• 締切済み

球技大会で目立ちたい!!!

2週間後に高校の球技大会でサッカーをすることになりました。 僕はあまりサッカーは得意ではないのですが、 どうしてもカッコいいプレー(特にドリブル)をして目立ちたいです!! 具体的に何をすればいいでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.7

試合の始めの頃、とにかく来たボールは思いっきり蹴って下さい。 3・4発はやって下さい。アイツはそういうヤツだと相手に思わせて下さい。 その後、相手ゴール前でボールが来たら、思いっきり蹴る動作をして逆に 切り返して下さい。多分利き足でない方へ行ってしまうので、また同じ様に 切り替えして、利き足でシュートして下さい。 シュートはボールのど真ん中をしっかり注視して打ち抜く事、それ以外の事は考えない。 2週間でできるフェイントはこれ位かと・・・ みんなシロウトでしょ、コバンザメできる味方もいないしね。 (ひとりいればいつもくっいていて壁パスとか、ラストパスだけもらえますが・・・) フェイントの練習で近所のなまいきな小学生のガキ位だませるようになってね。 一度覚えるとやみつきになるかも・・・(うーっこれゃ快感じゃー)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.6

ポジションはどこでしょう? 守備的なポジションで、ドリブル失敗してボールとられて失点したら物凄い惨めですよ。 他の方もおっしゃられていますが、2週間でかっこよく目立つのは、まず無理です。 練習してトライしても失敗する方が目立つでしょうね…。 ただ、ボールに関わる機会が増えればそれだけで結構目立ちます。 したがって、体力をつけて最後まで走れるようにしましょう。 たとえ、技術を身につけてもへろへろになったら見せ場がないですから

回答No.5

仮に素人だらけのサッカーをすると、玄人どうしでやるよりボールに人が集中しスペースがなくなります。 つまり玄人の試合よりドリブルが困難になる可能性が高いです。まぁ高校生ならばそこまで酷くはならないかもしれませんね。 ではどうすればドリブルしやすくなるか? 単純ですが人がいないスペースやればイイことになります。 集団になりやすい=スペースが生まれる  しかし、そこに抜け出すにはそれなりのセンスが必要になるかと思います。2週間、集団で練習するなら可能性はありますが、単独練習でスペースを感じて動き出すようになるのはちょっと難しいかもしれません。 まとめると、 (1)下の回答にもありますが、とにかくボールを触ること。 (2)集団で練習してゲームの感覚を得ること。 ただW杯で見てドリブルで目立ちたい!と思ったならば、それは難しいかもしれません、走りながらボールまたぐのって2週間で形にならないもんですから。。。すっげぇ運動神経イイ人ならできるかもしれんけど 単純に目立つならゴールを入れることですね。特に、インサイドなりインステップでしっかりミートさせることができば見栄えはかなりよくなります。 下の回答にもありますが、基礎がしっかりしてないとこれさえ難しいですが・・ サッカーって集団スポーツです。カッコイイプレイをしたい!という気持ちよりチームとして形になるほうが望ましいとオレは思います。

noname#42582
noname#42582
回答No.4

ドリブルよりまずインサイドキックとインステップキックまともに蹴れる様になるべき。 下手な奴がドリブル意識しすぎると持ちすぎて悪い意味で目立つことが多い。 まー2週間ではそれも難しいんですけどね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

同じチームのサッカー部に頼んで、ゴール前のヘディングを練習しておきましょう。 あなたはゴール前で待っていて、サッカー部がセンタリング、それにあわせるだけ。 べつに決まらなくても十分でしょう。 相手ゴールキーパーにも賄賂を渡して、もちろん審判も懐柔して、味方のサッカー部にも報酬を出して、 みんなであなたを目立たせてもらうようにすることが一番手っ取り早いです。 サッカー部でない人間が、サッカーで目立とうとするトンチンカンな発想ならばこれくらいしかないでしょうね。

homo0907
質問者

お礼

アハハ笑 素晴らしい発想ですね! お金に余裕があったらしてみたいですね。 回答ありがとうございました。

homo0907
質問者

補足

すいません 肝心なことを書くのを忘れていました。 ウチの学校にはサッカー部が無く、経験者もほとんどいないんですよ。というのも、近くに全国レベルのサッカー部がある高校があり、大半の子はそこに進学しているんです。 要するに 「素人ばっかりのサッカー大会までの2週間の間に、どのようなことをしておけばいいですか?」ということです。 改めてよろしくお願いします。

  • mmassaa
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

他のスポーツ同様、サッカーでも基本が全てです。ロナウジーニョやジダンが魅せるミラクルなプレーも基礎技術の応用なのです。 一朝一夕で基礎技術が身に付くわけもありませんが、2週間あれば、サッカー部以外には通用する技術が身に付くかもしれません。 とにかくサッカー部出身者に、ドリブルの基礎トレーニング法を聞いて、毎日毎日練習しましょう。 思い通りにボールに触れなければドリブルどころではありません。 とにかく毎日ボールに触って、感覚を体に覚え込ませてください。 頑張れば理科研究部の人くらいなら抜けるようになるでしょう。 ドリブルを巧くなるのは難しいでしょうが、2週間みっちりオーバーヘッドキックの練習をするのもアリかと思います。目立てます。 大技ではありますが、コツさえつかめば難しい技術ではないです。 健闘をお祈りします。

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>カッコいいプレー(特にドリブル)をして目立ちたいです!!具体的に何をすればいいでしょうか? 何をすればいいか?と聞いている時点でサッカー部員ではないことがわかります。 観客が見てかっこいいと思われるようなドリブルをサッカーが得意でない貴殿に出来る訳がありません。 サッカー部出身ですがドリブルは簡単ではありません。 うまくなるまで練習が必要です。 2週間では時間が足りません。 出来ない人が無理して格好をつけようとしたら逆に格好悪く笑われるのがオチですよ。

homo0907
質問者

補足

ドリブルが簡単でないことはモチロンわかっています。たかが2週間でサッカー部の人より上手になろうだなんて、いくらなんでも無理に決まってるじゃないですか。 球技大会までにどのような練習をすればいいのかをお聞きしたいのです。 分かりにくい質問になってしまい 本当に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 球技大会のサッカー

    7月はじめに球技大会があります。 今までの球技大会ではサッカー以外の競技に出ていたのですが、 最近体育でサッカーをしてサッカーも面白いなと思いました。 それで球技大会にサッカーで今年は出てみたいと思うのですが、 あんまりうまくありません。 それで練習しようと思ったのですが、何をしたらいいんでしょうか。 とりあえずボールを買って、リフティングから始めてみようかなと思っています。 こんな練習したらいいよ・みたいなことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 球技大会バスケ

    球技大会でバスケットボールに 出ることになったのですが、 僕はまったくの素人で このままだと足を引っ張ってしまいそうです。 それでも、 球技大会までの二週間で できるだけ上達したいのですが、 家でできる練習方法はないですか? 一応、ボールも買っています。 どうかよろしくお願いします!

  • 球技大会での女子のふるまい

    高校生女子です 球技大会の応援で、全然女の子らしくない声を張り上げて応援する女子って、どうですか? 先日、クラス対抗の球技大会(ドッジボール)があって、運動音痴な私は応援隊隊長をまかされました。 私は軽音でボーカルをやっているので、声を張り上げるのが得意です。 なので、優勝候補だったうちのクラスのチームを全力で応援したくて、めちゃめちゃ声を張り上げて応援しました(ちなみに、ボーカルで得意とするのは阿部真央さんの19歳の唄とかロック系です。だから、声の質もそんな感じです。わかりづらいたとえですいません)。 今考えれば、かなりの声を張り上げて応援してたので、クラスの男子にひかれちゃったかな、もうちょい女の子っぽい応援すればよかったかな、とか思っちゃいます。 やはりそういったスポーツ大会でも、女の子らしさって大切ですか・・?

  • ワクチンの副反応で球技大会を休むことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 来週の金曜日に球技大会があるのですが、球技大会の前日にワクチンの三回目を打ちます。2限目で早退します。 ワクチンを打った次の日が球技大会なのですが、副反応が出てしまったら休もうと思っています。(当たり前だと思いますが…。) ですが、心配なことがあります。 ワクチンの副反応で球技大会を休んでしまったらクラスの子達はどう思うのでしょうか。 内心出たくないと思っている子達も多いみたいですし…。 球技大会はバスケとバレーの二種目でそれぞれ7人、11人(補欠二人ずつ)で、私はバレーに出る予定です。 クラスに友達はいません。 運動は苦手な方です。 ワクチンを打つ日がその日しか取れず…。 球技大会を休むことについて、ワクチンの副反応ならしょうがないと思ってくれるでしょうか。 運動音痴でいつも一人でいる私がいなくて良かったと思ってくれるでしょうか。 それとも、ずるい、何で休むのかと思われるでしょうか。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 球技大会の審判

    こんばんわ。高校三年の者です。 来月校内で球技大会があり、サッカーの審判委員長をすることになりました。先生はルールに詳しくないのでルールに関しては全任されました。 審判はサッカー部が行い、コートのサイズは実際の試合の約半分の広さなのでぺナルティエリアなどはその分小さくなっていて、20分ハーフ、8対8で試合をします。ゴールは普通の大きさです。 例年かなり激しいプレーもあってカードが飛び交います。 去年の先輩までは誰も審判の免許を持っていなかったのでハーフラインから見守っていましたが、今年は全員が4級を持っているので先生からも「サッカー部らしいところを見せろ!」と言われました。 そこでいろいろと問題が浮上するわけですが・・・ 1、審判はどのように動けばよいか  対角線に走るとものすごく選手の邪魔になってしまいます・・この場 合はどのように動けばよいのでしょうか?ちなみに試合に副審はおら ず、オフサイドが明らかな場合にだけ主審がオフサイドを取ります。 2、FKのときの9.15mをどのように扱うか? 3、PKの距離は縮めてよいのか? 3に関してはPKの際だけ11mの位置から蹴ってもらおうと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 球技が苦手です…

    高校一年生、女子です。 小学生の頃から、運動が苦手でした。 積極的に動けないからか、 球技、集団でやるスポーツは全然ダメでした。 足は、中の上くらいの速さです。 高校に入って、球技大会、体育祭…その他もろもろ… 友達に迷惑をかけまいと、頑張って練習はしているのですが、 なかなか上手くなりません。 どんな練習をすれば球技が苦手ではなくなりますか? (バスケットボール・バレーボール ハンドボール・サッカー 等) どなたか回答お願いいたします。

  • 球技大会でのディフェンスについて教えてください

    中学1年生男子です。 今回学校で冬の球技大会でバスケットボールがあります。初めてなのでルールはよくわからないのですが、おそらく夏の球技大会のように男女混合3チームになるのではないかなと思います。すると約10人で1チームになると思います。多すぎるので違うのかなと思っています。では本題に入ります。 僕はクラスの中ではまぁまぁな位置にいます。そんなに人気者ってわけでもない平凡なやつです。一応級長です。それでスポーツが下手な僕は昼休みはほかのクラスの友達としゃべりながら適当に昼休みを過ごしています。でも球技大会が近づいてきたので、くらすのみんなから誘いをうけ昼休みバスケットボールに行きました。初回だったのでぜんぜんボールに触れませんでした。当然みんなはオフェンス大好きですので、バンバン前にいくので僕のような運動オンチにはパスは回らないはずです。それでもやっぱりクラスの役に立ちたいとおもいました。そこで僕が考えたのはディフェンス重視のプレイをすることでした。べつにシュートを決めてヒーローになりたいわけでもないのでデイフェンスをやりたいのです。目標はカットがたくさんできるようになることです。オフェンスをやらないとみんなもつらいと思うので、オフェンス2 ディフェンス8 くらいでいきたいです。カットのコツなど教えてください。 お願いします。あとできれば動き方などもお願いします。 補足 僕はテニスぶ所属で前衛です    トレーニングで走りこんでいるので、体力はずば抜けているわけではないですがあります    又トレーニングでラダーをやっているのでフットワークはなかなかかと    運動神経がだめなのでテニスだけがとりえでほかはてんでだめです 長文になってしまいもうしわけありませんでした

  • 球技が苦手

    昔から球技が苦手です。 高2の男子です。 自分でいうのもおかしいんですが、 身体能力は高いです 体力テストは71点です。 筋力も体力も瞬発力もあります。バク転やバク宙もできます。 でも球技だけがすごく苦手で、 バスケやサッカーをしてるときは 、動きがおかしすぎて周りの人から笑われます。自分はテニス部なんですが、 テニスもあまり得意ではないです。 球技が得意なる方法をおしえてください。

  • 明日は球技大会

    自分は今高校3年生で最後の球技大会になりました。 そこで自分は少しでも上に行きたいので皆様の意見を お借りしたいと思います。 明日の第一試合が11:00時から始まります、そして 勝つと二試合目が11:45分から始まります。 なので自分はいつぐらいにアップを開始たらよいのとか 一試合目と二試合目の間にはどんな休憩をしたらよいのか よく分かりません。(例えばふつーにストレッチがいいのか、 氷で冷やすとか) あと朝何時ぐらいには起きていて、体は少し動かしたほうが いいのか、またこれはしておいた方がいいよなど アドバイスがあったら嬉しいです どなたか的確なご意見お願いします。

  • 球技大会で一目惚れ

    先週球技大会があって、クラスのバスケ経験者の男子がとてもかっこよくて好きになってしまいました、、でも席が近くなったこともなくてこの1年間で1回?2回?とかしか話したことないし、大した話もしてないほぼ他人みたいな感じです、、もうクラス終わっちゃうし諦めた方がいいですかね、、アプローチみたいなのをしたことないからわかんないです、共通点ないのに話しかけられない、、月曜日が終業式だけど終業式は話しかける雰囲気じゃないと思うんです、それ以外は春休みにクラスで集まるときにしか会えないしたぶん自然と男女それぞれのグループになっちゃって話せないと思うんでそれまでにDMとかで話したいなーって思うけど相手はストーリーあげないし向こうからくることは絶対ないので、、どうすればいいのか教えてほしいです

専門家に質問してみよう