• ベストアンサー

名前

私は親から名前で呼ばれたことがありません。 兄がいますが、兄も呼ばれていません。 小さい頃は、○○ちゃんというちゃんづけで呼ばれたりしていましたが、どれだけ小さい時とはいえ、自分の子供にちゃんづけというのもおかしいですよね。 ず~っと違和感をかんじていました。 なんだかよそよそしいというか、他人っぽいというか、他に同じような人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

そうですか?私もですよ。 兄は名前なのに、わたしはOOちゃんでした。 まあ、まわり中そうでしたから、親でも疑問には思わなかったですw さすがに中学くらいから名前でしたがねw そうそう、おじさんになった今でも、時々電話でOOちゃんと言われますw いくつになっても、子供は子供のようですね、親にとっては。

moon_momo
質問者

お礼

確かにいくつになっても子供は子供ですけどね・・・。 最近孫には、呼び捨てで呼んでいますが、子供の私たちにちゃんづけじゃ、ますますヘンだな~って思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• whitejam
回答No.6

最近我が家に子どもが産まれました。 そこで今まで考えたこともなかった【名前】について考えることになりました。 私の家では父も母も兄は○○くん、私は○○ちゃんと呼びます。 主人の家では義父さんはすべての人を呼び捨て、義母はくん、ちゃん、私には○○さんと呼びます。 びっくりすることに義父さんは私の子ども(義父からすると孫にあたります)にも会った瞬間から呼び捨てです。 そういえば姪、甥も呼び捨てで呼んでいました。 私にはそれが苦痛です。 私が名前を呼び捨てにされるときは「何か悪いことをして怒られたとき」だからです。 私は質問者さまとは逆にちゃん付け、くん付けされないことに違和感を持ちます。 子どもと孫とでは少し話が違うかもしれませんが、間逆の発想だったのでつい…すみません。

• 0430
回答No.5

私は親からも、夫からもMちゃんで呼ばれています。 子供にもSちゃんと息子に言っていましたが、中学の時に恥ずかしいと言われ、呼び捨てにしました。 娘はカタカナで2文字で呼び捨てにすると、オイみたいな感じになり、ちゃん付けです。 貴方も厭なら、ご両親におっしゃれば、希望どうりに呼んで下さると思いますよ。

• pekomama43
回答No.4

>私は親から名前で呼ばれたことがありません。 >兄がいますが、兄も呼ばれていません。 ↑呼び捨てにされた事がないということでしょうか? 私の父は祖母から亡くなるまで(当時47歳)ちゃん付けで呼ばれてましたよ。 別に良いじゃないですか。 大事なのは、呼び方ではなく育て方です。 ちゃんと育ててもらってませんか? おそらくご両親とも、学校の先生に向かって「うちの○○ちゃんがいつもお世話になっております」とは仰ってないでしょう。(もし呼んでいたら引きますが・・・) 身内の前だけならいいと思いますよ。

• kaputun
回答No.3

いまだに母に「ちゃん付け」されている大人です・・・。 なぜか私以外の子供(つまり私の兄弟)にはつけません。 そして 「××ちゃんは、頭が良くて美人で兄弟思いで本当によくできた子」 と、親バカというより度を越したお世辞を言ってきたので、 「私は実の子ではなかったのだ」と思いました。 それはともかく、 友達も娘にちゃん付け、息子にくん付けで話しています。 丁寧な言い方にしているつもりなようですよ?

• hinagiku2
回答No.2

わたしはちゃん付けですよ。弟達は呼び捨てです。 長女なので、たまに「姉ちゃん」とも呼ばれます。