彼女の妊娠心配にどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の妊娠心配にどう言葉をかければよいのか分からず、相談させていただきます。
  • 彼女が生理が来ないことや腹痛に心配しており、どう安心させればよいか悩んでいます。
  • 妊娠の可能性は低いと思っているが、彼女の不安が消えないため、どう支えてあげればいいか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠??

相談に乗ってください。 現在極度の心配性の彼女と付き合っています。 少し前初めて関係をもったのですが、彼女が生理が来ないと心配しています。その上今ストレスからか、腹痛に襲われています。 まだ生理の予定日になっていません。 次くるのは10日前後です。 それまでの間そのような言葉を掛けてあげればよいのでしょうか? 安心させてあげられるをいろいろ考えたのですが、不安が消えないようで・・・ ちなみにしっかりゴムをつけて、私自身も射精はしていません。 妊娠する確率が0%とは言えないのは分かっていますが、妊娠の可能性はないと思っています。 クドクドとなりましたが、妊娠の心配している彼女にどう言葉をかければよいのか分からず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>それまでの間そのような言葉を掛けてあげればよいのでしょうか? >安心させてあげられるをいろいろ考えたのですが、不安が消えないようで・・・ なんとなくですけど…、 彼女に妊娠の可能性がどうとか、理論的なお話はいらないような気がします…。 (多分、彼女も頭ではなんとなく分かっていると思うし。) 心配しすぎているような言動は、 peacelife_さんへの言葉の催促なのかもしれませんね^^; 「私こんなに不安なの、私の気持ちわかってくれてるの?こんな私に言う事あるでしょ?」って。 peacelife_さんの思いやりの言葉がほしいのかな~って。 たとえば… 「ごめんね、○○がこんなに悩んでしまうなんて思わなかった、少し急ぎすぎたのかもしれないね」(よしよし…頭なでなで) とか…^^; 「でも、いいかげんな気持ちで行為したかっわけじゃないからね、大好きだよ」 とか…かわいい子供をあやす感じ?(汗) 彼女の今の気持ちを想像して、それに寄り添う感じの言葉をあげてみたらどうでしょう? 行為じたいに、嫌悪感におちいる子もいるし、行為自体したくもないのに、彼女として義務だと思っている子とか…。 (あんな行為したいわけじゃないのに…こんな辛い思いをしているのは彼のせいだ~とか 苦笑) 妊娠の不安よりも、彼からの言葉から愛情に不安をもつ子もいますから。。 (妊娠する行為をしておいて、大丈夫ってどういうこと?困るってこと?そんな程度の気持ちなの??…とか)

その他の回答 (5)

• u_u327
回答No.5

悩みすぎると余計に生理が遅れたりするものなので、彼女の側に寄り添ってただただ話を聞いてあげる事が一番です。 あなたにとっては話を聞くだけで辛い状況だと思いますが、何を言っても不安な気持ちはぬぐえないと思うので聞いてあげることかな。

• ykeLOVE17
回答No.4

女です。 彼女さんの気持ち、すっごく分かります>< 頭では「妊娠の確立は0だ」って分かってても、それが立証できるまで(例えば生理が来た、とか) どうしても不安なものなんです。 男性にはちょっと分からないかもしれないですけどね・・・^^; 「万が一の時は責任取るから!」とかは、正直信用ならないものです。 疑心暗鬼というか、すべてが不安になってしまうんです。 それでも彼女が求めるものを貴方が与えようとするなら、 「傍にいて彼女の言葉に耳を傾けること」が大事だと思います。 彼女の不安を取り除けるのは次の生理が来てからしかないと思いますので・・・

• kanakyu-
回答No.3

万一の時は責任を取る、という代わりに、 万一の時は結婚しよう、と言えばいかがでしょうか。 責任をとる、という言葉は、 何をするのか全く不明です。 ただ中絶費用を出すだけの男性もいます。 その場になれば、どうとでも解釈を変えられる言い方では、 彼女は安心出来ないと思います。

• para3gathi
回答No.2

私と結婚者とが、全く同じでしたね。私はかなりの知識があり、妊娠確率は0だと信じてました。でも初体験の女性はあせるんですね。きちんとした知識で説明してもだめですね。 一緒にお医者さんに行きましょう。きちんと説明してくれますし、必要なら整理を促進する薬も出してくれます。 質問者さんがきちんとした知識を持っているなら、彼女の整理周期は把握しておいた方が良いですよ。私は結婚した後もバース・コントロールの主導権を取ってました。

• morutiroro
回答No.1

お聞きしずらいのですが、彼女は、初めての体験だったのでしょうか。 であれば、質問者さんも、医療的知識はあるようですし、論理的に説明してあげましょう。 それでもダメなら、「万一のときは責任取るから!」 でしょうか。 私の場合で、相手がそのようになったのときは、それで落ち着きましたが。

peacelife_
質問者

お礼

回答ありがとうございますmm 彼女は初体験でした。 「万が一の時は・・・」とちゃんと言いました。 他には冗談交じりに 「そんな簡単に子供ができたら少子化にならないよ」 などと言いましたが、彼女も万が一の時のことばかり考えてしまうらしいです。 morutiroroさんがおっしゃるほど医療的知識はありません。 あくまで私の知識は人並み程度です。 彼女は根拠はなくてもいいから安心できる言葉がほしいらしいです。