• ベストアンサー

大学受験が終わってから

つい最近まで受験生だった高校三年です。 今の時点で第二志望の学校は受かっていてあとは第一志望の結果待ちです。 受験生の時は早く遊びたいと思っていたのですが いざ受験が終わると暇すぎてつまらないんです。 マンガ、DVD、ゲームなどで時間を潰しているのですがイマイチ充実しているという感じがしません。 そこで大学に入った後の事を考えて勉強しようかと思うのですが具体的に何をすればいいのかわかりません。 入学までの1ヶ月何をすべきか教えて下さい。 詳しく書いて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学に入ると、今までせっかく伸ばした英語力があっという間に低下します。 そのまま英語だけは続けて勉強して、今の英語力を保ち、次の英検で形にしておくとよいと思います。(レベルに合わせて1級~2級くらい) そうすれば、3年からの就職活動の時に、履歴に花を添えることができます。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

この時期で受験が終わっているのであれば、私立大学希望の方だと思います。  進学する学部に必要と思われる分野で、受験科目になかった教科がある場合は、勉強しておいた方が良いでしょう。    ない場合は、英語を学んでおくことでしょうね。英字新聞・雑誌を読んだり(図書館においてある事もあります)、TOEICや英検の資格勉強をする等です。

• cowstep
回答No.2

大学に入学したら、英語のほかに、第二外国語を学ぶことになります。始めて学ぶので、苦手科目となって留年した仲間がいます。ドイツ語やフランス語、或いはロシア語やスペイン語等が一般的ですが、最近は中国語やハングル語を選択する学生も増えているようです。書店の外国語コーナーで図書を探すか、来月発売されるNHKの外国語会話番組のテキスト4月号を購入しては如何でしょうか。

• yamasakaki
回答No.1

せっかく頭の回転が最高な状態なのだから利用しない手はありません。 将来に必要な資格試験に挑むも良し、 今まで勉強で疎遠になった友達と久々に会うのも良し、 バイトして大学生活を潤いのある物にするのも良し。 バイトは良いですよ。しかもいろいろやっとくと良いです。 マスターしたと思ったら全く別の業種にトライするんです。 社会人になってから様々な事に対応する時に、その力が全く違ってきます。