• ベストアンサー

みんながしているから・・・?

KUJIYAの回答

• ベストアンサー
  • KUJIYA
回答No.1

発覚の確率は高くはないと思いますが、統計自体ないでしょう。 「100%見つかる」という説明も嘘ではないでしょう。 見つからない人は計算されないですから。 とりあえず、お金をもらうために申告書に嘘を書くのは「詐欺」です。 発覚するのはどこからかわかりません。 例えば職安が家に電話をすると、家族が「今バイトに行っています」 なんて答えるとか。 例えば、企業はお金を支払う場合、支払先や金額を記録し証拠書類を 残して納税時に経費として申請しますから、調査員の目に留まって しまうと発覚します。 例えば、将来再度手当をもらうときに、バイト歴をうっかり書いて しまうと発覚します。 雇用保険適用のバイトだったら雇用先の雇用履歴が出ますので発覚 します。 例えば、単純に密告もあるかもしれません。同じ立場の人がバイト している姿を見れば、快く思わないでしょうから。 想像は出来ますが、いずれにしても将来発覚するかもしれない犯罪を 試してみるのは、あまりお得ではないように思います。

参考URL:
http://www.advnet.co.jp/s_index/index/no5_ix/no5/sf051200/s051203.html