• ベストアンサー

職業訓練 退職のタイミングについて

長文失礼いたします。 現在、勤務している会社は、給料遅配が半年以上続いており、いつ倒産してもおかしくない状況です。先日、私の勤務している部署が3月末でなくなるから異動してくれ と通達がありました。異動するメリットはひとつもありません。デメリットは、 ・給料が10万円程度下がる ・勤務時間が大きく変わる ・業務が更にきつくなる (私は資格も持ってないしコレといった特技もないので今の時代正社員にしがみつく方がよいのでしょうか?) これを受けて、会社都合で退職し、失業保険をもらいながら職業訓練に通いたいと思いました。ただ、受けたいものは4月・10月しか入学がなく4月分は締め切っている状況です。3月末に退職した場合、10月に入学する資格がないのです。(失業保険をもらえるのは90日間です。) 10月に入学する場合、6/28~7/24募集なので、 ・職業訓練を基準にしたら、このまま部署を異動し8月末あたりで退職するのがよいと思うのですが、在職中に試験を受けることは可能でしょうか? ・給料遅配が続いているので、8月に辞めたとしても会社都合になると思っているのですが甘いでしょうか? 上記の場合、給料が4月から10万円下がるので、失業保険額がかなり下がってしまいますし、会社がその前に倒産して給料をもらいっぱくれる可能性、給料遅配で苦しい生活がまだまだ続くといったデメリットがありそうですが。。。 失業保険・職業訓練の目的をはき違えてるのは承知しています。 また、職業訓練の試験・面接をクリアするのが大変なことも承知しています。 ただ、持っているカードを最大限に活かすにはどうすることがベストなのか?を知りたいのです。どなたか詳しいお方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aithi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

回答番号4で回答した者です。 ●色々考えましたが、3月末に会社都合で退職して、貯金がないためすぐに失業保険を受給することにしようと思っております。 ↓   ↓   ↓ 会社都合になるのなら、そのほうが給付金を受けられる期間が自己都合の場合より長くなることがありますので、会社都合にできるのであればそのほうがいいと思います。ただ、自己都合になる危険もあると思いますので、ハローワークで事前に確認したほうが無難だと思います。 ただ、貯金がないのは大変つらいですね。 親戚・友人など頼れるのであれば、いいのですが・・・。 ●ただその場合、4月中旬から受けれる訓練は締め切りが3月中旬なのですが、在職中でも入校の申請などは可能なのでしょうか? ↓   ↓   ↓ 調べてみましたが、残念ながらわかりません。これも、最初の○で記した所に電話などで確認するしかないと思います。ハローワークは厚生労働省の管轄で、職業訓練は、この役所とは別の「都道府県」の管轄の場合もあるからです。 ただ、文面から3ヶ月程度の訓練で我慢しようとなさっておられると思いますが、それなら、募集は比較的頻繁にありますので、あせらなくてもいいと思います。 4・5・6月分の失業保険の給付を受けるとして、給付を受けている期間中に訓練が始まれば、その職業訓練期間中も給付を受けられるからです。 もし、給付を4月に受け始め、訓練が5月に開始され、訓練期間が5、6、7月の3ヶ月なら、4、5、6、7月しか給付を受けられません。 もし、給付を4月に受け始め、訓練が6月に開始され、訓練期間が6、7、8月の3ヶ月なら、4、5、6、7、8月の間、給付を受けられます。 ながくなりましたが、3ヶ月程度の訓練で我慢しようとなさっておられるなら、当面は当分の間の生活費の確保に重点を置いたほうがいいと思います。

tokiko_oo2
質問者

お礼

大変参考になりました。 そうですね まずは生活費確保ですね  なんだか焦っていたようです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • aithi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

○都道府県立技術専門校(都道府県が運営。県によって若干の名称が異なります。詳しくは、都道府県にたずねてください。) ○雇用・能力開発機構都道府県センター ○ポリテクセンター ○ポリテクカレッジ ○都道府県立(産業)技術短期大学校 これらの用語でお住まいの都道府県で探してみてください。 これらの機関は、国、都道府県による縦割り行政で、大変情報収集が難しくなっています。ハローワークの人ですらわからない可能性もあるようです。 ですから、上記の○のところへ直接出向きしらみつぶしに調べていくのがベストだと思います。時間がなければ、電話とネットで調べるしかないのかもしれません。 もし、お住まいの都道府県でマッチしたものがなくても、近隣の都道府県にも応募できる場合があります。 大至急、上記の○の用語で検索することをお勧めします。 なお、いったん失業しても、すぐに給付金の手続きをしなくてもよかったと思いますよ。貯金があるのなら、8月ごろに給付金の手続きをするのもいいのかもしれません。 まずは、ハローワークに相談してみてください。

tokiko_oo2
質問者

補足

ありがとうございます! 色々考えましたが、3月末に会社都合で退職して、貯金がないためすぐに失業保険を受給することにしようと思っております。ハローワークに相談に行ったところ、タイミングと受けたい内容的に委託の基金訓練しか選択肢がないようです。ただその場合、4月中旬から受けれる訓練は締め切りが3月中旬なのですが、在職中でも入校の申請などは可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

#1です 度々回答してます >失業保険受給中の人しか申し込みできない職業訓練の方です こんな訓練校あるんですか? 訓練校って言ったら通称ポリテクセンターの事だと思いましたので ちなみにポリテクセンターなら 入校と同時に待機期間がキャンセルされるので入校月から給付してもらえますし 入校前にすでに給付を受けていても退校まで給付延長されます 雇用保険に加入してなくても入校は出来ます(失業給付金は無いですが) 給料遅配で会社都合になるのですか? なるほど了解です でも失業給付中の方しか応募出来ない訓練校って事でしたら かなり特殊な学校かもしれませんので 一度ハローワークに行って色々確認した方がいいのではないでしょうかね

tokiko_oo2
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

#1です 書き忘れてました >10月に入学する資格がない これ何かの間違いではないですか? 訓練校は失業中の日本人なら選考はありますが誰でも入校資格がありますよ 失業給付金を貰わない前提なら 雇用保険に加入してない人でも入校資格があります 実際その様な方も多いです

tokiko_oo2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 給料遅配が2ヶ月以上続いた場合、会社都合となるみたいで、実際会社では退職してすぐに失業保険を受けてる方が沢山います。 あと、私が通いたいのは基金訓練ではなく、失業保険受給中の人しか申し込みできない職業訓練の方です。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

正直訓練校に行ってもあまり職は無いのが現状ですよ 2年程前ならかなりあったのですが・・・ でも、行かないより行った方が良いとは思いますので 訓練校の募集まで転職活動をしつつ いいところが見つからなければ訓練校の試験を受けてみるって方向性でいいのではないでしょうか ちょと質問者の現状を考えてみましたが 給料の遅配会社都合にはならないと思います なので、失業給付金が受け取れるのは3ヶ月の待機期間後になると思います さらに給付金は退職日の過去3ヶ月の平均月収の6割~7割程度だったはずです 3月末に退職すれば4,5,6月は失業保険無しですが 7,8,9月は今現在の給料のでの給付金計算になり 訓練校に合格すれば10月から訓練校の給付延長になりますから 継続して退校するまで給付を受けれます これがベストだと思います 就業規則で退職宣言は1ヶ月前程になってると思いますので 上記のプランですともう時間もありませんね 最悪なのは6月以降に退職して訓練校も落選し 仕事も見つからない時ですかね よくよく考えて見て下さい 判断は自己責任でお願いします

関連するQ&A

  • 職業訓練を受けるにあたって

    私は会社から来月いっぱいで退職するよう勧告を受けました。 しかしこのご時世、再就職は難しいです。 会社に勤めていた期間は、7年です。雇用保険を7年加入していて、年齢が48歳で、退職理由が会社都合なので(会社に確認した)、失業保険給付期間は270日になると思います。 270日の間、就職活動はもちろんしますが、職業訓練を受けながら就活しようと考えています。 公共職業訓練と基金訓練があるのですが、基金訓練は原則として、雇用保険に加入していなくて失業保険が受けられない人を対象とする。ことになっています。 しかし基金訓練も失業保険給付資格がある人も受けられると聞きました。 質問は、 公共職業訓練を受けるのと、基金訓練を受けるのとは、どちらが良いか。 例えば、基金訓練を受けると、失業保険が受けられなくなる、とか。 公共職業訓練と基金訓練の両方のメリットとデメリットを知りたいのですが。 失業保険給付期間が270日あるとして、どちらの訓練を受ける方が得策でしょうか? もちろん、基金訓練の生活支援給付金などは受けられないことはわかっております。 270日間の失業保険にどう影響するか。他のことなど。 270日間で普通に就活して再就職先がすぐに見つかれば一番良いのですが、この270日を有効に使用して、職業訓練を受け、スキルをつけながら、就活したいと思っています。 もちろん270日すべてを使おうということではなく、なるべく早く、または職業訓練が終わる頃に再就職先を見つけたいです。

  • 職業訓練校の失業手当について

    今の会社を退職して車の整備士になる為に、整備士の職業訓練校(2年間)に通いたいと思っております。 そこで質問なのですが、今年の9月末で退職した場合、4月に入学したら失業手当は継続して2年間頂けますか? 職業訓練校に入学する時に失業手当の2/3以上もらっていると職業訓練校に入学しても失業手当が延長されないとお聞きしました。 離職票を出すのを12月に提出すれば大丈夫なのでしょうか? ハローワークの方に聞いたら12月末まで退職をのばせないかと言われましたが会社の都合上難しいです。離職票を12月に提出する方法は勧められないとの事でした。 学校に入学したらアルバイトもほとんど禁止との事でしたので失業手当がないと生活できません。 どなたか、回答をよろしくお願い致します。

  • 職業訓練校について教えてください

    来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。 その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している 職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、  1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。  2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

  • 職業訓練・失業保険+アルバイト

    9月に前の会社を自己都合で退職しました。 10月には職業訓練の申し込みをし、12月から受講します。 離職票が職業訓練申し込み時には届いておらず、11月に入ってから失業保険の手続きをしました。 退職から職業訓練までかなり期間があったので、 単発のバイトでなんとか食いつないでいました。 気になるのは、 ・職業訓練申し込み時~失業保険の手続き間のバイト ・7日間の待期期間終了後~職業訓練開始日つまり失業手当支給対象期間のバイト はしても大丈夫なのでしょうか。 どちらもまだ失業手当が出ない期間なので、バイトの日数や時間は関係あるのか疑問に思いました。 この期間にバイトしたことによって、失業手当に影響が出たり、 はたまた職業訓練の入学取消になることはあるのでしょうか。

  • 職業訓練校申し込みのタイミングについて

    現在、条件と違う勤務内容に堪え兼ねて転職をします。 せっかくですので職業訓練校にて勉強をしたいのですがわからない点があります。 私は去年の9月の25日に採用、同日付より雇用保険に加入しております。 訓練校の説明で「受講開始日において、65歳未満の離職者で公共職業安定所に求職申し込みをしている方」となっております。 例ですが受講開始が平成17年 4月 5日 ~の学校に通う場合、 「受講開始日」であれば4月5日というのは3月26日付けで退職をすれば雇用保険受給対象であり、求職申し込みも可能ですがその学校の「申し込み期間」が平成17年 2月 3日~平成17年 2月22日 となっていたとします。 そうなると募集期間中の時点では失業保険受給資格はありませんので、 失業保険の受給を受けながらの訓練校入校の申請はできないのでしょうか? 「受講開始日において」という部分の解釈が良くわかりません。 在職中でも「受講開始日」には退職しており、かつ失業保険受給資格があり、求職の申し込みをしていれば失業保険を支給される事を前提とした訓練校への申し込みは行えるのでしょうか?

  • 職業訓練の失業給付について

    去年の10月末日に一年半勤務しておりました会社を会社都合にて退職し、 給付制限期間なしで失業給付を3ヶ月間受給しました。 そして、退職から3ヵ月後の2月はじめに今の会社に就職し、 勤務しております。 失業給付を受給しておりました求職活動中の時、 ハローワークの就職支援の担当の方から、 職業訓練についてアドバイスしていただきました。 給付期間が90日でしたので、当面の生活のこともあり、 とりあえず食べていくために足早に就職先を決めたのですが、 職業訓練を受けて技能を身につけ、 一生働いていける仕事に就こうと考えております。 問題は、職業訓練を受けている間の生活費のことです。 例えば、来月に職業訓練を受けることになったとして、 今月末に今の会社を退職したとします。 それでも、職業訓練期間中、失業給付を受給できるのでしょうか? 受給要件は満たされているのでしょうか? つまり、自分なりに受給要件を調べてみると、 「雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること」 であるということで、 もはや私は前の失業で一度失業給付を受給しているので、 もう一度12ヶ月以上雇用保険に加入(保険料を納める)しなければならないのでしょうか?

  • 職業訓練所と失業保険について

    どうぞ宜しくお願い致します。 9月末で自己都合で会社を辞める予定なのですが、就職活動中ではありますが、まだ次の仕事先が見つかっていません。 そこで、「職業訓練所」の存在を知って、ぜひこの制度を利用したいと考えているのですが、調べてもよくわからない点があります。そこで、私の解釈が正しいかどうかと、疑問点についてアドバイスを頂きたいです。 【職業訓練所に入学するまでの流れ】 1.退職後、離職票をもらう(職業訓練所に通う際に必要な書類) 2.職安に行き、職業訓練所に入学したい旨を伝える 3.入学し、失業手当をもらう。(自己都合でも、職業訓練所に通うと、すぐに失業手当がもらえる) 疑問点 (1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか? (2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか? (3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 職業訓練について

    会社を退職し失業手当をもらっているものです。 失業手当が9月10日に終わるのですが(わたしは120日もらえます)職業訓練に申し込みして9月5日から始まる職業訓練に通えることになりました。 その場合は失業手当は職業訓練が終わるまでもらえるのでしょうか? 友達は3/2残ってないともらえないという話を聞いたというのですが…わたしは120日の人はぎりぎりまで平気だと思っていました。どちらが正しいのでしょうか? また、もしもらえるとしたらもらい方は授業に出た日だけ計算されるのか今までと同じ感じで計算されるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 雇用保険と職業訓練校に行く前のアルバイトについて

    雇用保険と職業訓練校に行く前のアルバイトについて 6月10日付けで会社を退職し、8月開講の職業訓練へ行く事を検索しています。 引越し等があり、離職票は6月末に自宅に届きました。 職業訓練校の願書は提出しましたが、失業保険受給の手続きはまだ行っていません。 質問なのですが、失業保険の手続きを行う前は、短期でアルバイトとして勤務する事は可能でしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 職業訓練について

    現在、失業保険をもらいながら、職業訓練学校に通っています。 今年の12月27日で訓練終了になるのですが、この場合は、1年たたなくても1月の職業訓練に申し込むことができると聞いたのですが、本当でしょうか?そして、このまま失業保険も継続していただく事ができるのでしょうか?すみませんお願いします。

専門家に質問してみよう