• 締切済み

スコッチウィスキーの価値について教えてください。

現在、オールドボトル「マッカラン12年」のハーフサイズ(375ml)を所有しています。 私はお酒を飲まなくなったので、部屋にずっと飾ってあったのですが、なんとなく気になってインターネットで検索してみたところ、オールドボトルマッカラン12年では750mlのサイズしか検索できませんでした。 「マッカラン12 ハーフサイズ 旧ボトル」「マッカラン12年 375ml オールドボトル」などで検索しても一切このボトルが紹介されているサイトが見当たりません。 何度見返しても、旧ボトルのマッカラン12年ハーフサイズに間違いありません。 スコッチに詳しい方おられましたら、この謎を解いていただけるとありがたいです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

ウィスキーが大好きな人間です。 飲まなくなったというのは残念ですね。 私はあくまでも飲む方で、コレクションするという考えは一切ないのですが、収集する方ですとハーフボトルよりもミニチュアボトルの方が圧倒的にポピュラーだと思います(圧倒的、と断言した書き方ですが、正直なところそんなに詳しいわけではありません)。 結局ハーフボトルって、何か中途半端なんですね。飲むには少ないし、コレクションするにはかさばる。 私の知り合いにも、ミニチュアなら集めている人が数人いますが、ハーフはないなあ。 それからマッカラン12年の旧デザインですが、これも回答1様が書かれている通り、希少価値はまだないです。 もともとマッカラン12年って、今のようなシングルモルトブームが来る前から人気があって日本にも随分入っていましたし、新ボトルになってまだ何年も経っていませんから、ウィスキー好きなら確実に、まだ相当数「旧ボトルのマッカラン」は持っているはずです。現に私も7年(イタリア市場向)、10年、12年、18年(1982年物と1984年物)、とグランレゼルバ18年を持っています(全て旧ボトルです)。 これらはコレクション目的ではないので(もちろん今のところ売るつもりも無いので)そのうち全て飲むつもりでいます。 値上がり期待でウィスキーを持つなら、もともと希少性の高い(日本であまり人気がなかった)ものの方が確実です。「人気がなかった」とは言っても、昨今のシングルモルトブームで、嘗ては知名度不足・不人気銘柄でも、今では結構売れているものもありますしね。 他に良い銘柄をお持ちなら、私が欲しいくらいです(笑)。

jmrhum
質問者

お礼

こんばんわ。 丁寧なご回答をありがとうございました。 今回質問させていただいた時点で、私はヤフオクの取引を始めて経験し、私にとって不要と思える所有品を出品している最中でした。 そして、このマッカラン12年のハーフ旧ボトルだけが過去に出品暦もなく、ネットでも記載しているところを一件も探すことができませんでした。 過去にも数多く出品されていたフルボトルの価格を参考に「それよりも出品されたことのないこのハーフボトルはフルボトルより希少価値があったりするのかなぁ?」という希望的観測もあり、それならばお酒の知識のある方に直接お尋ねするのが一番だと思い立ち、今回教えてgooに投稿させていただいた次第です。 >ウィスキーが大好きな人間です。 >飲まなくなったというのは残念ですね。 そうですね、今飲んでもスコッチは美味しいと思うのですが、いかんせん美味しく飲もうとするとどうしても個人的にストレートかロックになってしまうのですが、お酒に弱い私はすぐに酔ってしまうので、本当の楽しみ方は未だに分かっていないようです(汗) >結局ハーフボトルって、何か中途半端なんですね。飲むには少ないし、コ >レクションするにはかさばる。 >私の知り合いにも、ミニチュアなら集めている人が数人いますが、ハーフ >はないなあ。 ネットで同商品の同サイズがなく調べようがありませんでしたので、こちらの文を読ませていただく限りの推測ですが、おそらく実際に私がこのハーフボトルを出品しても、コレクターさんではなく、JBrahmsさんのように実際に飲む楽しみ方をされる方が入札されるということになるのかも知れませんね。もしそうであれば、同銘柄の同デザインであれば単純に量が多いほうが価値もあるということになるのだと思います。 >他に良い銘柄をお持ちなら、私が欲しいくらいです(笑)。 今部屋を見回してみましたが、スコッチにまつわるものは村上春樹の文庫本とマンガのレモンハートしかなく、実際に飲めるコレクションは持っていなかったようです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

転売の際の価値ですか? 質問の意味がわかりません。 マッカラン12年でしたらハーフでもフルでも、たかだかしれてます。 LaphroigとかBowmoreも最近、日本で飲まれるようになってきましたね。ハーフボトルだからといって価値が上がることは高々マッカラン12年くらいでしたらありません。 あしからず。

jmrhum
質問者

お礼

ご対応ありがとうございました。 >転売の際の価値ですか? はい、現在価値を知りたいです。マッカラン12年旧ボトルフルサイズで落札価格を見てみましたら、一本7000円くらいの相場でしたが、単純に同商品のサイズ違いである場合、価値は「量」によって変わるのか、それとも物の「希少性」によって変わるのかというような判断ができるほどお酒の知識がありませんのでお尋ねさせていただきました。 >マッカラン12年でしたらハーフでもフルでも、たかだかしれてます。 >LaphroigとかBowmoreも最近、日本で飲まれるようになってきました。 >ハーフボトルだからといって価値が上がることは高々マッカラン12年 >くらいでしたらありません。 何十万もする超貴重なお酒ではないようですが、少しでも購入当時より価値が上がっていれば嬉しいという程度の話ですね^^; 余談になってしまいますが、スコッチには漫画の「レモンハート」を読んで興味を持ったのですが、自分がお酒に強くなれないと悟った今は、眺めて満足するというお酒コレクター的な楽しみ方をしなくなりましたので、処分する方向での楽しみがあればいいなと今日考えてました。

関連するQ&A

  • ウイスキーとかに詳しい方、教えてください

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 ウイスキーのボトルサイズについて質問させていただきます。 諸事情によりウイスキー用にカラーボックスのような棚を購入する必要があるのですが、ボトルの高さで困っています。同じ銘柄のウイスキーでも色んな容量のものがあり、容量が多いと高さも高いと言うのは分かりますが、レギュラーボトル(700ml?)だけしか収納しません。 よほどマニアックな銘柄は別にして、高さは何センチあれば収納できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 【補足】 ウイスキー?バーボン?お酒に疎いので正しい言い方が分かりませんが、下記のようなお酒です。(読み方が間違っていたらすいません) ジャックダニエル フォーローゼズ バレンタイン オールドクリュー マッカラン(←今のところコレが一番、背が高いです)

  • ウイスキーのオススメ教えてください

    安いのから選びたいので1300円以下の中から 恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑 カティサーク(700ml)¥1,280 ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180 バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080 ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080 サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180 サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱) テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998 サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958 ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998 エンシェント クラン(700ml)¥998 (経緯) お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が 好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり 香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ 以外も試してみたくなりました。 今、近くのネットスーパーにて(参考URL) https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?categoryCode=30807&shopcd=00224&page=2 ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね? あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを 割合調節しながら試していけば良いですよね? 余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの 違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

  • 「アイラモルト」の『お勧め』を

    「スコッチ」の初心者です。 旧友から貰った「ザ・マッカラン」。 これが思いの他に 「美味しい♪」 と感じて、俄かに「スコッチ」の勉強を始めましたが、田舎なので、なかなか「ショットバー」などに入る機会も有りません。 ボトル1本購入するには『勇気』が必要です。 そこで、 「マッカラン」(多分・・・12年) を抵抗無く飲めた人間にも「お勧め」の「スコッチ」。 「教えて goo」で御座います。 自分としては、「アイラモルト」に関心が向いてるのですが、友人の一人は、 「アイラはクセが強いぞ・・・。 俺は、とても飲めないな・・・」 と言ってましたが、別の友人は、 「アイラの中でも【ラガヴーリン】。 好き嫌いが別れるけど、一度ハマれば、もうクセになるねェ・・・♪」 と絶賛してました。 しかし、一口に「アイラモルト」と言っても、検索すれば種類が多い・・・。 「その道に詳しい」回答者様のアドバイスを、お待ちしております。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィスキーは太る?

    最近ウィスキーを飲むようになりました。 とは言っても、毎日100mlぐらいを寝酒として飲む程度です。 つまみは一切食べません。 以前は全くと言っていいほどお酒は飲みませんでした。 質問です。 飲み始めの時期を同時に、お腹が目に見えて出てきました。 身長182cm 体重68 体重はベストなのですが、手足細くて腹太し。 不自然なほどお腹だけ…… 生活の変化も、一日あたりの食事の量も以前となんら変わりません。 27歳という歳のせいか。 それともウィスキーのせいか。 毎週土日はサッカーをやって沢山汗をかいています。 なのに……なぜ……

  • バーボンに手を出してみようかと。。

    こんにちは。 まだまだウィスキー初心者ですが、ちょっとバーボンに手を出してみようかと思っています。 今まではもっぱらスコッチ、それもスペイサイドのものばかりで、 グレンリベット、マッカラン、グレンモーレンジ、グレンファークラスなどを飲んでいました。 近くの酒屋さんで比較的手ごろなバーボンは何があるかとチェックしてみたところ、 ・フォアローゼズ(黄) ・エズラブルックス(黒) ・オールドグランダッド ・エヴァンウィリアムズ(黒) ・メーカーズマーク(赤) ・IWハーパー(金) あたりがありました。 比較的甘みの強いものや、飲みやすいものが好きなのですが、上の中ではどのお酒がおすすめでしょうか?

  • スコッチウィスキーの開け方

    写真のウイスキーを帰国の際に持ち帰ってかれこれ6年ほど経つのですが、地下収納庫を片付けて久々に開けようと上の缶部分を引っ張りますが開きません。 こういう筒のお酒は他にマンダリンナポレオンがあり、上部が開きます。 これはどうしたら良いですか?

  • スコッチ? ウィスキー?

    全くお酒の事が分からないためお伺いいたします。 お酒が好きな方にお礼にお送りしようと思いオンラインショッピングをしています。どうやらその方はスコッチが好きな様なのですが、下記にならべた物はスコッチなのでしょうか? <サントリー>ローヤル15年ゴールドラベル <サントリー>響ゴールドラベル17年 ジェイムス・マーチン20年 レオポルドグルメルV.S.O.P. よろしくお願いいたします。

  • スコッチウィスキー

    上の缶部分を引っ張りますが開きません。 古くて引っ付いてるだけでしょうか? 6年は経っています。