• ベストアンサー

今高校二年生の男子なんですけど、球技が苦手です。

今高校二年生の男子なんですけど、球技が苦手です。 今からでも球技を得意にする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人には誰でも向き不向きというのがあって、向かないことに一生懸命やっても限界がすぐ見えてくるものです。 あなたが球技が苦手と思っているなら、球技以外の競技(例えば、陸上、柔道、剣道、自転車、登山等)の方向に才能があると思います。 無理して苦手な球技をそちらの方を伸ばした方がきっと上達も早いですよ。 おもしろいことに、球技が得意な人はなにやっても球技は上手くなりますが、 球技以外の競技が得意な人は、球技はなにをやっても全然駄目な人が多いですね。 私の事を言えば、球技はどんな競技も非常に苦手ですが、その反面、剣道では常に上位の立場にいます。 ですからあなたに向いた他の競技を見つけて、そちらのほうで頑張ってください。

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。向いている分野を探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が苦手なものを得意にすることを考えるより、自分が得意なものをのばした方がいいのではないかな? あなたが得意なものは何なのですか? 好きなこと、やりたいこと、していて楽しいこと。時間がたつのを忘れるようなこと・・・

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同時に球技も得意にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 球技が苦手

    昔から球技が苦手です。 高2の男子です。 自分でいうのもおかしいんですが、 身体能力は高いです 体力テストは71点です。 筋力も体力も瞬発力もあります。バク転やバク宙もできます。 でも球技だけがすごく苦手で、 バスケやサッカーをしてるときは 、動きがおかしすぎて周りの人から笑われます。自分はテニス部なんですが、 テニスもあまり得意ではないです。 球技が得意なる方法をおしえてください。

  • 球技が苦手です…

    僕は、中学3年なのですが、球技を苦手としています。体育の授業等で球技を扱った時にも、うまくプレーができず、チームを組んだクラスメイトに迷惑がかかってしまいます。申し訳ないとは思いつつも、上達する術を知らないので、どうしようもなく、今まで過ごしてきました。今更ながら、どうしてもう少し小さい頃からスポーツをしなかったのかと、後悔しています。この春、高校へ進学するので、この機会に少しはボールをマシに扱えるようになりたいと思うのですが、何か良いトレーニング方法はないでしょうか。ちなみに、走ること、泳ぐことに関しては、ある程度はできます。

  • 球技が苦手です…

    高校一年生、女子です。 小学生の頃から、運動が苦手でした。 積極的に動けないからか、 球技、集団でやるスポーツは全然ダメでした。 足は、中の上くらいの速さです。 高校に入って、球技大会、体育祭…その他もろもろ… 友達に迷惑をかけまいと、頑張って練習はしているのですが、 なかなか上手くなりません。 どんな練習をすれば球技が苦手ではなくなりますか? (バスケットボール・バレーボール ハンドボール・サッカー 等) どなたか回答お願いいたします。

  • 球技が苦手…。

    高校三年の男です。 小学生~最近まで、片目が見えないのと、喘息で『走り回って遊んじゃダメ』などと言われていたので、運動と疎遠になっていました。部活は運動部でしたが、武道系で激しい運動ではありませんでした。 本当の最近になってから(体育で卓球があってから)体を動かす楽しさが分かってきて、武道つながりで合気道をはじめてみたり、筋トレをはじめたりしましたが、どうも…卓球以外の球技が致命的にできません。 体育でも球技はチーム戦なので、迷惑を掛けます。最近はちょっと冷笑されたりします。 学校体育自体は、僕の行こうとしている大学では必修ではないので、今高校での授業(卒業まで合計22時間くらい)を乗り切れば何とかなりますが、やっぱりボールくらいは追えたほうが良いし、フットワークがよければ合気道にも役立ちます。 球技の上達のためには何が大事なのでしょうか。 やっぱり経験…だとしたら、僕がやってみるには、どんな球技がいいと思いますか?総合的に球技に慣れられそうなもの… 条件として、片目が見えないので、小さいボールが左から飛んでくると見えません。ある程度のサイズのボールを使うもの…あるいは、テニス。 まったくの素人が入っていけそうなサークルがあるのが希望です…宜しくお願いします! 読み返してみましたが、都合がいいようですみません(苦笑)。

  • 好きな球技と得意な球技は何ですか?

    貴方が好きなBall Gameは何ですか?する方、観る方、それぞれお願いします。 私ですか?私は、する方はボウリング、観る方はMLBです。 得意な球技はバレーボールです。因みに苦手はゴルフでした。

  • 苦手な球技どうしますか?

    中学年の小学生の息子の事で相談します。 個人競技はそこそこ出来るのですが、球技(ドッチボール・サッカー・野球・バスケ等)不得意です。 今、遊びの延長のような体操教室に週1通って、ドッチボールやキックベース・ポートボールをやる時もあります。 その時は、習い事の一環で楽しくやっています。 中学年と言うこともあり、休み時間や放課後男の子はサッカーやドッチボール等をして遊んでいるようです。 何度か、誘われてやったようですが、下手(体操教室で見てます)で嫌なのか、フィーリングが合わないのか一緒に遊ぶ事は少ないようです。 夏休みに、泊まりでサッカーを教えてくれる教室があり、グループに分けて、指導してくれるそうです。 サッカーだけではなく、海水浴や花火大会など、楽しそうです。 子どもに話したら、行こうかな?と言っていたのですが 主人に話したら 「やりたくないんだよ!おまえだって、苦手な事やらされるの嫌だろう!自分の事考えてみろ!」とケンカに。 男の子は避けて通れないスポーツだから、基礎を教えてもらって友達と遊び程度でもできるようになれれば・・と思っていますが やはり、無理強いなんでしょうか。 自分だったら、お子さんだったら、どっちが良いのでしょうか?

  • 球技がとても苦手なのですがどうすればいいのでしょうか。

    僕は、今中学2年なんですが、体育や友だちと遊ぶ時に球技がすごく苦手で恥をかいてしまいます。 体育は、キックベースをするときがあるですが、もともとサッカーが上手にできないので蹴っても上にあがってとられたり、3メートルぐらい回転して転がっていって終わります。 テニス部なので、野球はバットに当てることはできて問題は無いんですが、守備側についたときに、ボールがとれない!!! 遠くに、しかも速く投げれない!!!このことでいつも恥をかいてしまいます。 僕がいま、一番悩んでいるのはドッジボールです!!! オーバースローで投げると、弱く、速度もないボールになってしまいます。自分のすぐ近くの地面に叩きつけてしまうときもあります。 強く、早いボールを投げるコツってあるんでしょうか。僕の家の近くに壁はないし、うるさくなるですし、とても困っています。逃げる、捕るのはいいんです。とにかく、僕は強いボールが投げたいです。なにかコツや、鍛え方を教えてください。お願いします。

  • 中学生で球技が上手くなるためにはどうすれば?

    自分は中学生なのですが、今球技がすごく下手です。 ボールを使った運動を昔からあまりやってこなかったためだと思うのですが……今からでも、球技(主にサッカー、野球)の苦手が克服できる方法はないでしょうか?

  • 男子高校生再告白

    高校2年の男子です。つい最近のクリスマスイブ好きな人に告白しました。その子とはあまり話せていなかったのですが、受験勉強もそろそろはじまるので言うなら今しかないと思い、LINEで告白しました。そしたらその子は男子と話すのが苦手らしく、男子と話すのが得意でなく、恋愛に興味がないという理由で断られてしまいました。LINEもあまりしない人らしく、今後は受験勉強に専念したいということでLINEのやり取りも切ってしまいました。(気まずさもあったのかもしれませんが)しかし、自分は諦めきれず、また告白しようと思っていますが、上手くいくにはどうすれば良いでしょうか?回答待ってます!

  • 球技大会で目立ちたい!!!

    2週間後に高校の球技大会でサッカーをすることになりました。 僕はあまりサッカーは得意ではないのですが、 どうしてもカッコいいプレー(特にドリブル)をして目立ちたいです!! 具体的に何をすればいいでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう