫌いなわけではないんですが、 自分の苗字のほうが好きだし、愛着があるのは確かですね。 (パートナー自身も「お前の苗字のほうがカッコイイよね」と言っていました) だから、「自分が男だったら、(一般的に)変える必要ないのにな~」 なんて思ってしまうこともあります。 今の職場に勤め続けたら、職場内だけでも今の名前で呼んでもらえるな… とか考えてみたり^^; まだ夫婦別姓とか婿入りって一般的じゃないですし、 彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)で私には兄がいるため、 もし結婚するとなれば、ほぼ確実に私がお嫁に行くと思います。 そしたら、この苗字じゃなくなるんだな…と思うと、ちょっとさびしいです。 兄に全然女性の気配がなく、このままじゃ…というのもあるんですが(笑) なので、からかわれるような名前になるのが気になるという以前に、 (名前が違和感の原因だとしたら)愛着のある苗字を 捨てなければならないことが気になる可能性もあるかな?と思いました。 メールに関しては、特に「名前気になるの?」なんて 言わないほうがいいと思いますよ。 ちょっとでも結婚に対して不安なことがあるなら、 なんでも相談しろよ!くらいのスタンスでいてくれたほうが、 妹さんとしては気が楽で、頼りやすいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事でお付き合いの有った会社は「五味屋」でした(笑) 担当営業の人は、一度で覚えてもらえる社名だけど・・・イメージが悪い、特に電話で社名を伝えると切られたり、聞き直されることがあると笑っていました。 結婚ですから、本人同士の意思が肝心かと思います。 銀行に言って呼ばれた時は・・・ちょっと目立かもしれませんが ^ ^;

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん回答が早くてお礼が間に合いません!(笑)

回答No.3

私も、名字が変わって、 昔の超有名な犯罪者と響きがそっくりな氏名になりました。 正直、未だにイヤです。 夫婦別姓になったら、もとに戻したいくらいイヤです。 実際、友達からも笑われました。 ただ、だからといって、結婚するかしないかとはあまり関係ない気がします。 そんなことで迷う、ということはそもそも、 違うことであまり乗り気ではないのではないでしょうか。 気になるのであれば、 名前どうこうではなく、煮え切らない理由を率直に聞いてみたらどうでしょう。

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

今更… 考える必要もないでしょう だって付き合っている時から名前はありました 今になって名前が気に入らないなんて有り得ないでしょ 笑って祝福しましょうね。 それに普通はフルネームで呼ばれることはありませんから 仕事で恥ずかしい思いをする… 私だったら印象に残る名前で覚えて頂けるから良いな~って思いますけどね。

noname#106556
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!煮え切らないのは妹自身が結婚を真剣に考えているんですね。恋愛と結婚は違いますよね。そっとしておきます。 今までは何でも話し合える間柄だったのになぁ。寂しい・・・。(笑)

回答No.1

もし気になるのなら、妹さんの名字を使うこともできると思います

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、夫婦別姓をとるほど嫌なものですか?好きだったら関係ない!とは思えないものですかねぇ。

関連するQ&A

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼と妹の仲の良さについて…シスコン?

    彼と妹の仲の良さについて…シスコン? 彼30歳、3個下の妹さん(既婚)がおり、 私も仲良くさせてもらっています。 彼は、私の名前を妹の名前で何度も間違えたり、 妹と私をよく比較したりするんです。 比較するのは、妹を悪く言って、私の事を良いように言ってくれるのですが、 そもそも、妹って家族だし私と比較するのおかしくない?と思うのです… 私にも兄がおり仲が良いですが、彼と兄を比べた事は一度もありません。 比べようと思った事もありません… 彼と妹は、お互い悪口言い合ってますが私から見たらとても仲が良いし 連絡もまめに取ってます。 本人は仲が悪いと言っていますが、充分仲が良いと思うのですが…。 彼と妹は共通の友人も多く、昔からみんなでよく遊んでいたそうなので、 友達感覚なのかとも思いましたが、私にはあまり理解できません。 シスコンなのかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 彼氏と彼氏の妹の仲が悪い

    彼と私と彼氏の妹の仲があまりにも悪すぎるので気になってしまいます。 うちは兄と兄の彼女とは仲良しなので余計違和感があるのですが。 いくつか聞いてみても特に喧嘩したことはないとかただ共通点がないだけとか言われました。 でも二人は口をほとんど聞きませんし、一言単語で終わる感じで なにかギスギスしてるように取れて気になってしょうがないです。 喧嘩も原因もなく仲が悪い兄妹っているのでしょうか? それと妹さんは初めて会ったときから、私には口も聞きません これも理由わかりません。挨拶しても無言でしたし・・・。

  • 下の名前で呼ぶ上司

    これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、 女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。 恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 男性は彼女から何とよばれたいですか?「ちゃん」で呼

    男性は彼女から何とよばれたいですか?「ちゃん」で呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 …標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 名前

    私は親から名前で呼ばれたことがありません。 兄がいますが、兄も呼ばれていません。 小さい頃は、○○ちゃんというちゃんづけで呼ばれたりしていましたが、どれだけ小さい時とはいえ、自分の子供にちゃんづけというのもおかしいですよね。 ず~っと違和感をかんじていました。 なんだかよそよそしいというか、他人っぽいというか、他に同じような人いますか?