派遣先からの社員転職誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 建設業の派遣で働いている私に、現場の職人から社員として入らないかと誘いがありました。しかし、その仕事はやりたくないため困っています。一カ月後には別の仕事に就く予定だったため、断り方で悩んでいます。
  • 派遣先の現場の職人から社員として雇ってほしいと誘われましたが、私はその仕事には興味がありません。現場が終わるまで辛抱してきたのに、再び1ヶ月間働くことになるかもしれないと思うと困っています。
  • 派遣先で働いている私に社員としての転職誘いがあり、困っています。その仕事はやりたくないため、断り方に悩んでいます。一ヶ月後には終わる予定だったのに、再び働かなくてはならないかもしれないと思うと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先からスカウトされたが断りたい

派遣先からスカウトされたが断りたい 建設業の派遣みたいな仕事をしているのですが、五カ月ぐらい入っている現場の職人さんからうちの会社に社員として入らないかと誘われています。僕みたいな人間を雇ってくれるというのは本当はありがたい話なのかもしれませんが、僕はその仕事はやりたくないのです。早くその現場が終わってくれと思いながらお金のために我慢してきました。やっと今月いっぱいで終わると思ってほっとしていたところ、誘いの話が来て困ってます。あと一カ月は行かなくてはならないので、下手な断り方をすると一ヶ月間針のむしろに座っていなければならなくなるのではないかと思い、悩んでいます。何か角の立たない断り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.1

「本当はありがたい話なのかもしれませんが・・・」 →まずは,その気持ちを素直に表現してから, 「この仕事はやりたくない」と否定するのではなく, →「○○の仕事がしたくて求職中」とか「そのために,○○資格取得の勉強にしばらく専念するつもり」などと,肯定的にいえば良いと思います。 ○○はホントでも,そうでなくてもそれらしい仕事や資格を上げればいいでしょう。

heiseinomusashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれしかないですよね。あとは○○の内容を考えます。

その他の回答 (1)

• tommy1977
回答No.2

本当にありがたい話ではあるのですが、○○という仕事をしたい、 世界を見て回りたい、○○したいので、ご期待に沿うことができません。とか。 ちなみに私が言ったのは(立場は違いますが) 「ありがたい話ではありますが、(所属している会社は)家族持ちには優しい会社なので、気持ちだけありがたく受け取っておきます」 でした(笑)

heiseinomusashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言うぐらいしかないですよね。僕は独り身なので理由は自分で考えるしかないですね。