• 締切済み
  • すぐに回答を!

擁壁の亀裂

平成20年3月20日に造成地を購入。建築条件はなし。 20年9月に住宅が完成して1年半です。土地は西面が高さ1mほどの擁壁に なっています。家の裏側になるのであまり確かめていなかったのですが 最近になり擁壁に亀裂を見つけました。建物から2mくらい離れた庭のところです。 そこで、西側の擁壁をすべて点検したら、別の場所に不自然な切れ目? (亀裂ではなく最初からあるような感じ)もありました。 不動産業者いわく、平成元年くらいに別の業者が造成した土地を、ただ 表面の土を入れ替えて販売しているから擁壁はそのまま手をつけていません、 とのこと。 これは業者に補修してもらえるのでしょうか? また、地震などがきたら、最悪の場合ここから決壊したり、液状化現象で 地盤沈下など起こすのでしょうか? 更に亀裂と切れ目の2箇所はそれぞれ、今どのような状態なのか知りたいし、 今後どのような悪影響があるのかとても心配です。

みんなの回答

• 回答No.4

♯1です。 この部分を補修すると言う事では無く、写真の部分にコンクリートの増し打ちをするなど、構造的に補強が必要と思います。 ただ、色々と補足をして頂いて申し訳ありませんが、私は、意匠設計・監理と工事の管理が業務なので補強方法に付いては地元の構造設計事務所に相談して現地を見てもらい、その内容を外構屋などに工事依頼された方が良いと思います。