• ベストアンサー

犬の給水器、長~いの知りませんか?

コーギー(成犬)を飼っています。 給水器をケージに取り付けています。(ペットボトルを逆さに取り付け、ノズルの先から犬が舌でボールを転がしながら(押しながら)飲むタイプです。) その給水器のノズルが短く(通販でいろいろ探しましたが、これ位が普通みたいです)、いつもケージの外まで水が滴り落ちています。 ノズルがもっと長い物を探しています。ケージの中にはマット(吸水性があり、水が落ちても表面がすぐ乾き、さらっとするタイプ)が敷いてあり、出来ればケージの中に水が落ちてほしいのです。 売っているとは思うのですが、どう検索してもヒットしません。 どなたかお教え下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 以前ハムスターを飼育していた者です。 私はそのハムスターの飼育時の習慣から外ではなく中に 給水器を取り付けています。 我が家はミニチュアダックスフンドを飼ってますが ケージのサイズが高さ60センチの幅1メートルの奥行き60センチ 位の奴ですので大きいから入るのかもしれませんが、 あとダックスという事もあり短足ですので高さ的に丁度良いのかも しれませんが、質問者様はどれ程のサイズのケージを使ってますか? それ程高さの無いものでしょうか? 普通は外付けの様ですが明らかに短そうでしたので私は中付けして 使用しています。中付けでは支障がありますでしょうか? どうしても外付けでないとならないのでしょうか? 私はそれ程詳しくありませんのでこんな感じの回答しか 思いつきませんでした。 ご参考になれば幸いです

ma1969
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opecha
回答No.3

我が家のワンはミニチュアダックスフンドです。次のようなものを使っていますが、ケージの外に水が滴りおちることはありません・・・・ ケージの外側にもノズルは付けられますが、これは外しています。 http://www.petlandjpn.com/SHOP/4969316814991.html もし同じものをお使いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.petlandjpn.com/SHOP/4969316814991.html
ma1969
質問者

お礼

皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

あまり長いのは、強度的な問題もあってないと思います。  犬は上を向き加減で飲むので飲みにくい。下げてやると飛び散り方は違うが、そうすると首が入らないし・・ 、  ケージの上が開いているなら、内側に取り付ければよいです。  ただ、私は犬本来の飲み方をさせたいのと、そもそもケージなしでフリーなので、据え置き型のものを使ってます。広いのでひっくり返すこともない。  鳩の水飲み器の犬版みたいなもの。 水 PETIO 給水器 - Google 画像検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&um=1&q=%E6%B0%B4+PETIO+%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E5%99%A8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2 )  犬のためには、重めの食器を置いて、それに吸水器の先端を外したものを突っ込むという手もあります。

ma1969
質問者

お礼

皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。