派遣先からの社員転職誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 建設業の派遣で働いている私に、現場の職人から社員として入らないかと誘いがありました。しかし、その仕事はやりたくないため困っています。一カ月後には別の仕事に就く予定だったため、断り方で悩んでいます。
  • 派遣先の現場の職人から社員として雇ってほしいと誘われましたが、私はその仕事には興味がありません。現場が終わるまで辛抱してきたのに、再び1ヶ月間働くことになるかもしれないと思うと困っています。
  • 派遣先で働いている私に社員としての転職誘いがあり、困っています。その仕事はやりたくないため、断り方に悩んでいます。一ヶ月後には終わる予定だったのに、再び働かなくてはならないかもしれないと思うと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先からスカウトされたが断りたい

派遣先からスカウトされたが断りたい 建設業の派遣みたいな仕事をしているのですが、五カ月ぐらい入っている現場の職人さんからうちの会社に社員として入らないかと誘われています。僕みたいな人間を雇ってくれるというのは本当はありがたい話なのかもしれませんが、僕はその仕事はやりたくないのです。早くその現場が終わってくれと思いながらお金のために我慢してきました。やっと今月いっぱいで終わると思ってほっとしていたところ、誘いの話が来て困ってます。あと一カ月は行かなくてはならないので、下手な断り方をすると一ヶ月間針のむしろに座っていなければならなくなるのではないかと思い、悩んでいます。何か角の立たない断り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

「本当はありがたい話なのかもしれませんが・・・」 →まずは,その気持ちを素直に表現してから, 「この仕事はやりたくない」と否定するのではなく, →「○○の仕事がしたくて求職中」とか「そのために,○○資格取得の勉強にしばらく専念するつもり」などと,肯定的にいえば良いと思います。 ○○はホントでも,そうでなくてもそれらしい仕事や資格を上げればいいでしょう。

heiseinomusashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれしかないですよね。あとは○○の内容を考えます。

その他の回答 (1)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

本当にありがたい話ではあるのですが、○○という仕事をしたい、 世界を見て回りたい、○○したいので、ご期待に沿うことができません。とか。 ちなみに私が言ったのは(立場は違いますが) 「ありがたい話ではありますが、(所属している会社は)家族持ちには優しい会社なので、気持ちだけありがたく受け取っておきます」 でした(笑)

heiseinomusashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言うぐらいしかないですよね。僕は独り身なので理由は自分で考えるしかないですね。

関連するQ&A

  • 派遣先

    派遣先を去年から短くして辞めて転々としています。 40前半独身女です。 現在、新しい派遣先で働いて2週間になります。 初回は1ヶ月契約なので今月いっぱいで来月から3ケ月更新です。 来月から3ケ月は更新するつもりですが次の更新まではちょっとなと思っています。 派遣て嫌なら更新せずに転々としても悪くはないですよね? 年齢が上がれば仕事紹介も減ってくるのは分かっていますが。 環境、仕事など自分が満足できる会社に派遣されてる人はいますか? 次々と違う会社をみれるのが派遣の特権ですが、どうでしょうか? ここは合うなと思う会社に派遣されるまでどんどん次へ行ってる人っていますか?

  • これらの業務は派遣労働で斡旋が禁止されている?

    昨今世間の話題をにぎわせている、5年くらい前、派遣労働を斡旋する会社(グッドウィルでもフルキャストではありませんが、同様の会社)に登録していました。 そこでの仕事は、男子だったので、今から思うと建設現場の仕事が多かったです。 でも、フルキャストが営業停止になったのは「港湾や建設現場への派遣を繰り返していたから」だそうです。 でも、私が派遣の仕事をしていた5年くらい前では仕事の大半がそんな現場だったと思います。仕事の内容は、 運動会やイベントなどでのテント張り(これも「建設現場」ですよね?危険も伴いますし) イベント会場でのパネル設営(これも「建設現場」ですよね?) などが多かったです。これはもしかして(1)当時は禁止されていなかった、(2)今では禁止されている、のでしょうか?

  • 派遣先にて・・「あと2ヶ月は暇」と言われました

    新規部署立ち上げにあたって、「新しい社内システムを構築・遂行する」という名目のもと今月から派遣されています。が、実際は私には仕事がありません。構築中の社内システムのマニュアルを一日中読んでいるだけなのです。実際操作しようにも、まだ稼動していないのでできません。実際私に仕事が回ってくるのは2ヶ月後だそうです(そんなことは聞いていません)。 社員さんは自分の仕事で手一杯で、放置されています。「何か仕事はありませんか」と聞いても仕事はなく、「何か仕事あったらsodacha39さんに回してね。」とみんなに声をかけて下さる社員さんもいますが、それでもないのです。 しかも、「暇で大変だろうけどこのまましばらく我慢してください」と言われました。どうにか暇つぶしをしようとしましたが、雑用もありませんしネットも見られません。ただひたすら意味の分からないマニュアルをじっと見ているだけなのです。 苦痛で仕方ありません。ここで2ヶ月我慢する意味をどこに見出せばいいのでしょうか・・・今すぐにでも辞めたいのですが、根性がないでしょうか。悩んでいます。ちなみに、とりあえず今月末までの契約で、その後3ヶ月ごとの更新となっています。

  • 派遣で契約しましたが

    教えてください。 今月4日から派遣で働いてます。 当初、いろいろやることがあって・・・という話でした。 もう一人のベテラン派遣について仕事を教えてもらってたのです。 最初の2,3日だけ。 あとは、一日ほったらかしにされてます。 仕事もその女性から一日1件まわってくればいいとこです。 行って座って、マニュアル読んで、ノートにまとめる・・・そんな毎日です。 皆さん、忙しいらしく話しかける雰囲気でもありません。 ベテランさんは、ちょっと意地悪な感じ。 前任は2ヶ月で辞めました。 私も毎日これでは意味が無いし、「お時給の分」なんて全然働かせてもらえないので会社に行きたくありません。 まだ仕事も覚えるほどやってないし、今のうちに辞めたいのですが。 まだ契約期間まで2ヵ月半もあります。 派遣元に話して出来ることならすぐ辞めたいのですが、 それは可能でしょうか? 文章が下手ですいません。

  • スカウト。

    昨日、「AIGエジソン生命」の方から、スカウト電話があり会って来ました。詳しい話は聞いていません。 私の中では、現職に不安と不満があり悪い話しでもなさそうなんで聞いてはみたものの・・また、現職では大変苦しい成績でもある。結果が出ないのも事実で悩んでいます。現職同様、営業職にもなるし「生命保険」ですから、とっつき難いのもどうかなぁ~と思いアドバイスいただければと・・私の仕事に対する悩みが壁だとすると乗越えなければいけないのか?それとも別の世界で挑戦する道もあるのか!? 一つ言えるのは、社員ではなく良くある将来独立できるって言うこと! 悪く言えば、1人、良く言えば、自由。 私の性格上、上司にコビゴマすることも合わせることも下手で、サラリーマンには向いてないところもある。良いアドバイスお願いします。

  • 派遣先を辞めたい。。

    派遣で働いています。39歳です。 今の仕事先は3日目で、すでに人間関係の不満が出てきました。 周りはパートおばさんばかりで、仕事を教えてもらうにも、そっけなく、 邪魔者扱いをされています。 定時間内の就業がとても辛いです。 今日、派遣先上司と営業担当に相談しましたが、受け入れてもらえず、 3日目でそれはない、最低でも1か月は我慢して働けと・・・。 洗脳??されているのか、やむなく承諾してしまいました。 将来的に出来れば、派遣をやめて正社員で探したいのですが、 そんな時間も金銭的な面でも余裕がなく、仕方なく入った職場です。 こういった場合、すぐに退職できる方法などないのでしょうか? 規定では、辞める1ヶ月前に申し出を・・・と派遣契約にありましたので、 やはり、無理ですよね。 皆様のご回答、宜しくお願します。

  • 派遣先 まだ2日目なのですが・・・

    今月から派遣で長期の一般事務の仕事を始めました。 顔合わせもあり社内も見ました。あまりいい印象もありませんでしたが 入ってみないとわからないというのもあり、同じ課に派遣の方が2人いると聞いたので安心して引き受けました。 仕事内容は聞かされていたものと明らかに違う点はありませんが 甘く考えていたわたしには少し違うな・・あまり合っているものでは ないなという感じです。 社員の方も優しい方が多いですし残業もないのでプライベートを 充実させると割り切っている方ならよい職場なのだと思います。 ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらで とても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと 初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 今トライアルの1ヶ月の期間中なのですが一応、契約は満期終了 させようと思っています。(教えてくれている人には悪いのですぐ 辞めた方がいいのかなとも悩んでいます) 特に嫌な人がいるわけではないのですが社風が合わない、孤独感から 辞められた方いらっしゃいますか? 派遣の営業にはなんと伝えましたか? 長文すいません。

  • 今の派遣先を出たいです

    夏から初めてIT系派遣で働き始めました。 今の職場でちょうど一ヶ月です。 前にもご相談したんですが人間関係が悪くチームの 雰囲気が良くありません。 ※上司がまともに会話もしてくれない、など 仕事も当初の話と違った内容であまり充実したものとは 感じません。 元々やりがいを感じたくて仕事を選べる派遣にしたのですが ちょっとダメかもしれません。。 とりあえず長くて年内、最短で3ヶ月位で出ようかな・・と思ってます。 ※他社から頂いている紹介にも正直目移りしてます・・ 「派遣」で短期(3ヶ月)程度で移り変わりするのって デメリットとかありますでしょうか?。 ※IT系でなくても参考にお話お願いします

  • ひどすぎる派遣先

    今の仕事を始めて3ヶ月なのですが、派遣先がひどすぎて怒りを通り越して呆れてます。 勤務し始めた時、残業を付けさせないのでおかしいと思いどうしてなのか聞きました。 そうしたら「終了時間になったら仕事が終わってなくても帰っていい契約だ」と言われたのです。そんな話は事前に全く聞いていませんでしたし、実際は終了時間になってもなんだかんだとサービス残業させようとします。 しかも派遣会社に「残業のことで文句を言うなんて仕事に対して消極的だ」と言ってきたそうです。 サービス残業した場合でも「延長してすまないね」「助かったよ」などと言ってもらえればいいのですが、そんな言葉は一切なし。 どうやらサービス残業は当たり前と思っているらしく、時給制の派遣を雇っている自覚がないようです。 仕事の指示も教え方も要領が悪く、ストレスたまります。 派遣会社に言っても全くダメで頼りになりません。 12月で契約終了なので当然更新しませんが、それまでの期間さえも苦痛で・・・。 どうにかあと2ヶ月耐えるいい方法がありましたらアドバイスください。 またサービス残業させるのはおかしいことなんだと分からせる方法はないでしょうか(無理だろうなぁ)。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう