• ベストアンサー

初めまして、現在就職活動を行っているものです。

初めまして、現在就職活動を行っているものです。 今まで、自分の専攻していた分野を中心に会社説明会をまわっていたのですが、最近になって自分のやりたいことがよくわからなくなってきました。情けないです。 自分の中の価値観は過去の体験から「人を驚かせ、感動させること」「達成感をえられるもの」「環境貢献」であると感じております。 これらにまさにマッチする職種ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

大抵の製造業がマッチするのでは? 例えば・・・ 人を驚かせ、感動させること=新製品の発売 達成感をえられるもの=同上 環境貢献=環境に良い製品を作る って思いますけれど。 自分の専攻している分野だけではなく、もっと広い目で見ては?

その他の回答 (1)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

商品開発…とかですかねぇ? 環境にやさしい商品を作っている会社を中心に探すとか? やりたい仕事の核となる要望がないからちょっとわからないですね。 リサイクルショップも当てはまりますしね。 多少修理して売りますから、達成感もありますし、環境にやさしいし。

関連するQ&A

  • 就職活動

    現在、僕は大学三回生の工学部に所属していて、就職活動をしているのですが、やりたい仕事や興味ある分野が見つからず、あせっています。 今の大学を選んだのも一番偏差値が高く公立であるという理由だけなので、専攻分野も興味はあまりないのです。色んな会社の説明会に行ったり、ホームページを見たりしてもいまひとつピンと来ないのです。 自分の社会に対する甘さも痛感しているのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 就職活動!

    私は、最近就職活動始めたばかりで、とても焦ってます(>。<)。 履歴書の「専攻について」ってどんなものを書けばいいのでしょか? 今、学んでいる分野なのか、学科のコースなのか?どちらを書けばいいのアドバイスをお願いします。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 就職活動・職種、やりたい事について

    はじめまして。 就職活動で本当に悩んで書き込みさせて頂きました。 すでに今年、就職活動が始まって結構経っています。 僕自身、12月頃から動き始め、説明会にも色々参加しました。 しかし、どうしても、自分のやりたい事というのが分かりません。 うちの大学の教授には、わからなくてもいいからとにかく動け、動いていけばだんだん見えてくると言われました。 言われたとおり、説明会や面接等、参加してみました。 基本はIT関係が多い(大学がそっち方面なので)のですが、本当にをしたらいいのか分からなくて、色々な説明会に行ってみました。 しかし、そこで得たのは、やりたい職種、仕事ではなくて行ってもいいと思える会社という情報でしかありませんでした。 あ、こんな人達がいる会社ならいいな、とか、 こんだけ待遇がいいならいいな、とか。 でも、自分が求めてるのはそんな事(もちろん大切だとは思いますが)ではないんです。 自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいんです。 自分と同学年の人たちが、すでに「私はこの分野に進みたい」、と言っている中で、いまだにそんな分野が見つからない自分がいて、とても悩んでいます。 面接に行っても、人がよかったとか雰囲気がよかったぐらいしか内心で思っていないので、あまり話も弾みません。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありませんが、 何かいい解決策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は就職活動中の3回生です。就職について悩んでいます。 私は小学生の頃から「国際貢献」というものをしたいと考えていました。特に海外へ行って何かインスピレーションを持ったというわけではなく、同じ人間であるのに、恵まれている人と恵まれない人がいるということに理不尽さを感じたからです。 私は今、グローバルに展開している企業を中心に就職をしています。そこで、国際貢献とは何か?と考えたら、その答えは持ち合せていません。それは就職してから考えるつもりです。企業に入り、世界を回りながら社会というものを学ぶ。そして、そこから得た経験をもとに自分の国際貢献の仕方を具体化させる。それを信念にキャリアを積み、会社を動かせる地位(社長など)まで行き、会社を通して自分のやり方で国際貢献をしていく。かなり漠然としていて大胆な内容ですが、それが今、私の考えているライフプランです。 しかし、それが今、揺らいでいます。果たして、企業に入り、国際貢献をしていくことが本当に良いのか? 企業という西洋人が考えた組織に入り、経済発展という大義名分の下、発展途上国に我々外国人が入って開拓していくことは、単なる価値観の押しつけ、つまり、相手の文化を無視して市場経済を無理矢理、導入することではないのか? そこで、私はもう一つ可能性を見出しました。NGO団体へ入って国際貢献をする方法です。直に国際貢献活動を体験することにより、自分の国際貢献の意味も、就職するよりも具体化できるのではないか? と考えています。自分の身の安全は保障できないですが……。 この二つのどちらを選ぶべきか、悩んでいます。皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • 就職活動、面接について!

    私は今就職活動の真っ最中です。 今は販売、マネジメント系に的を絞って説明会や面接を受けているんですけど、私が今学校で入っているゼミは絵本の創作なんです。 創作ってみんなでワーッとやって達成感を得るとかじゃなくて、一人でやるものだし、結構面接とかでも内にこもってるイメージを持たれるんです。 それってやはり販売系などにはマイナスイメージになってしまうんでしょうか? ゼミの話などは自分からは言わない方がいいのかなあ、などと今すごく悩んでいます。。

  • 就職活動における職種について

    就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう