• ベストアンサー

引っ越す友達への贈り物

こんばんは。 1年前に子供の集団検診で知り合いになったママ友達が、ダンナさまの転勤で遠い所へ引っ越すことになってしましました。 最近とても仲良くなってきていたので、何か贈り物をしたいと考えているのですが、あまりの悲しみからか(?)なかなかいい案が思いつきません。 何かステキな贈り物ありませんかねぇ・・・?

  • miyu9
  • お礼率20% (3/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私も少し前、引っ越すときに友人から、贈り物いただきました。 #1の方が言われている通り、贈り物は引っ越してからのほうがいいですね~。 わたしの場合は、ニーチェアを新居に直接送ってもらいました。 贈り物とひとことでいっても難しいですよね。たいがいのものは、持っているし、身に着けるものだと趣味があるし。。。 一番いいのは、ある程度の予算を言って、欲しいものをいってもらうことですけど。 値段にもよるのでなんとも言えないのですが、個人的なプレゼントだったら、バックとか財布、車のられるならキーケースなどの小物も手ごろかも。 また、以前HOYAのショールームにいったときに見かけて、クリスタルのカタログなんかも素敵なのありましたよ。これはよく引き出物なんかでもらう、値段ごと に商品がいくつかあって好きなもの選べるものです。 でも、あれって、値段によっては結構ダサかったりするんですがHOYAのクリスタルのものはどれもわりとおしゃれでおすすめできますよ。URLだしときますのでのぞいてみてください。 いい、贈り物がみつかるとよいですね。

参考URL:
http://www.hoyacrystal.co.jp/japanese/ctlg/ctlg.htm

その他の回答 (1)

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

引越は荷物の移動ですから、贈り物といえども考えものですから、落ち着いてから贈る方法がうれしいです。 それまでは、お互いの記念写真でも撮って渡すのとかはどうでしょうか? 私は、直前に壁掛け時計を頂きましたが、見事に移動中でガラスが割れてしまいました。 また、どこへしまったのか、行方不明なままのモノも多数です。

関連するQ&A

  • 離れてしまう友達への贈り物で悩んでいます。

    離れてしまう友達への贈り物で悩んでいます。 引越しすることになったので子供のつながりで仲がいいママ友達に何かプレゼントを考えています。3000円ぐらいで何かいい案があったら教えてください!もらって嬉しかった物、これなら喜ばれるかも・・・というモノは何でしょう? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 気の利いた贈り物

    30代の女性です。 来月、夫の転勤で都内から関西へ引っ越します。 子供を通して知り合った、いわゆる「ママ友達」が送別会を開いてくれる事になりました。 約5年間の付き合いで、特に普段から親しくしていたママ友達4名に、何か感謝の気持ちをこめて贈り物をしたいのですが、何が良いのか浮かびません。 ありきたりな「ハンカチ」では無く、他に気の利いた物ってあるでしょうか?

  • 幼稚園・引越しをするお友達へ贈り物

    幼稚園年少さんに通う娘がおります。 同じクラスに引越しをするお友達が2人いて、クラスのママが有志ですが贈り物をする事になり、私が皆の意見を聞いて、金額や品物を決める係りになりました。 そこで4・5歳男の子のママさんにお聞きしたいです。 もしも、引越しをするとして、贈り物をもらった時に どんな物だったら、『嬉しい』『助かる~』『センス良いな』と思いますか?? 逆に、いらないと思うものを教えて下さい。 ちなみに、ない頭で考えたのは3パターンです。  ☆キャラクターの文具セット(色えんぴつ・ノートなど)  ☆キャラクターの魔法瓶水筒(豪華1点)  ☆ブランド物の靴下3足 人数もまだ、はっきりしないのですが、1人600円が無難かな?と思っています。 2人に贈るので、300円×10人(予測)で、3000円の贈り物なら、もらう方も負担に感じないと思うのですが、どう思いますか? 他のママ達は、気を使って「何でもいいよ」と言うので、私の方からいくつか案を出して、多数決で決定しようと思います。 一緒に今回引き受けたママも、女の子のママなので 男の子に贈るものが、全く分かりません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。  

  • 友達にどんな贈り物をしたら良いでしょうか?

    友達にプレゼントをしようかと思っています。 どんなものを贈ると良いでしょうか? 小学生の子どもたちが喜ぶものがよいか、 友達が喜ぶ商品券?のようなものがよいか・・ 友達は25年ほど前高校生の時に親しくなり、 ここ10年ほど、もろもろの理由で疎遠になり 最近になって私が第一子出産したころより みんなで食事、メールのやりとりを再開しました。 贈答関係履歴は 友達に対して; 結婚式に招待されたので出席+別途お祝い(1万)&贈り物 第一子出産時のお祝い(1万) 第二子妊娠近辺~疎遠になったため、 第二子出産のお祝い含めそれ以降、入学祝など何も出来ておらず 現在、第一子10歳(男)、第二子8歳(女)です。 私にしてもらったこと; 疎遠中に結婚したので招待できていません。 (ほぼ親戚のみだったので 家族ぐるみで親しくしている友人家族1組しか招待していません) 結婚おめでとうポストカードをいただきました。 (他の友達が私の結婚を伝えてくれたようで、 私が結婚報告はがきを送りました) 第一子出産時のプチギフト(600円くらい) 私の第一子出産のプチギフトをいただいたので、 疎遠になり出来ていなかった友達の第二子出産お祝いとして 第一子と同額の1万ほどの贈り物が出来たらなと思います。 友達が第2子を出産してから8年も経っているので 出産祝いとしてではなく、 2人の子どもさんの入学祝など疎遠になっていた10年のお祝いごとを まとめてしまう形となって申し訳ないのですが・・。

  • 京都でママ友達はどうしたら作れる?

    私は8ヶ月の娘のママです。 主人の転勤で今年の5月に京都へ引っ越してきたばかりなのですが、知り合いがまったくいないので同じ子供を持つママとお友達になりたいのですが、なかなかできません。定期健診や予防接種では話すきっかけがなく、子供がまだ小さすぎて公園に連れて行っても遊ばないのできっかけがありません。皆さんはどのようにママ友達を作りましたか?またいい情報がありましたら教えてください。

  • 離婚したばかりの友達を励ましたい

    最近、家族のように仲の良い親友が離婚してしまいました。(私も親友も女性です) 1年半ほど前に結婚したばかりで、子供もまだ1歳です。原因はどうやら旦那の浮気のようなのですが・・・ 子供は彼女が引き取るそうです。 そんな、傷心で、前途多難な友達を、どうにか励ましたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 彼女は今実家に帰っていて、ちょっと遠いので直接会うことは出来ません。 友達を元気付けるのにお勧めの本や、贈り物など、何かありましたら教えてください!

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 違う土地で友達できるかなぁ??

    旦那の転勤で千葉→大阪に引っ越すことになりました。今まで関東から出たことがなくすごく不安です。 子供でもいれば、ママ友達とか作りやすそうですが、子供もいないので勤め先で知り合いを作るしかないですよね? でも、この年(27歳)で習慣や言葉など違う育ち方をしてきた人の中に入っていけるかすごく不安です。 もともとの性格は明るくて友達も多い方だと思うのですが、 見た目が派手なわりには小心者なとこがあり人見知りをこっそりするタイプなので、 第一印象は「気が強そう、高飛車そう」と思われることが多いです。 入学式などみんながゼロの状態で友達を作るのは得意ですが、もうできあがっている人の輪に入るのが苦手です(私だけじゃないと思いますが…) 転勤族の奥様達はみんなどうやって友達を作っていますか? 大阪に転勤されてる人って結構いますよね? やっぱり仕事先の人になってしまうかなぁ? でも仕事先の人って、結局「仕事場では仲良くする人」なだけで、 どこか気を使うし今まで仕事を辞めた後でも仲良くするほどの人はできませんでした。 また、若ければ平気かもしれないですが27歳とかって微妙に友達作りづらくないですか? 服の趣味とか同じ友達じゃないとショッピングも楽しくなさそうだしな~ってくだらない事かもしれないですが、結構本気でブルーです。 どうやって友達を作ったら良いと思いますか? それとも今から気楽に話せる友達を、違う土地で作るって無理だと思いますか?

  • 友達がいない

    初めまして、友達ができない30歳代主婦です。 人見知りで人とに対してすぐ壁を作ってしまいます。 過去に10年近く引きこもっていたこともあって、ほとんど社会経験もありません。 ですので、世の中の人に引け目を感じます。 今年、子供がプレ幼稚園へ通いだし、そこで、いつも何を話したらいいだろう、 変なことを言ってしまったどうしよう、どうすれば上手く話せるだろうか、 そんなことが気になって、周りのママに話かえられずにいます。 たまに頑張って話しかけてはみるものの会話は弾ます、 気づけばいつもほとんど周りのママと話すことなく終わります。 プレ幼稚園に入る前からも、習い事をしたり、 子供を連れて児童館へ行ったり子育て支援センターなどにも行ってみましたが 話さなければをいうプレッシャーと、なんて話せばいいのかという気持ちが 強すぎて空回りしてしまい疲れてしまって、行くことを諦めました。 10年近くも引きこもっていたのに、結婚もでき、子供も生まれ 私のことを理解してくれる旦那に恵まれたものの、 旦那だからこそ話ずらいことも出てきたり、 旦那以外に話を気軽にできる人がほしいです。 ママ友と言うよりも友達が欲しいです。 この先、相談できる人やたわいのない話ができる人が旦那だけというのは さみしく感じます。 人見知りのため、友達がほしいと思っているのに 話掛けてほしくないような雰囲気を出してしまいます。 話しかけやすい雰囲気を作ったり、友達ができるようになるには どうすればいいと思いますか?

  • ママ友達との付き合いについて

    相談させて下さい。 私は27歳の専業主婦です。私には普段からとても仲よくさせてもらってる、同じ専業主婦のママ友達がいます。 お互い2児の母です。 私の旦那がそのママ友達の事を世界で一番大嫌いで、生理的に受け付けないと言います。 私はそのママ友達と二週間に一回程度会って、ランチに行ったり、子供を屋内の子供用の遊具が沢山ある所に遊びに連れて行ったり、時には私の家に来てうちの子供の面倒を見てくれたり、私がママ友達の子供を見たりとお互いがお互いをフォローし合える良い友達だと思っています。 ママ友達は旦那さんとの仲があまり良好ではないせいで、思い悩み、外出もあまりせず、毎日家の中に子供と閉じこもり、子供に八つ当たりしたりして(怒鳴り散らす)子供も精神的に不安定です。私と会う時がまともな外出で、普段は外に出てもスーパーくらいです。 私はママ友達の事が心配で二週間に一回程度会っては、相談に乗っていますが、その時にママ友達が電話してる時やタバコを吸っている時などに私がママ友達の子供も見て、私が三人の母親の様になっているのが、私の旦那が気に食わないといいます。 私も下の子に授乳している時など、上の子をみてくれたりしているので、お互い様だと思うのですが。 先日、旦那の実家に行った際に、旦那がこの事を旦那のお母さんに言って、2人がかりで責められました。「他人が目の前でどうなろうと知った事じゃない。他人を心配するのは、暇人のする事だ。どうせ毎日家でグータラして家事、育児を手抜きしてるから人の悩みを聞いてあげたいなんて考えるんだ。地の繋がってない人の助けになってあげたい、という気持ちは私にはない。そのママ友達とは関わるな」と義お母さんから言われ、旦那も隣で頷いてました。私には実家がない為、普段誰にも頼らず自分なりに家事、育児を頑張り、グータラしているつもりはないですし、普段は旦那からも、よくやってくれている、と言われるのですが。 この言葉があまりにもショックで、義お母さんが正しいのか、私が正しいのか分からなくなってきました。 長くなりましたが、ママ友達と関わらないようにするべきか、会うにしても絶対にばれないようにするべきか、どうするのが一番よいでしょうか。 知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう