• 締切済み

猫 給水器

結構前にペットボトル用の給水器 (犬猫用)を買ったのですが、 それに合うペットボトル がありません(°д°;)!! 何個か試したのですが 全部はまらなくて………(-_-) 皆さんはどのペットボトルを 使用していますか? また、ペットボトルを給水器に はめるときに水はこぼれませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • gragra75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ペットボトルの口が大きいものではなく 清涼飲料水のタイプでしたら規格はほぼ一緒なので あとは口からボトルの肩までのラインが 角ばったものではないものを選べばいいかと思います。 外国産のミネラルウォーターのボトルなどは 日本と規格が違うためサイズがあいません^^; あと キャップをはずした後のリングは切り取っていますか? あれがあると底まではまらないものが多いですよ。 キッチンバサミなどで少しずつリングの部分に傷をつけると 切りはずすことができます。 (手を切らないように気をつけてくださいね) ゲージに取り付けるタイプですがペットボトル給水器を フェレットの緊急用につかってます。 ペットボトルの利点は汚れたら交換が容易であることですね。 体調不良等で栄養剤などを付加した水を飲ませた後は ボトルは交換するようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

二重の投稿になってしまいますが、すみません(^^; ペットボトルなんですが、今のペットボトルは、規格というか、デザインや形が、前のボトルとは全然違います。 キャップの大きさは違わないのですが、肩の部分と言いましょうか、 飲み口から手に持つ部分までの所も違いますし、前よりコンパクトになり四角くなっていたりと様々に変化しています。 給水機を買った時の年代のペットボトルだったら付くのかも知れませんね。 でも・・・そんな昔のペットボトルを探す方が大変かも・・・。 どのメーカーのどういった形の給水機か分りかねますが、 ペットボトルにこだわらず、ワインとか、お酒の瓶とかで試してみてはどうでしょう。 結構かわいい瓶とかがあるじゃないですか。 瓶だと重くてダメなのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

こんにちは。 確かに結構前にそういうのがありましたが、 専用のボトルがセットで付いていたと思うのですが・・・ 無色のペットボトルではなくて、白いボトルだったと記憶しています。 しかし、衛生上あまり良くないと聞きましたよ。 どうしてもと言うならば、大きなペット用品を扱っている店に行けばボトルだけ売っているかも知れませんね。 実物を持って行ってみてはいかがでしょうか。 水の入ったボトルを普通に持ち、給水機をひっくり返せば水はこぼれません。 それよりも、重めの陶器に水を入れて置いてあげる方が猫も飲みやすいと思うのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の給水

    小動物用のゲージに固定して管から水を供給する器具があるじゃないですか。犬猫にも使えるって書いてあったのですが、いままで皿にはいった水を摂取していた猫がいきなり小動物用の給水器で水を飲むことってできるんでしょうか。それとも教えてやるとか訓練するとかって必要なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 給水キャップについて

    盆休み期間、会社の観葉植物に水やりをしようと、 給水キャップをつけたペットボトルをさしました。 すると、ものすごい勢いで水が給水され、受け皿があふれようと、 土全体に水が行き渡ろうとも、止まらずに あっという間に水がなくなりました。 この暑い中、1週間 開けられる事のない建物の中がどれくらいの温度になるのか…。 それなのに、給水はものの30分。 給水キャップのつけ方がわるいのでしょうか? どうすれば、適度な給水が出来るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動給水器

    夏休みで留守中に鉢植えの植木に水をやる給水器を教えて! 大き目のペットボトルに水をいれ栓をして真ん中に千枚通しで一箇所に小さな穴を開けてチョロチョロと水を出して給水器として使おうとしましたが、途中で穴から水が出なくなりました。栓を少し弛めると又出るようですが、どうしてこうなるの?

  • 給水器 犬の飲む水の量

    2ヶ月半になるトイプードルを飼ってます。 最初はトレーで水をやっていたのですが、トレーをひっくり返したり、足で引っ掻いたりするので、2日前にペットボトルをケージに引っ掛けるタイプの給水器にしました。 水が出ることを教えてやると、自分で勝手に飲みにいくようにはなったのですが、 飲んでいるときのペットボトルの泡の量を見ていると大して飲んでるようには思えません。 トレーでやっていた頃はこの暑さのせいか、とてもたくさん飲んでいたように思えます。 遊びの後に、給水器で飲んでじっとしているところにトレーの水を出すとたくさん水を飲みます。 トレーで水をやると水を飲み過ぎるとも聞いたことがあり、 給水器の出が悪く水を飲まないでいるのか、それとも給水器で最低限の水を飲んでいるのか、 給水器の水では足りていないのか、判断に困っています。 この暑さなので脱水症状がとても心配です。 水の足りている足りていない というのはどういう風に判断してあげればよいのでしょうか! その他アドバイスお願いすます。

    • ベストアンサー
  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • 箱根駅伝での給水の中身について

    よろしくお願いします。 箱根駅伝での給水の中身についてはルールがあるのでしょうか? いろいろと調べてみたところ、全大学決められたペットボトルを渡されているようなのですが、 規則的には真水ではなければならないというルールはないとありました。 渡されたペットボトルをそのまま給水で渡さないといけないのでしょうか? それとも、各チームでスポーツドリンクを温めたりしたのに代えて 給水で渡してもいいのでしょうか? 今回は2チーム棄権となりましたが、動画などを見ると冷たい水を 渡されていたように見えました。水を飲んだとたんに倒れていたりしたのも見て 渡されたペットボトルをそのまま渡してたのかな?と思いました。 関係者ではないので、はっきりしたことは分からないし、 今後のためにも冷たい水ではなくて、温めたスポーツドリンクなども 飲めるようにしてもらいたいと思います。 もしかしたら、他の大学は冷たい水ではなく、温めたスポーツドリンク、もしくは 薄めたスポーツドリンクなども渡してるのかな?と思ったので はっきり制限はないとされたほうがいいのではないかと思います。

  • 純水の無料給水について

    スーパーやドラッグストアーなどで、専用のボトルさえ購入すれば、純水をいつでも無料で給水できる所がありますよね。 実際、お店でもペットボトルの水を販売しているのに、無料で給水できるのって、不思議だなあと思いつつ、私なんて、お店の商品を買わずに、水だけを汲んできたりもします。 この無料給水、お店側にとって、何のメリットがあるのでしょうか?

  • 給水器から水が出なくなってしまいました。

    生後3ヶ月になるペキニーズを飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 給水器も買い始めたときにホームセンターでペットボトルを取り付けるタイプのものを購入しました。 最近になって給水器の先についているボールが中に入ってしまって犬がなめてもほとんど水が出ないようになってしまいました。 分解してみても特にヘンなところも見当たりません。水を入れ替えてボトルをさかさまにしてキャッチャーに取り付けるときはボールが出ているんですが、 犬が少しなめると奥に入ってしまいます。何がいけないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 給水器をお使いの方

    給水器をお使いの方にお聞きしたのですが。 流れる水が好きな猫に、はりきって給水器を買いました。 どんな感じかなーと思って給水器の水を少し飲んでみたら 「・・・・」 活性炭のニオイ?古い冷蔵庫の氷が解けたようなにおいと プラスチック??のような風味がしました。 使用前に洗いましたが、再度しっかり洗ってゆすいでも 活性炭?のようなにおいはとれません。(プラスチック?臭は だいぶ消えた感じです)毎日分解して洗っています。 猫が水を飲むのは、2割(給水器):8割(水道の置き水)です。 給水器のお水を飲んだ方いらっしゃいますか? 風味はどうでしたか? 無味無臭かカルキ臭なら気にならないのですが 給水器の水はこんなものでしょうか? ノラ猫たちはドロ水すすって生きているので、 水の味ひとつで考え込むのも過保護でネコばかな気もしますが よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の給水器、長~いの知りませんか?

    コーギー(成犬)を飼っています。 給水器をケージに取り付けています。(ペットボトルを逆さに取り付け、ノズルの先から犬が舌でボールを転がしながら(押しながら)飲むタイプです。) その給水器のノズルが短く(通販でいろいろ探しましたが、これ位が普通みたいです)、いつもケージの外まで水が滴り落ちています。 ノズルがもっと長い物を探しています。ケージの中にはマット(吸水性があり、水が落ちても表面がすぐ乾き、さらっとするタイプ)が敷いてあり、出来ればケージの中に水が落ちてほしいのです。 売っているとは思うのですが、どう検索してもヒットしません。 どなたかお教え下さい、

    • ベストアンサー