• ベストアンサー

ファミコンのゲームをPCの画面に映してプレイしたいのですが、キャプボとつないでmagicTVに映そうとしても映りません…

PSPなら画面出力切り替えボタンがあるのでmagicTVに出力できますが、ファミコンには画面出力切り替えがないので出力できません…。 キャプボは中付けのキャプボでGV-MVP/RX3を使っています。 どなたか解る方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

ファミコンが、コンポジット出力のあるAVファミコンの場合は、GV-MVP/RX3の入力に接続し入力切替で選択すれば表示されると思いますが、普通のファミコンの場合、RF出力なのでアンテナ入力のあるビデオレコーダなどに入力した後、ビデオレコーダのコンポジット出力かS端子出力を使ってGV-MVP/RX3に接続することになると思います。音声は、AV出力がある場合は、赤・白ケーブルがあると思います。RF出力の場合は、画像と同時に出力されます。ビデオレコーダーにGV-MVP/RX3を接続する場合は、音声は赤・白ケーブルで接続します。 要するに、そのファミコンの画像出力に合わせて接続方法を選ばないと駄目だと言うことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#.E4.BB.BB.E5.A4.A9.E5.A0.82.E7.B4.94.E6.AD.A3 GV-MVP/RX3を使って画像を表示させた場合、ダイレクトプレビューを使っても若干遅延が発生すると思います。もし、それが嫌なら、ビデオレコーダ等でTVを繋いだ状態でプレイを行い、録画はビデオレコーダにして後日ビデオレコーダーからキャプチャするか、TVとコンポジット(S端子)出力が同時に出る場合はそのまま録画してください。画質は一寸悪く(RF接続の場合TV視聴と同等です)なりますが録画は可能だと思います。

wakiwakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕の持っているファミコンはニューファミコン(URLに載っていた写真の右側)の方です。 これだと普通にキャプボに接続して入力切替押したらいけるはずなんですよね? しかしやはり映りませんでした… ほかに考えられる原因は何かありますでしょうか…

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

ANo.1です。GV-MVP/RX3 は持っています。他に、GV-MVP/GX、GX2W、RX2、RZ2、TZとIO DATAのキャプチャだらけですが、もうじき使えなくなります。悲しいことです(笑)。 さて、自分では余り外部入力に切り替えて録画したことはない(昔VHSのテープをダビングしたことがあるようなないような)ので確実なことは言えませんが、検索したら下記の項目が出てきました。 一寸試してみてください。 GV-MVP/RX3 Q&A より。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13950.htm http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13224.htm 入力は切り替えているとのことでしたので、前者が当たればよいのですが、一応2つありましたのでURLを貼っておきます。

wakiwakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼をし忘れていました…。申し訳ないです…。

• hosakaing
回答No.2

#1さんの言うとおりだと思います。 2000円程度でファミコンの互換機が買えますよ。AV出力のもの。 ドンキホーテで液晶画面つきのファミコン互換機が4000円弱で売ってた・・・。 エミュレータって手もありますが・・・あっ!忘れてください。

wakiwakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エミュレータ…すごく興味があります… いや、欲望に負けてはいけませんよね!