• ベストアンサー

公務員の年収のホームページ

今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。 かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。 1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。 2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

公務員の公表されている年収などは一部の手当てなどを計算に参入しないなど、民間よりも若干低めになるように算出されているので、当てになりません。 公表の数字はたしか6,700万になるように調製してあったと思いますが、実際は平均年収が1000万を超える幸せな職場です。 住居費もかかりませんし。 Jはよくしりませんが、Nは毎年下がっていますので、公務員とはだんだん差が付いて今は800くらいじゃないでしょうか。

akio-ito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 公表の数字は670万くらいというのは、感覚的によくきいている数字かと思われます。 一部の手当など外部発表しないところは一般企業もよくあり見えないところです。 やはしこのご時世公務員はよさそうですね。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

北海道室蘭市のHPに載っていました。 全国的には、給与は低い地域になりますが、 年齢構成が極端に偏っているので、平均給与が高くなっているいますね。 しかし、課長級以上が20%を占めてるのは・・・

参考URL:
http://www.city.muroran.hokkaido.jp/syokuin/index.html
akio-ito
質問者

お礼

具体的なページを教えて頂きましてありがとうございました。 これを見ると、国より地方の方が(同程度の階級の場合)高いことがわかりました。