• ベストアンサー

女三界に家無し。この諺の三界の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女三界(さんがい)に家なし 〔「三界」は仏語で、欲界・色界・無色界、つまり全世界のこと〕女は三従といって、幼い時は親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従わなければならないとされるから、一生の間、広い世界のどこにも安住の場所がない。女に定まる家なし。 最近は自分で家を持ったり、自立して起業したりする方も多いのでこの諺も意味を無くしてきましたね。 すでに「嫁」っていう言葉が嫌われてるし。

mameotoko
質問者

お礼

早々に回答を頂き大変有り難う御座いました。