• ベストアンサー

特定口座と一般口座

いつもお世話になっております。 タイトルで検索してみたのですが、よく分からない点がありましたので、質問させて頂きました。 税制が変わってから、一般口座のまま数回株式を売却しました。(利益が出ました) (1)一般口座のまま売却した分は、個人で確定申告しないといけないのですよね? (2)サラリーマンは給与以外の収入が年20万円以上から申告が必要だと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)、売却益が2003年度合計20万円ならば、申告不要と思って良いのでしょうか? (3)特定口座の申し込みをしようと思っていますが、「源泉徴収有り」と「源泉徴収無し」のどちらにしようか迷っています。源泉徴収だと、損した場合も課税されますよね。お勧めはどちらでしょう? その他、特定口座や新税制のことがよく分かるサイトがあれば教えてください。(口座のあるネット証券のHPでは説明が分かりませんでした) 沢山聞いて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

こんにちは、色々と悩むところですね! (1)はその通りです。 (2)は以前何処かのHPで申告が必要だと書かれていた記憶がありますが   今は見つかりません。収益が0~20万円未満ならば申告不要だと思います。   年間を通して損が出てしまった場合は確定申告する事で3年間繰越が出来ます。 (3)損が出た場合取り扱いは、今年限りで来年の1月に戻ります。   1月以降は翌月に精算されます。   徴収の有無は税務署と一切関わり合いを持ちたくないのであれば   「有り」です。   しかし、損をした時の課税が嫌だとか、益が出た場合毎月税金を   払うのが嫌なら「徴収なし」。   計算書作成が煩雑ならば、特定口座で「徴収なし」すると申告に必要   な計算作成してくれるようです。 新証券税制を検索すると沢山のHPがヒットしますがなかなか良い 説明がされているところは見あたりません。証券会社は、口座を 獲得する為と思われるふしがあり特定口座のメリットばかりが 強調され過ぎる様に感じます。 先日、不明な事があったので口座のある証券会社に質問しましたが 結局解らず税務署に行き説明を受けました。後で雑談をしていた中で 自分でPCを使って売買計算が出来るのなら確定申告の方が良いですよ とは言われました。ちょっと意外な感じがしたのが印象的ですね。 (個人の確定申告が持ち込まれたら税務署の事務が増えて大変だ と思っていたので・・・逆に言えば税務署としては多くの情報を 取れるメリットはあるの思います・・・) 私の場合塩漬け株をこの機を利用して売買損を大きく出した事や 2つの証券会社を使い分けている事などから特定口座にせずに 一般口座のままです。 今回の税制改正を節税対策として活用出来るので自分に合った のもを選択するのがミソですね。 具体的には、以下の様なものが目玉だと思います。 ・株式型投資信託の売却損と株式譲渡益との通算 ・タンス株の購入価格を選択出来る。 ・既に書きましたが売却損の3年間繰越。 ・配当金を含めて税率が10%。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 税務署に直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• hikaru5
回答No.2

(1)一般口座のまま売却した分は確定申告しないといけないと思います。 (2)年度ではなく、年です。一般的なサラリーマンは給与以外の所得金額が年20万円以下であるとき申告不要です。 (3)「源泉徴収有り」がいいと思います。 理由は年間一括納付方式に改正され、税金の納め過ぎがなくなるから。 おすすめはNIKKEI NETのマネー&マーケットの証券税制特集です。 ちなみに私は証券会社3社が一般口座で、1社が特定口座・源泉徴収なしです。 源泉徴収なしの理由は含み損がたくさんあり、売却損の繰越と、配当控除の還付を受けるために結局申告する必要があるからです。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト、大変参考になりました。 しっかり考えて決めたいと思います。

回答No.1

証券会社の専門家ですら今回の新税制の内容を把握できていないようですので、悩むのも当然だと思いますが…… (1) 一般口座の場合、自分で確定申告をする必要があります。 (2) その通りです。 (3) 源泉徴収ありを選択した場合でも、譲渡益に源泉徴収されるので、損した場合には掛からない筈です。 源泉徴収無しの場合でも、年間の取引報告書が貰えるので、確定申告したとしても、そんなに煩雑にならないでしょう。 配当金が入ってきて、配当金の源泉徴収税の還付を受ける場合、確定申告が必要ですので、どちらでも同じ事!?だと思います。 わたしも、株式投資してますが、(ネットじゃないけど)、一般口座で通そうと思います。配当還付を受ける為、毎年確定申告しているし、売買も頻繁にやらないから、特定口座でも一般口座でもましてや源泉徴収が有ろうが無かろうが、どっちでも手間は一緒… って、思ってます。 新証券税制 (日系ネットのHP) http://markets.nikkei.co.jp/feature/taxation/taxation.cfm?genre=g4 新証券税制 日本証券業協会のHP http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/zeisei.html

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 結局どちらを選択しても、それぞれの一長一短があると言うことですね。 よく考えてみます。