• 締切済み

始めから和解しようとしない人がいます。

akira_zzの回答

• akira_zz
回答No.3

和解する事象について何も書かれておられませんので、推測で話をさせて頂きます。 「和解する」ということは何かの揉め事があったのでしょう。 その責任がどちらに有るか、又はどちらの非がより大きいか。 いずれにしても話し合いが必要ですよね。 その辺は質問者様もわかっていると思います。 その上で和解する気のない方が居られるのも事実です。 原因として、 ・自分に非が無いと思っている(事実はどうあれ)。 ・揉め事が好きで解決する気がない。 ・依存傾向が強く自分で物事を決められない。 ・和解の方法を知らない。 ・より大きな利を求めて(金銭等が絡んでいた場合)。 いずれにしても、あまり付き合いやすい人物では無さそうです。 和解しなければならない相手ならば、第三者(弁護士を含めて)を介して。 会社関係の人物(同僚・上司)等の場合も信頼できる社内の人間を交えて。 金銭も絡んでおらず、会社など付き合わなければならない人物で無ければ距離を置いてしまうのも一つの手段だと思いますよ。