• 締切済み

ミリタリー系のご質問なのですが、セージグリーン"Sage Green"

ミリタリー系のご質問なのですが、セージグリーン"Sage Green"とフォリアジグリーン"Foliage Green"の違いについてご存知の方教えてください。実は同じ色で米空軍と米陸軍で呼び方が違うだけなのでしょうか、それとも実際に異なるミルスペックで色合いも異なるものなのでしょうか。素人目には同じ色に見えてしまうのです。

みんなの回答

• mk57pvls
回答No.1

こんにちは > 同じ色で米空軍と米陸軍で呼び方が違うだけなのでしょうか > それとも実際に異なるミルスペックで色合いも異なるものなのでしょうか 色の名前(名称)って実は定義がいろいろあるので、本当はそこらへんも考慮 すべきなのでしょうが、本質問の主旨からは外れると思いましたので とりあえずザックリと回答いたします。 まず "Sage Green"と"Foliage Green"は 米国の事実上の業界標準でもあります PANTONE Colorでも"異なる色"として区別されています。 Sage Greenは、PANTONE.No 15-0318 TCX で Foliage Greenは、同 18-6018 TCX で登録されています (下記の検索サイトから上記のNoを入れると 色見本が表示されますので、一度 試してみてください) http://www.pantone.com/pages/pantone/colorfinder.aspx 次に米軍(の調達及び装備品)での"色"の扱いですが、MIL Specではなく 連邦標準(FEDERAL STANDARD:通称FS)のほうで規定されています。 「FED-STD-595C」がそれに該当します。 それによりますと、Foliage Green のほうは2種類ほど指定されていますが、 Sage Greenのほうは同標準の指定色には含まれていないようです。 以上のことから 米軍の標準指定色は"Foliage Green"のほうになると思われます。 ちなみに"Sage Green"ではありませんが、FED-STD-595Cには同じGreen系統の 指定色の中に"Sagebrush"という色がありました(PANTONE Noだと 18-5612 TCX) こいつを通称"Sage Green"と 呼んでいるのでしょうかね?

noname#106855
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます、mk57pvls様の深いご見識大変勉強になりました。ふと思ったのですが、米軍のフライトジャケットであるCWU-45P、CWU-36P、現行のN-3Bなどの色の呼び名は、"Sage Green"ではなく、正式には"Foliage Green"が正しいということになりますね。インターネット上のミリタリーショップでは、これらのフライトジャケットの色について"Sage Green"と説明をしているところが多かったため、以前から疑問だったんです。