• 締切済み

元夫の家族に限界です・・・・・

私は4年前に元夫のギャンブル(生活費の使いこみ)と価値観の違いから2人の子供を連れて協議離婚しました。 その1年後・・・ 元夫の復縁をせまる嫌がらせ(職場に電話がきたり、元夫の友人に見張り行為をさせたり、子供の帰宅時間に待ち伏せ強引に車に乗せようとしたり・・・・)が恐怖になり無料の法律相談に相談した結果、警察にも相談に行きました。 当時の警察の担当さんは優しく「何かあったらまた教えてくださいね」と言ってくれました。 元夫がしばらく静かになると同時に今度は元夫の曾祖父が当時の自宅に押し寄せてきたり、子供の学校にTELをしてきて在籍を確かめたり、自宅が留守だと、ご近所中に訪問して住んでいるかを確認してきたりと精神的にかなり追い詰められました。 曾祖父には直接「もう離婚が成立したのだから、来ることを止めていただけませんか」とも話ししたし「私達をそっとしておいていただけませんか」とも言いました。 すると「親権なんていつでもウチの孫(元夫)にかえることだって出来るんだからな」と脅す始末・・・・ それから、しばらく音沙汰なく、私も再婚し幸せな生活を送っておりました。 それが先日、特定の人にしか教えていないはずの今の住所に曾祖父から、しっかりと新住所の書かれた郵便物が届きました。 それを見た瞬間、全身がガタガタと振るえました。すると、また子供達の学校の校門で待ち伏せしてたとも・・・・子供達も「また引越ししよう」と・・・ 今回もまた警察に相談しましたが、今回対応した方は、あっさり「事件が起きたわけではないので、どうしようもありません」と・・・ 「過去に何度か話に行き、資料があるはずですけど」と言っても出すのが面倒なのか「4年前の話でしょ」と・・・・・ もう、どうしたらよいかわかりません。 今の家族は、みんなすばらしい人達ばかりで幸せなのに・・・

みんなの回答

noname#148535
noname#148535
回答No.14

警察は民事不介入なので行けば話を聞き、調書くらい残しますが何の解決にもなりませんよ。ただ今後の訴訟のために調書を残しておくのも手かと。。。ただなかなかその訴訟も難しいですかね。離婚して他人になったのはあなただけで子供は違いますしどんなに拒否っても子供との面会交渉は認められています。子供に危害が無いければお父さんが犯罪者であろうと同じです。警察に相談しても万が一の時に駆けつけてもらえるよう話を通しておく位なので、別の手段を考えた方がいいですよ。弁護士も正直あてになりません。彼らも商売ですからその内容に対して訴訟を起こせるか勝てるかだけでそこから外れればそれ以上の解決を教えて助けてくれるわけでもないでしょう。。。。

• momo1717
回答No.13

私の姉の場合、元夫からの暴力を理由に役所に引っ越した際住民票を届け出たときに、役所に開示できないよう手続きをしたことがあります。 私の経験ではないので本当にできるかわかりませんが、もしまた引越しの機会があった場合は、住民票を移動するときに役所の方に聞いてみたらいいと思います。 警察はあてにはならないです。知人が旦那の暴力で警察を呼んでも、現行犯でないと何もできないと言われたそうです。 そんなだから、DVで殺される人や、虐待で殺されたりする子が多いんです。 警察ももう少しきちんと向き合ってくれればいいのにと思います。 未然に防げることも多いと思うのに。 あまり参考になるかわかりませんが^^;

a30102919m
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 「現行犯でないとないも出来ない」 悲しい現状です・・・・ 警察で対処出来ないものならば、他にもっと協力してくれる機関を紹介してくれるとか色々な対応があるのではないかと思います。 ここからここまでは警察だけど それ以外は管轄外 みたいな対応をされた事もあります 今は新しい主人がいます。 しかし母子家庭の当時は「どこに頼っていいものか」と悩み いざ頼り所に行っても”たらいまわし状態”でした 金銭的なものでの大変さより 精神的な苦痛のほうが何よりダメージを受けました 市役所・・・・ 私も未熟でした。 次に引越しした際は、役所に聞いてみようと思います。

noname#108165
回答No.12

No.6です。お早う御座います。 大丈夫です。家庭裁判所は『家庭に関して幅広い範囲』で相談を受けて くれます。元家族によって生活を脅かされているのですから相談に乗ってくれます。 確かに役関係の方々のイメージは余り良くないですよね。 私も同じです。先の回答に『複数の弁護士の方に相談して』としたのは 弁護士にも色々な方がいるからです。対応も違ってきます。 真剣に親身になって話を聞き、解決の糸口を一緒に考えてくれる弁護士を 貴女様とご主人と共に探すのです。 難しい事と思います。時間もすごく掛かります。 相談しに行く度に費用は出るかもしれません。 安定した生活を取り戻す為にも頑張って下さい。 どんなにひ孫に会いたくても、限度が御座います。 自分の子供だから、孫だから、ひ孫だから会う権利はあると主張しても 子供の安全、心の痛みを無視し、あまつ孫の元妻に精神的苦痛を与えて いい訳ではありません。許される事ではありません。 ポイントはもう他人であるという事です。 曽祖父は貴女様の生活に対して何ら権限を持っていません。 元夫も子の生活を乱していい権限も御座いません。 別れたなら別れた者の礼儀があります。その礼儀が判らず色々と相手に 迷惑行為やストーカー行為などを繰り返すのですよね。 これが、ただ会いたいからという気持ちだけなら、こんなトラブルは起きませんよね。ただ一方的に攻め立てているのだと思いますよ。 勝手にあれこれ考えて勝手に被害妄想に捉われて相手を悪く思っているのでしょう。元夫も曽祖父も今の自分の立場が、どういうのもか理解しておられないのです。 自分達よりも貴女様の生活状況を把握して、もう別の家庭があると踏まえて貴女様とお子様のお気持ちを知る事が必要でしょう。 その為には他力本願です。互いの間に法という壁を立てて冷静に話し合い 解決の糸口を探しましょう。誰かが間に入れば今後如何すべきか、どうしていくか話す事が出来ます。 ご主人様もいい迷惑ですね。会社まで電話をするなんて。 きっと気持ちの小さい方の様です元夫は。 だから堂々とお子様に会いに来れないのですね。 ご主人様もお辛いでしょうが毅然とした態度が大切です。 他の回答お礼を拝見しましたら、お子様は中学生との事。 充分、自分の意志を伝える事が出来る年齢ですね。 少し安心しました。会いに来たら、これまでの事について 父親、曽祖父にも言う事が出来ますね。 嫌なものは嫌、会いにくるならくるで条件を出せる権利を お子様は持ってます。これは心強いです。

a30102919m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちが十分くらいわかっていただけて 感謝します。 『どんなにひ孫に会いたくても、限度が御座います。 自分の子供だから、孫だから、ひ孫だから会う権利はあると主張しても 子供の安全、心の痛みを無視し、あまつ孫の元妻に精神的苦痛を与えて いい訳ではありません。許される事ではありません。 ポイントはもう他人であるという事です。 曽祖父は貴女様の生活に対して何ら権限を持っていません。 元夫も子の生活を乱していい権限も御座いません。 別れたなら別れた者の礼儀があります。』 私もそう思うのです。同じ意見です。 新しい生活をスタートさせてる私達をどうして、そっと見守ってくれてる事が 出来ないのかな・・・・そう思います。 「思いやりのある気持ち」では決してないんですよね。 家庭裁判所・・・・ 少しでも相談できる所へ足を運んでみようと思います (ただ・・・警察は、もうこりごりです) 私より何より、子供達に辛い思いをさせてる事が一番辛いので・・・

noname#112312
noname#112312
回答No.11

少し過敏では? 子供がいるならどうせ堂々と調べることができます。 なんせ実親ですから。 役所にいき子供の戸籍を追えば元妻の戸籍もわかる。 再婚したこともです。 夫側の家族が何をしたのか?となると全て犯罪行為ではありません。 勝手に怯えているから余計にやるのだと思いますよ。 それにこれはストーカー法では厳しいです。 曽祖父と男女の関係があったわけではないですから・・・。 ストーカー法は痴情のもつれでのことなのでこういった家族トラブルは適応されないと思います。 元夫ではなくその家族ですからねえ。 これは私の個人的に思うことなのですが、向こうの要求は何なんでしょう? 見ていると貴殿は元の家族・夫とは縁を切りたい。 私と子供は今は新しい家族と幸せ。なのでほっといて。 こんな感じにみえるんですよね? ひ孫に会いたいとかそういうことじゃないんでしょうか? その辺りは隠匿されてますが・・・ なのでひ孫にあわせるとか、別れた家族なりの付き合いを考えるべきでしょう。 警察は事件にならないと動きません。 これまでも事件になるまでは動きませんよね。 4年前の記録ってないと思いますよ、生活相談課なんてそういう場所ですから。 うちも以前、近所トラブルで出しても2年で記録ありませんでしたから。 一応探してもらってもありませんでした。 ただ、ウチの妻が被害にあったのでその被害届だけは残ってましたけどね。 その前に細かく話した生活相談課のノート記録など出てきません。 ということで警察に、弁護士にというのは難しいと思います。 子供を連れて何度も引越しとなると、費用が嵩むし新しい婚家もいい顔をしなくなるでしょう。 実害や元夫がからんでないとすれば堂々として相手の要求について新しい家族と相談してはどうでしょうか?

a30102919m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 向こうの要求・・・ それは、「家族のように付き合ってもらいたい」「自分をひ孫たちに”良い曾祖父”だと思って欲しい」だと思いますよ。 離婚と同時に態度が正反対になりました。 家族でいたころは、それはひどいイジメにもあいました。 一緒に住んでいながらも私達3人(私と子供2人)は、あかの他人です 元夫にも耐えれず、その家族にも私は耐えれず離婚にいたりました。 離婚の際も、そしてたび重なる訪問の際も 「もう来ないでください」とお願いしました。 子供達が嫌がっていないのなら私は何も言いません。 子供達が嫌がってるのがわかるからこそ、もう限界なのです。 警察は、やはりそういうものなのですね・・・・ 悲しいです。 頼れる場所だと思ってただけに・・・・

• md0944
回答No.10

8番です再度投稿します たとえ御祖父さんや元夫のほうが収入があっても親権は簡単には動かせません 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/images/btn_c_1b.gif 受験生ということは中学3年ですか? 子供さんが小さくないのは良かった ある程度自分の身は自分で守れますね いざとなったら大声上げて逃げられますから。 わたしが以前ストーカーに合ったとき警察は動いてくれませんでした 親身にはなってくれますが相手の名前を伝えても動きようがないのです 事件性・・つまり命が関わらないと接触することは出来ないといわれました もう10年以上前のことなので法律が変わっていればいいですが・・・ 元夫は音沙汰なしなのでしょうか? 誰かを介して祖父さんが止める様説得していただければいいのですが。 これは参考にならないかもしれませんが 脅しには毅然とした態度が不可欠です オドオドしているとつけ込んできますので「それがどうした!」くらいの強気で良いと思いますよ どの道、どうにもならないことを言ってきてるわけで執着しやすい性格なのでしょうから 私も毅然としていました それでも納得してなかったので最後は旦那に出てもらいました 何の関係も無い人なのに嫌な思いしましたねぇ ともかく後腐れが無いようにするなら法的処置をとるしかないでしょう

a30102919m
質問者

お礼

再度の返答、ありがとうございます。 私の相談に親身になっていただいて感謝します。 わたしも同じような事を警察には言われました。 ただ、「いざという時に、すぐに動けるように少しのことでも変化があれば随時、TELでも何でもいいので教えてくださいね」と言ったはずの生活安全課だったのに・・・ 「4年前の話でしょ」 「元夫だって子供達の父親でしょ。曾祖父だって元家族でしょ」 あげくのはてに、警察のHPには「24時間 相談を受け付けます。」と載せてあるのに 「時間外ですから」 と・・・・ 曾祖父を止める様に・・・・ 曾孫が「嫌だから来ないで」と言っても来る曾祖父 元夫といい曾祖父といい 必ずや自分の思いどおりにいかないと気がすまないタイプの人間です そして何より、自分は必ず正しい事をしてると思っており 他人に迷惑かけてるなんて、これっぽっちも考えない人達なんです。 だからこそ、厳重注意くらいでいいから行動を起こして欲しくて警察に行ったのに・・・・ 強気な気持ち・・・頑張ります。

回答No.9

質問者さまと同じ状況ではないかと思いますが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 知人が、不倫相手からストーカー行為にあっていました。 彼女は彼に別れを告げたつもりでいましたが、彼は納得していなかったのでしょう。 毎日十数回、彼女の携帯電話は鳴り、メールも何度もきていました。 自宅の電話も昼夜問わず鳴っていました。 彼女は基本的に、電話に出たり、メールに返信したりはしませんでしたが、それでも彼は毎日連絡してきました。 彼女は何度か電話に出て『もう二度と近寄らないで』と言っていました。 彼女は子供がいました。 彼女の子供と彼は面識があったのですが、子供にも接近してきました。 彼女の職場に待ち伏せされることも、家の前に現れることもありました。 彼女は精神的に追い詰められ、眠れず、薬に頼る毎日を過ごしていました。 彼女はあるときから、彼の行動を、記録するようにしました。 こんな生活が約一年続き、我慢も限界に達した頃、彼女は警察に相談しました。 当たり前ですが、状況が状況なだけに、相談するのも躊躇したそうです。 担当してくださった警察の方は、親身に聞いてくださったそうです。 証拠物件として、行動記録も渡しました。 警察の方からすぐに彼を呼び出し、厳重注意となり、今は彼から連絡が来なくなり、平和な毎日を過ごしています。 警察の方も『何かあればすぐに連絡ください』と言ってくださってるそうです。 彼女は引っ越しはしていません。 彼が知っている家に今も住んでいます。 今思えば、何も起こらなかったのが不思議なくらいです。 今はこわい事件が多いです。 担当してくださる警察署や警察の方によって違いはあると思います。 今まで行かれてる警察署ではなく、違う警察署に相談に行かれる方が良いと思います。 相談者さまは、頼れる方、守るべき者があります。 一刻も早く、警察に相談に行ってきてください。 相談者さまにも早く平穏な毎日がきますように。

a30102919m
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 似た様な状況に苦しんでる方はやはり多いのですね。 私も行動記録は離婚後から今までの4年間、事があれば随時記録し残っています。 警察の方からの厳重注意・・・・ ある意味、羨ましいです。 私は、はっきりと「事件が起きなければ行動にうつせません」と言われました。 数年前も今も”いつまた現れるか” ”どこで見られてるのか” と思う毎日です 「どうして住所がわかるのか」 「手元にある郵便物は、どうしたらよいのか」 どこに行っても 何をしても無駄なのか・・・・ 違う警察にも行こうと思うのですが、また同じような対応をされてしまうのではないか・・・という不安でいっぱいです。

• md0944
回答No.8

警察の生活安全科では対処してくれないと思う 調書を取って終わりでしょう ここは弁護士の出番です その前に「法テラス」でを参考にしてみてください 何かヒントがあると思う 親権を変えるのはとっても大変なので御祖父さん何考えてるのか解りませんが心配しなくて大丈夫ですよ 今の旦那さんには相談しましたか? 引越しは出来るだけ避けたいですね、学校関係もあるし。 担任にも言える範囲で相談なさっては如何でしょうか?

a30102919m
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 「俺の方が収入もあるから いつだって親権をかえれるんだからな」 同じセルフを元夫からの何度となく言われてきました。 曾祖父も 「俺の家は財産もあるから子供(孫)らを引き取ることなんて簡単だ」 とも言われてきました。 以前、その家族とも同居してたこともあるので暴言にはなれてきていましたが さすがに恐怖の毎日です。 それを警察に伝えても返ってくる答えは同じでした。 待ち伏せや住所を調べる・・・・ 私本人、子供達も拒否してるのに何も出来ないなんて・・・・ ショックです 今の旦那さんには相談しました。 実際、旦那の勤務先まで元夫からはTELがきたりきてましたから・・・ 今度は曾祖父からも何かされてしまうのではないかと心配です。 引越し・・・ 実は、上の子は受験生なのです。大切な時期なのにこんな状況になって悔しい気持ちです。 子供達のことを考えると、あと2年は今の住んでるところからは移れないだろうな・・・と考えていますが、子供達にまた嫌な思いをさせるかと思うと・・・・ 複雑です。

回答No.7

ストーカー規制法でいうストーカーは、恋愛感情・好意の感情に基づくつきまといのみを対象としています。 もちろん、肉親の愛情まで規制することは無理なので、元夫の祖父が孫をかわいがりたい気持ちまで”この法律では”規制できません。 警察がストーカー規制法で動いてくれないのは、法律違反でない以上仕方ないでしょう。 この件は弁護士に相談のうえ、「子どもを無理やり連れ去れば、誘拐または略取の罪で訴える」「既に新しい父親との生活に慣れているので妨害するなら法的に争う」との警告文を発してもらいましょう。 親権については、相談者側に「子育てに不適当なぐらいの非行」ななければ簡単には切り替えできませんので安心してください。 とにかく、法律を知り、頭の悪い血筋(=元夫家系)と戦う強い意思を持つことが大事です。

a30102919m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりストーカー規制法としては難しい問題なのですね・・・ 弁護士に相談するしかないのかもしれませんね いつまた現れるか不安でしかたありません。 具体的に教えていただき、ありがとうございました。

回答No.6

もう一度裁判を起こすしかありません。 警察ではなく弁護士にご相談して下さい。無料も良いですが家庭裁判所にいる弁護士の方、複数にご相談下さい。 時間も金銭面も要しますが、無料では重い腰は上げませんよ。 あと児童相談所にも事情をお話し子に対する対処法を伺った方が良いかもしれません。お子さんが、いざという時の為に匿ってもられる様にしておいた方がいいでしょう。 親権は、早々変えられません。貴女様は現在再婚し、新たな家族と生活。子供に対して養育も親としての責任を果たして、ちゃんとやっているなら、よっぽどの理由がない限り、元夫は親権は奪えません。勿論養育権もです。 『親権なんて、いつでも・・・』などという脅しは通用致しません。 びびる必要はありませんよ。逆に過去の経緯をみるのであれば相手側が、その資格を失います。 これまでの嫌がらせ、行動経緯、言い分、行為、手紙、電話(留守録)など事細かく日付、時間などメモなどをして証拠を残して下さい。 そして学校側には、待ち伏せしていたら遠慮なく警察へ連絡する様に 要請して下さい。無理矢理車に乗せて貴女様の許可なく連れて行こうとした事を話して。学校側から通報があれば警察は動きます。 これだけでも効果はありますが、警察が動いて相手がどう受け止めるか、ですね。逆恨みしそうな感があります。 お子様は決して1人にしない様に近隣の方、他の保護者の方、お子様のご友人に協力してもらいましょう。 家庭の内情も知られる可能性はありますが平穏に過ごすには貴女様ご自身のお力だけでは無理があります。信頼出来る人にご相談して下さい。 出来るのであれば現在のご主人も対応してくれると良いのですが、 ご主人様は、どうお考えなのでしょうか? ご家族を守るにはご主人のお力も必要です。

a30102919m
質問者

お礼

具体的に詳しく返答いただきありがとうございました。 家庭裁判所に行って相談にのってくれるものでしょうか?? 以前いった時にあまりに良いイメージがなくて・・・・ 結局、お役所関係は型にはまった対応しか出来ないのかな・・・・と思ったこともありました。 学校側にも入学当初から言ってはいますが、再度話しておくべきですね。 主人は元夫のことも知っています。 警察に話してあることも全て知っています。 主人の職場に元夫からTELが来たこともあるので・・・ 勤務中に「今すぐ話できないか」と言われたみたいで「仕事終わったら話します」と返答すると、結局は、その後は来なかった。ということもありました。 逆恨み・・・・そうなんです。 そういう行動を起こすような暴言をさんざん言われてきただけに何か事を起こすと先が怖くてしかたありません。 主人や主人の家族に何かあったら・・・ そう思うと・・・ だから警察に言ったのですが無駄でした。

回答No.5

法的処置をとるのが一番ですね。もし今引っ越ししたとして、また住所知られちゃったらせっかく引っ越ししたのに台無しじゃないですか。お子さんもその度に転校しなくちゃいけないだろうし、引っ越しするにもお金が馬鹿にならないでしょう。弁護士等、専門家の方に相談された方がいいかと思います。あと、郵便物など記録はすべてとっておいてください。会話する場合は録音も。あとですべて証拠となりますので。

a30102919m
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 証拠というか行動記録は常に事があるたびに記録しています。 引越し・・・今は避けたい現状です。 しかし、子供達も今の生活を幸せに過ごしていただけに、「また・・・」と思う気持ちでいるを見ると何とも言えません。 主人が「俺がいるから大丈夫。何かあったら話してよ」と子供達にも言ってくれるので 少しばかりは安定しています。 法的処置・・・・ 警察で「法律上では 何にもあたいしない」「以前は家族だったわけでしょ」「子供さん達の父親には変わりないわけだし、曾祖父さんからしたって孫でしょ」 とあっけなく言われました。 弁護士さん、あとは、どんな方に相談できるものなのでしょうか??