• ベストアンサー

犬の給水器、長~いの知りませんか?

コーギー(成犬)を飼っています。 給水器をケージに取り付けています。(ペットボトルを逆さに取り付け、ノズルの先から犬が舌でボールを転がしながら(押しながら)飲むタイプです。) その給水器のノズルが短く(通販でいろいろ探しましたが、これ位が普通みたいです)、いつもケージの外まで水が滴り落ちています。 ノズルがもっと長い物を探しています。ケージの中にはマット(吸水性があり、水が落ちても表面がすぐ乾き、さらっとするタイプ)が敷いてあり、出来ればケージの中に水が落ちてほしいのです。 売っているとは思うのですが、どう検索してもヒットしません。 どなたかお教え下さい、

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 以前ハムスターを飼育していた者です。 私はそのハムスターの飼育時の習慣から外ではなく中に 給水器を取り付けています。 我が家はミニチュアダックスフンドを飼ってますが ケージのサイズが高さ60センチの幅1メートルの奥行き60センチ 位の奴ですので大きいから入るのかもしれませんが、 あとダックスという事もあり短足ですので高さ的に丁度良いのかも しれませんが、質問者様はどれ程のサイズのケージを使ってますか? それ程高さの無いものでしょうか? 普通は外付けの様ですが明らかに短そうでしたので私は中付けして 使用しています。中付けでは支障がありますでしょうか? どうしても外付けでないとならないのでしょうか? 私はそれ程詳しくありませんのでこんな感じの回答しか 思いつきませんでした。 ご参考になれば幸いです

ma1969
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

我が家のワンはミニチュアダックスフンドです。次のようなものを使っていますが、ケージの外に水が滴りおちることはありません・・・・ ケージの外側にもノズルは付けられますが、これは外しています。 http://www.petlandjpn.com/SHOP/4969316814991.html もし同じものをお使いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.petlandjpn.com/SHOP/4969316814991.html
ma1969
質問者

お礼

皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

あまり長いのは、強度的な問題もあってないと思います。  犬は上を向き加減で飲むので飲みにくい。下げてやると飛び散り方は違うが、そうすると首が入らないし・・ 、  ケージの上が開いているなら、内側に取り付ければよいです。  ただ、私は犬本来の飲み方をさせたいのと、そもそもケージなしでフリーなので、据え置き型のものを使ってます。広いのでひっくり返すこともない。  鳩の水飲み器の犬版みたいなもの。 水 PETIO 給水器 - Google 画像検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&um=1&q=%E6%B0%B4+PETIO+%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E5%99%A8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2 )  犬のためには、重めの食器を置いて、それに吸水器の先端を外したものを突っ込むという手もあります。

ma1969
質問者

お礼

皆様のご回答大変助かりました。 正直目から鱗状態です。 今までケージの外に取り付けていて飲み口をケージの中に差し込んでいました。(ケージの外、中どちらでも飲めるタイプです) それをケージの中に取り付けて、ケージの中に飲み口をセットすれば済むことなんですね~ あまりに簡単なことで、今までどうやって対処しようかあれこれ悩んでいろいろやっていたのがバカバカしくなりました。 本当に皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給水器 犬の飲む水の量

    2ヶ月半になるトイプードルを飼ってます。 最初はトレーで水をやっていたのですが、トレーをひっくり返したり、足で引っ掻いたりするので、2日前にペットボトルをケージに引っ掛けるタイプの給水器にしました。 水が出ることを教えてやると、自分で勝手に飲みにいくようにはなったのですが、 飲んでいるときのペットボトルの泡の量を見ていると大して飲んでるようには思えません。 トレーでやっていた頃はこの暑さのせいか、とてもたくさん飲んでいたように思えます。 遊びの後に、給水器で飲んでじっとしているところにトレーの水を出すとたくさん水を飲みます。 トレーで水をやると水を飲み過ぎるとも聞いたことがあり、 給水器の出が悪く水を飲まないでいるのか、それとも給水器で最低限の水を飲んでいるのか、 給水器の水では足りていないのか、判断に困っています。 この暑さなので脱水症状がとても心配です。 水の足りている足りていない というのはどういう風に判断してあげればよいのでしょうか! その他アドバイスお願いすます。

    • ベストアンサー
  • 給水器から水が出なくなってしまいました。

    生後3ヶ月になるペキニーズを飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 給水器も買い始めたときにホームセンターでペットボトルを取り付けるタイプのものを購入しました。 最近になって給水器の先についているボールが中に入ってしまって犬がなめてもほとんど水が出ないようになってしまいました。 分解してみても特にヘンなところも見当たりません。水を入れ替えてボトルをさかさまにしてキャッチャーに取り付けるときはボールが出ているんですが、 犬が少しなめると奥に入ってしまいます。何がいけないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ジャンガリアン給水器

    写真を載せられなくて申し訳ありません。吸い口にボールが無く透明ガラス『プラスチックだと思いますが』みたいでハムスターの小さな舌で舐めるとお水が出てくるタイプの給水器を使っております。飼っているハムスターは特に喉が乾いた素振りはありませんがちゃんとお水が飲めているのかどうか判らず心配です、どうかアドバイス、回答宜しくお願い致します。m(__)m

  • 給水キャップについて

    盆休み期間、会社の観葉植物に水やりをしようと、 給水キャップをつけたペットボトルをさしました。 すると、ものすごい勢いで水が給水され、受け皿があふれようと、 土全体に水が行き渡ろうとも、止まらずに あっという間に水がなくなりました。 この暑い中、1週間 開けられる事のない建物の中がどれくらいの温度になるのか…。 それなのに、給水はものの30分。 給水キャップのつけ方がわるいのでしょうか? どうすれば、適度な給水が出来るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

    質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!

  • けがをしたハムスターの給水方法について教えてください。

    ジャンガリアンの子なんですが、ケージの金網に足を引っ掛けてしまい、ケガをしてしまいました。当初から後ろ足が不自由な子です。 今は、目もあまり見えない状態です。 ケガをしてしまい、自分でケージの中に入ることもままならない状態です。(普段は部屋の中で遊ばせています。)給水ボトルはケージの中にあるのですが、水分補給の方法はどうするのが宜しいのでしょうか。ケージの中以外でボトルをセットした場合は目が見えないのでその新しい場所に水があるのがわかるのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。

  • <猫>ケージ用のウォーターノズル(給水器?)について

    最近、猫をペットケージに慣れさせようと試みているのですが、食器に水を入れて置くと、暴れて倒したりこぼしてしまいます。 そこで、よくペットショップなどで見かける、ケージに固定するノズルから飲むタイプの器具を使ってみようかな?と思うのですが・・ ↓こういうものです http://store.yahoo.co.jp/aat-store/a5a6a5a9a1.html ご利用されている方にお聞きしたいのですが、ネットで見ると「犬用」と書かれたものが多い気がするのですが・・・これって、猫でも大丈夫でしょうか? また、今まで使ったことがないため、これを見て果たして猫たちは、水が出てくる器械だって理解できるんだろうか??(~_~;)というのも心配です。 皆さんの猫ちゃんは、すぐ覚えて、ちゃんと飲んでくれましたでしょうか? 何かご経験談・アドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • お水をあげないペットショップ(長くてすみません)

    帰り道に通りかかる繁華街近くのペットショップでの展示(?)状況について、 心配なので、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 犬もネコも扱っていて、夜中の2:00まで営業しているお店なので、 帰りが遅くなる人たちの衝動買いを狙っているのだと思うのですが、 あまり広くないお店なのにかなりの頭数を扱っているので、気になっています。 展示頭数の割には店員さんは1~2名で絶対にお世話の手が足りないと思います。 ガラス張りの狭いケージなので、個別のトイレは置いてなくて、 シュレッダーにかけた紙をしいてあります。 ペットボトルを逆さにした給水器がついていないケージもあります。 いつもお店の外から見ていて、前から気にかけていた猫が、 隣のケージとの境のガラスを カリカリしようとしてたので、気づいたのですが、 向こう側の給水器からお水を飲みたかったんだと思います。 給水ボトルのないケージには、水のボウルも置いてありません。 前に見かけたときには、エサはドライフードを与えているようでした。 (そのときにお水をあげているかどうかは確認していません。) ドライフードを与える場合には、お水はたっぷりと・・・と本などに書いてあるので、 自分のうちのニャンコには常にお水が飲める状態にしてありますが、 このような扱いでこのお店のねこちゃんたちは大丈夫なのでしょうか? お水をあげないのは、動物虐待にはならないのでしょうか? 「かわいそうなので、お水をあげてください!」といいたいのですが、 繁華街近くのお店なので怖い人が関わってたら・・・と言い出す勇気もありません。 どうしたら、このペットショップのかわいそうな仔たちを救ってあげられるでしょうか? ペットレスキューのようなボランティア団体の方にお願いすることはできますか? どなたか、いいアドバイスをお願いしたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 温水洗浄便座を付けたらロータンクに給水されない。

    温水洗浄便座(貯湯式)(パナソニックDL-EFX10)を高架(高置)水槽式4階建マンション1階トイレに取付けたところ便座には給水され、洗浄ノズルからも水が出るのにロータンク内には給水されなくなってしまいました。 分岐栓と便座を外して、従前のトイレの状態に戻すと、ロータンクに給水されるようになりますから、ロータンクへの給水管、ストレーナー(掃除済み)、ボールタップ、浮き球に問題ありません。 分岐栓が問題かと思い、止水栓に分岐栓を取付けて、ロータンクへの給水ホースのみ付け、便座方向への通水をシャットアウトした状態で、止水栓を開けるとロータンクに給水されました。 便座を付けると、水がロータンクまで上がりきれないという感じです。実際、他の蛇口(浴室シャワー、台所等)を開けた時の水勢も弱いです。 高架水槽式を変更するなど規模の大きい工事をせずに、改善する方法はあるのでしょうか? ご教示ください。