• 締切済み

文系・理系の枠組み

文理融合の情報系学科の学生です。 私は数学と英語と国語が出来るため一般入試で入れました。 しかし、周りには数学が出来ない人がいます。 私の見る限り文系の学生はやる気のなさが目立つ気がします。 プログラミングが必修で厳しく、沢山落とされるのですが そこでも数学の出来ない人が落ちることが多い気がします。 現在「理科離れ」が問題になっていますが、 数学や英語が出来ない人が多すぎるのではないでしょうか。 学問の危機ではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 あんた、『私は数学と英語と国語が出来る』って言うけどさ、センターで何割とれたんだい?  ためしに、なんちゃら学園大の合格難易度をパスナビで調べてみたらさ、総合政策/セ試利用で45%、芸術情報1期/セ試利用でも47%ってあったよ。センターで6割以下ってのは、5割、6割、どっちでも『まともにできない』って水準なんだがな。 もし、8割9割とれるのに、その大学に行ったのなら、完全にあんたの選択ミスだな。でも、そんなことは無いだろ?客観的に見れば、あんたも『出来ない人』なんだよ。  日本の将来についていろいろ心配ごとがあるようだが、まずは自分の将来について考えなよ。ネットに張り付いてないで、必死に勉強すべきだと思うけどな。今のままだと就職できないぜ。  

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご質問者さん、ふたつ勘違いをしています。 ひとつは、「文系」の人が、数学ができなくていい、というのは間違いです。高度成長期を支えたのは、工業技術を支えた理工系の人間はもちろんですが、理数に強い商社マンが海外から仕事を採って来れたからです。外国の商社マンは数字・技術に弱く、ホントにキーになる部分に手を出せなかった中で、日本の商社マンがその仕事を採ってきたからです。 1990年代には、その点を理解した海外の人材が育ち、もう、見る影もないですが。 もうひとつは、「学問の危機」は今さらで、日本の経済は既に崩壊をしています。技術主体の企業のトップですら、自社の技術を理解し、説明できるだけの人材がいなくなってしまっています。すでに日本は、技術の意味合いでは崩壊しています。 「学研の科学」が廃刊になったのは象徴ですよね。

関連するQ&A

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 理系から文系に

    今高校1年生です 僕は数学と理科がかなり得意で国語と英語が不得意で高校入試も数学と理科でうかったようなもんなんですが...将来経済を学びたいと思ってるんです。どうしたら文系に転向することができますか??あと勉強法など教えて下さい

  • 理系か文系か・・・・・

    長崎県の佐世保市にある進学校にかよっている普通の1年生なのですが、文理選択でまよっています。 志望校は九大の経済学部、英語学部、上智の英語学科、経済学部を志望しています。 得意教科は数学と英語で、嫌いなのは理科と国語です。 自分的には文系にいきたいとおもっているのですが、九大や上智、あと第3希望が早稲田の経済学部なのですが、それらの大学の受験には理科2科目や数学IIICが必要なのでしょうか? ちなみに将来めざす職業は公認会計士です よろしくおねがいいたします。

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 文系と理系どっちが楽でしょうか。

    マーチ当たりを受けようとしているのですが、 文系 英語,数学1A2B,国語 理系 英語,数学1A2B3C,理科2科目 どっちが楽でしょうか。もうすぐで受験ですが、英語しか手を付けていいません。英語も含めほぼ0からのスタートです。 因みに計画としては8月には数学を初め、11月頃に国語又は理科をやろうと思っています。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 文系 理系

    あの人は文系、理系って話をたまに聞くんですが文系は国語、社会で理系は数学、理科くらいの認識しかないんですが他にそれぞれどういった特徴や性格があげられるんですか?

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • なぜ進路には文系と理系しかないの?

    文系は国語と社会が得意。 理系は数学と理科が得意。 数学は好きだけど理科は嫌い。とか 国語は苦手だけど社会は得意。 歴史や地理は嫌いだけど公民はよく分かる。など そういう人はどこに行けばいいの?

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?