• ベストアンサー

レディース用を買うか、メンズ用を買うか?

sakusan878の回答

回答No.8

すでに、回答されてる方いらっしゃいますが^^; ヘッドスピードで選ぶべきです。 別に男女の区別は無いと思います。 PINGなどは、グリップの太さを測定して選べます(店による) ライ角も追加料金で工場で1度ぐらい調整してくれます。 フックフェイスかスクエアーかでだいぶ打つ珠筋変わってきますが、最大の問題はシャフトだと思います。 固さも有りますが、キックポイントでかなり振った感じも変わります。 ヘッドとシャストが自分にマッチするもの見つけるのはかなり苦労します。(経験上、ロフト、シャフト、評判W)で選んでます・^^  海外メジャー2●位のプロでも真剣にレディースクラブ使おうかと 思ったそうナ(本当) と言いつつ私もそ思った事有ったW ヘッドスピ-ド50m/s以上有るんだけど^^; なぜかは、長くなるので割愛^^;  シャフトは想像以上に曲がるももなのですが、ユーティリティは有ってないでしょうか?(私もハイススピードビデオで撮影しておれるんじゃ?位曲がってましたが...感覚は無かった)(鈍感) そこまで感じるならヤワすぎるんじゃないでしょうか? まっすぐ飛ぶなら問題ないですヨ! あくまでスイングタイプによりますから!  ざっくり、ヘッドスピード40m/s近くなら男子用で良いんじゃないですか?  市販の男子用クラブはヘヂスピード35~40m/s位で設計されてる とおもいます。 それ以上だと、男子ハードヒッター用ですね! 女子プロでもヘッドスピード50m/s出る人はいます。 重要なのは、構えきゃすさ、弾道(好み)、見た目が好き  

MAME2001
質問者

お礼

普通ヘッドスピードと呼ばれているのは、ドライバーのスピードでしょうか? 昨日、アイアンで試打したところ、25~27m/s でした(汗) まだ、フルスイングができないので(ハーフ~3/4くらいしかできていないww)それもあるとは思いますが、このくらいなら、レディース物でやっぱりいいんじゃないか?と思いました。 もうちょっとしたら、もっと早くなるよ と友人は言っていましたが(^^; キックポイント?? まだ意味がわかってないので、調べてみます^^ ゴルフ始めた当初に、これまた中古屋さんで、1980円でドライバー買ったのですが、 それもシャフトが折れちゃいそうで怖くて、なかなか振れませんでした。。 男物を借りたら、安心して振れる感じ。 下手にフックしやすいクラブに自分のスイングを合わせて、スイングがおかしくなってしまうより、 ちゃんと自分に合ったやつを探す方がいいんだろうな~と思うようになりいましたので、 色々と試してみたいと思います♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テーラーメイド R9 レディース

    テーラーメイド R9 レディース 今、新しいゴルフクラブを購入予定です。 ヘッドスピードは38-40程、身長166cm、体重50キロです。 一ヶ月前からプロに習ってます。 今は、初心者用のウィルソン/ハーフセットを仕様しています。 スコアは、まだまだ悪いのですが。 120代を目標に頑張っています。 プロからは、テーラメイドのR9を進められました。 飛ばし系らしく、こちらのAでも良いのではないかと言う事でした。 ショップにも行って色々と打ってみたのですが 定員さんからも、R9のAで、良いと思います。 とは、言われたのですが、正直まだフォームも出来ていないのにこのラインでそろえてよいのかどうか... と、迷っています。 はやければ、今週購入予定です。 どなたか、グラフ選びの良いアドバイスがあればお願いします。

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • ドライバーがすごく上がります

    ゴルフ暦三ヶ月の初心者です。 ドライバー練習の際、弾道がかなり高くあがります。 使用クラブはテーラーメイドのR7のDRAWです。 打ち方なのか、リアルロフトが高いのか、 上がりすぎると距離が出ないのか。 その辺り、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。

    テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。 新品ではなく、中古での購入を検討しています。 (金をかけたくないのとそれほどテクノロジーの変化をわかるレベルではないので...) ゴルフ暦は長く、トータルでは、20年以上ですが、熱くなった期間はさほど長くないです。 〔プロフィール〕 ・身長176cm、72kg中肉中背 ・年に2,3度しかラウンドしません ・練習もラウンド前に2,3回程度 ・どちらかといえば、パワーヒッターです(ドラコンは得意分野) ・スコアは、良いと90割れ、悪くても100ぐらい ・クラブ暦としては、パワービルド→ダンロッププロ→テーラーメード→ハイブリッド→ミズノプロ ・クラブの選択は、ハイブリットを除き、マッスルバック系 ・ちょっと格格好つけタイプで見栄っ張りかもしれません ・バックからパターまで同じコンセプトで揃えるタイプ ・買い替えの理由は、合ってないのかなという感覚とモチベーションの低下 ・パワーゴルフからまだ降りたくないですが、ミート率上げてスコアも良くしたいと思っています ・テーラーメードを選んだ理由は、なんとなく好きだからです... 以前テーラーメードでT-MAGなるもので診断してもらいましたが、結局ミズノでカスタムしてもらっちゃいました。その時は、もっとがっちりしていたのとパワーもあったし、スイングも違いましたから、いまさらそのデータも使いようがないですし、また、あれをやりたくはないんですね。 ショップなどいくと当然ニューモデルを薦められるので、エバンジェリストみたいな人から教えてもらいなと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • クラブ選択について。

    ゴルフ暦10年です。クラブ選択した時スイング速度からフレックスSを勧められ購入し練習を続けていますがどうも上手くなりません。シャフトの硬さ、調子はどのように影響するものなのでしょうか? クラブは関係ないと言わそうですが・・・。

  • ゴルフクラブの合う・合わないについて

    ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか? 今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。 昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・ 今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。 バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか? (上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが) 当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドバイバーが全く飛ばない。初心者です。

    1ヶ月くらい前からゴルフを始めました。 週2、3回くらい練習に行っています。 ショートコースにも1度行きました。 アイアンはそこそこできるようになりました(7Iで130~140Yくらい)。 しかし、どういうわけかドライバが全く飛びません。 ボールが上がらないことも多いです。 コロコロと転がっていくか、少し浮いて50Yくらい飛ぶか、といった具合です。 ティーの長さを変えたり、スイングを変えたりしていますがダメです。 また、友人に教えてもらってもらったり、友人のテーラーメイド(初心者用)のドライバを借りたりしてもダメです。 レッスンプロは高価でお金の関係でいけそうもありません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにクラブはヤフーオークションにて落札しました。 ドライバは下記のものです。 本などを見ていると初心者としては難しいのかと思います…。 ブリジストン ツアーステージMR-23 USスペックチタンロフト:9.5°、長さ:45インチ、クラブ重量:330g、フレックス: S

  • ゴルフクラブを買おう思っています。

    ゴルフクラブを買おう思っています。テーラーメイドの『ロケットブレイズ [KBS C-Taper 90 フレックス:S]』と『ロケットブレイズ USモデル [ROCKETFUEL 85 STEEL フレックス:S]の違いを教えてください。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/