• ベストアンサー

ことわざを教えてください

ことわざを教えてください 他人に悪い事をしてその同じ悪い事を他の他人からされるのではないかと思う、ことわざがあれば教えてください もう少し解りやすい説明 他人の女を寝盗りました、その寝盗った女をまた違う男に寝盗られしまうのではないかと思う心理状況の時に使う、ことわざを教えてください

  • to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 間男を知って旅立ち煮え切れず  http://homepage3.nifty.com/bingo5/sub04.html

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います、面白いサイトあったんですね、ゆっくり見てみます

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

ことわざではないかもしれませんが、 ひとのモノは俺のモノ、俺のモノはひとのモノ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

一寸先は闇 因果応報 疑心暗鬼

回答No.3

 明日は吾身(あすはわがみ)  因果はめぐる小車(いんがはめぐるおぐるま)

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います,明日は吾身(あすはわがみ)は知っていましたが、因果はめぐる小車(いんがはめぐるおぐるま)は聞いた事がありませんでした

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「明日は我が身」が一番近いかな。と思いました。

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います、なるほど、もうちょっと難しい言い方ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ことわざで・・・

    こういう意味の ことわざってありますか? 「自分が他人にした悪い事は、必ず自分に返ってくる  自分が他人にした良い事も、必ず返ってくる」 よろしくお願いします。

  • こういう意味のことわざありますか?

    『他人に対して自分勝手に非礼な事をしてしまったが、その後の他人の寛大な言動に触れる事で、初めて自分の小ささ、未熟さを思い知った。』 このような状況を表すことわざ、故事成語、四字熟語、漢詩などございますでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 中国のことわざか何かで・・・

    中国のことわざか何かで、 「男がその地位にあわせて、つきあう女をかえていく」 みたいなことわざがあった と記憶しているのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか? どんどん出世していくと、つきあう女性も変わってくる という内容だったはずです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ことわざ

    ことわざ 例えば、 あんなに苦い事があったにの 時が経ち忘れている事を ことわざで何といいますか?? 喉元過ぎれば熱さを忘れるとは、少し違います。 この場合は感謝を忘れるという意味だそうですが、 今回知りたいのが、その逆で 感謝ではなく、罪とか、過去とか… 罪を感じているような行動や生活ではないという時に使うことわざがあったかと思うのですが 教えてください。

  • ことわざ

    この前公演でいい話を聞いたのですがその中国のことわざが思い出せません。 ある中国の昔の話である男が大事にしていた馬がある日急にいなくなり あの馬は・・・ と怒っていたところ 大事な人を連れて帰ってき、その馬が男の息子を乗せていたら息子が落馬してケガをしたがそれが原因で戦争に行かなくてよくなったとか・・・・ 説明が下手ですいません 要は常々起こる不幸も長い目でみれば何が幸いするかわからないので目の前で起こることだけに一喜一憂しないで・・・ といった感じのことわざというか 漢字2文字の熟語みたいです みんなに教えたいので そのことわざを思い出したいのですが・・・ どなたかご存知でしたら熟語とその話をおしえてください

  • 雌鳥鳴けば国滅ぶという諺

    雌鳥鳴けば国滅ぶという諺がありますが、これって女性が指導者や権威を得る事に否定的な諺ですよね。例えば女性を指導者に選出する事に対しこの諺を使ったら「女はやるべきではない」という意味になりますし女性が権威を持って失敗した際に使うと「これだから女は駄目だ・失敗したのは女だからだ」という偏見になりますよね。 この諺が作られたのは時代背景もあるとは思いますが、現代では使うのは控えた方が良い諺なんでしょうか?女性差別・偏見な発言になるのでしょうか?

  • ことわざ???

    ことわざ?だと思うのですが、以前何かで{やましい事などが有る人があまり表に出てはいけないという時などに使う}???「ガラスの城(及び砂の城)に住むものは・・・」ということわざの全文と意味を教えて頂けますでしょうか?宜しく御願い致します。

  • ことわざ教えてください

    どうしても思い出せないので教えてください。 自分がそこにいる時は他がよく見える みたいな感じのことわざ教えていただけませんでしょうか? お願い致します。

  • 韓国のことわざ

    ”女の幸せは男の胸の幅くらい” という意味のことわざがあると思うのですが、 (すみません、人からきいたので、直訳かどうなのかもわかりません) 韓国語では正確にはどのように言うのでしょうか? カタカナでけっこうですので、お教えください。

  • ことわざ

    ことわざに詳しいかた教えてください!! 説明が下手くそなんですが、例えば あの人は一見なにも考えてなさそうだけど、実はその人の中身は複雑だった。 外見と内面で与える印象が違うということです。 他の例ではこの和歌は古典の知識がなくても、簡単に読める和歌だ。でも簡単に読めるからこそ単純だと思うのではなく、実は中身は文の単純さからは考えてもにつかないほど深いものだった。 みたいな、感じを表すことわざ、四字熟語はないでしょうか? よろしくお願い致します