• ベストアンサー

息子の幼稚園選びで悩んでいます(長文です)

 我が家のひとり息子(現在4歳)の幼稚園選びで悩んでいます。  私の仕事の関係で昨年引っ越してきて、途中入園できる幼稚園がなかったため、次の4月から丸2年間通うことになります。  息子は親にべったりで、性格は私に似て、おとなしくて気が弱く、内弁慶(外ではしゃべらなくなる)で、 たくさんのお友達と遊ぶのが苦手で、運動も苦手です。 着替えも最近ようやくひとりでできるようになったくらいです。 ですが、素直で明るく優しい性格で、私にとっては、本当にかわいい息子です。  悩んでいる幼稚園は、次の3つです。すべて、妻が体験入園に行きました。 1.公立・・・妻が自転車で送迎(片道5分)。1クラス35人に先生ひとり。 園児は、たくましく元気で、みんなで外でわいわい走り回っている。 体験入園のときは、知らない子と大勢で走り回るのが苦手な息子ひとりだけ、 妻と離れたことがさびしくて室内で泣いていた(まわりの子供は泣いている息子に無関心)ようです。 最初は、息子にはかなりのストレスがかかると思います。 2.私立・・・送迎バスあり。キリスト教系で、学年縦割りクラス。 「子供の自立心を育てる(=子供をすぐに抱き上げたり、過剰にこどもにかまったりというのはNG)」との方針のもと、 集団で何かをするというよりは、子供それぞれが選んだ遊び(ひとりで遊ぶもの)を、 先生の手を借りることなく、黙々と最後までやる。 いわゆる「上品な」子供ばかりだが、逆に、言葉は悪いかもしれませんが「純粋培養」という感じ。 体験入園のときは、飽きっぽくて何かを長時間続けるのが苦手な息子は、妻と離れたさびしさもあったのでしょうが、 これまたひとりで泣いていたようです。 ただ、1の公立と違うのは、既にその幼稚園で何年か通っているお兄ちゃんお姉ちゃんが、 「なぜ泣いているの?」とみんなでかまってくれたとのこと。 ただ、未だに私に抱っこされるのが好きな息子には、「自立心」と言われても。1の公立とは違ったストレスがかかると思います。 3.私立・・・送迎バスなし。給食なし。 車の運転が不得手な妻が片道20分かけて送迎する必要あり。 バス、給食がなく、街中から離れているせいか、あまり人気がなく、1クラス20名に先生3人(よくかまってもらえる)。 方針は、まったくの自由。ある意味、託児所と同じで、一日中、室内でも室外でも好きなことをして遊んでいるだけ。 園児は、おっとりした子ばかり。息子がストレスなく過ごせるのは間違いなくここです。  私としては、小学校受験をさせる気もないし、幼稚園で英語などを勉強することは望んでいません。 また、息子には、集団で遊ぶのが好きで集団の中でも自分を主張できるような、物怖じしない活発な子になってほしい、という望みもありません。 おとなしかったり気が弱いというのは良い悪いではなく、個性だと思っているからです。  ただ、世間には色んな人間がいるということは知ってほしいし、 多種多様な人間の中で生きる術というのは身につけてほしいとは思っています。  もちろん、こられはいつかは必ず身に付くものだとも思っています。 私の場合も、集団で遊ぶのは好きではありませんでしたが、気の合う友達を見つけて遊ぶことはしていましたし、 大勢の人の前で話すのが苦手といっても、会社では、対外折衝が多い部署に配属され、それなりの役が付いた今、避けては通れませんし、まあ、できています。  長々書きましたが、皆さんのご意見が聞きたかったのは、 「幼稚園の間くらいは、ストレスを感じずに楽しく生活すればよい。世間を知るのは小学校に入ってからでよい」と考えるか、 「少しでも早く世間の荒波にもまれるほうがよい。子供なので、数か月もすればストレスを感じなくなる。このまま井の中の蛙だと、小学校で苦労する」と考えるかです。 よろしくお願いします。

  • jimwn
  • お礼率100% (12/12)
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.10

#6です。 たくさんの方の意見やアドバイスを読み、質問者さまご自身、 考えが定まったどころか、余計迷われてしまっているのではないかと思います。 最終的に決めるのは、お子様の性格をよく知る質問者さまご夫婦です。 良く話し合って、決められると良いかと思います。 先ほどの回答でも書かせていただきましたが、 ウチの娘は、質問者さまのお子さんと、たぶん似たような性格です。 だからこそ、質問者さまのご心配は痛いほど良くわかります。 実は、以前娘が通っていた園が、1園のような感じの園でした。 私は3園に近い園(自宅から車で20分)に通わせたいと言ったのですが、 自宅から近い(徒歩3分)で、保育料も安かった1園に近い園が良いと旦那に言われました。 何度も話し合いましたが、話し合いは平行線のままで、結局私が折れました。 娘は、引っ込み思案で内弁慶、人見知りなところがありましたが、 家庭では明るく、元気で優しい子でした。 ところが、幼稚園に行くようになってから、変わってしまいました。 幼稚園に行くと、どんな活動をするにも、他の子について行くのがやっと。 遊ぶ時も、自分から入っていけず、誘われなければいつも1人で遊んでいるようでした。 家でも、「できない」「無理」「ママと一緒じゃないとダメ」と、 何をするにも、ネガティブな考えをするようになり、それまで1人でできていたこともできなくなりました。 1人でしくしく泣くことが多くなり、「1人で遊ぶのが寂しい」と言うのです。 「入れて」「遊ぼう」ってお友達に声をかけてごらんと言いますが、 おっとりな娘には、活発なお友達について行くのがやっとで、 せっかく入れてもらえても、置いて行かれて、結局1人で遊んでいたようでした。 今の地に越してきてからの園選びは、旦那の意見は聞かずに決めました。 娘が無理なく、楽しく過ごせる中で、最低限学んで欲しい事を経験できる園を。 教育方針や職員の質、園舎の安全対策等が、著しく悪くない事が条件でした。 決めた園から、同じ小学校に行く人はいません。 就学する時に、知っている友達がいない事で、戸惑ったりする事があるかもしれません。 しかし、前に通っていた園で、自信をなくし、お友達を遊ぶ事に恐怖を覚えてしまった娘に、 「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を教えてあげたかったのです。 私自身、幼稚園で働いていて、いろんな子を見てきました。 ほとんどの子が、園の方針やカラーに合っていなくても、 教師側がフォローするし、それなりになじみ、楽しく過ごせるようになりますが、 それでも、毎年数人は、どうしても園になじめず、幼稚園が好きになれないという子もいます。 ストレスで、自家中毒を起こす子も毎年いるし、パニック障害を診断された4歳児もいました。 お子さんのストレスを心配する事は、決して過保護ではないと思います。 自分が働いていた時の経験がありましたが、 娘が毎日泣いて行きたくないと言うのをみるのはつらかったです。

jimwn
質問者

お礼

皆さん、色々なご意見がありますね。 皆さんに挙げていただいた基準でいうと、 ・同じ小学校に上がる人数が多い・・・1 ・自宅からの距離が近い・・・1 ・妻に近所の友達ができる・・・1 ・授業→休憩→授業のサイクルに慣れる・・・2 ・息子自身はどこが気に入ったか・・・3 ・息子のストレスが少ない・・・3 ・親として園の方針に共感できる・・・3 これらのうちどれを重視するかだと思います。 回答者様は御苦労されたのだと思います。 うちの息子と性格が似ていますね。 私も「いつかは環境に慣れると思う」とは言っていますが、 実は、特に1などは「自信をなくしてしまうのでは」と 少し心配な面もあります。 回答者様のお子様が、自信を取り戻され、「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を発見できればよいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#166310
noname#166310
回答No.12

#4です。 共感できる意見はでましたか? 私の体験をお話します。 うちはプレスクールで2つの園に同時で通っていました。 1つはモンテッソーリの導入園で、縦割り教育、わりときっちりとした授業形式で昔ながらの園という感じです。 1つはわりとのびのび園です。 子供が気にいっていたのはモンテッソーリの園でしたが、私が選んで入園させたのはのびのび園のほうです。 今選んだ園では年少から体操があるので、体操が苦手なうちの子供はそれはそれは泣いて当初は体操のある日は登園も嫌がる様子でした。 子供がモンテを気にいっていたのは体操がないからで、今選んだ園はプレのときから体操があったので嫌がっていたというわけです。 でも夏のプールは楽しめて、その後は運動会の練習で楽しめて、再び体操の授業が始まった時にはすっかり体操が好きに変わっていて、今では体操の日を楽しみに通っています。 うまくは言えませんが子供は自分なりに自信がついたようで、それで楽しくなったのだと思います。 相変わらず足は遅いし運動ができるというほどじゃないのですが、苦手意識が薄れたのです。 転勤族で知らない土地にきて親自身友達がこの地に友達がいないので子供も友達と遊ぶという経験がなく入園しました。 でも今では友達もたくさんできて楽しそうに通っています。 小学校についていえば、もともと転勤族なので学区はまったく気にせずに選びました。 とにかく親がこの幼稚園が好きでここにお任せしたいというところを選んだのです。 私も嫌がるものを無理にやらせるというつもりはありません。 ただ、子供は必ず伸びしろがあり、チャンスを与えたいと思っています。 そして幼稚園でしかできない体験というものをさせてあげたいと考えています。 それから1日の過ごし方については入園当時と、卒園当時では異なると思いますよ。 どの園でも、入学して対応できるように考えていると思います。 のびのびのうちの園では3年保育が基準なので3年間で巣立つプログラムになっていて、年少と年長では1日の過ごし方が異なります。 なので、見学したその時だけをみて、小学校に対応できないと考えることはないと思います。 文面だけではわかりませんが、私なら「2」が気になる園ですね。

jimwn
質問者

お礼

確かに、子供は「苦手な○○がない」ということが理由で気に入るということがあるのでしょうね。 そこを、子供の視野・世界を親が広げるという意味で、親が良いと感じた園に入れてあげる。 お子さんの苦手意識が薄れたというのは、回答者様のお考えがうまく実現した良い例だと思います。 子供を伸ばすべく親がチャンスを与え、幼稚園でしかできない体験をさせるのか、 #6の回答者様のように自信やお友達と遊ぶ事の楽しさを教えてあげるのか、 どちらに重きを置くのかということがポイントになりそうです。 また、おっしゃる通り、どの幼稚園でも、小学校に入った際に適応できるように、ということは多かれ少なかれ考えているでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

 確かに幼稚園選びは大変です。 私も最初の子供(長男)を幼稚園に入れる前に主人と一緒に 幼稚園の先生と話をし子供達の様子を見てきました。 実際は入れたいところに入れなくって主人の実家の近くに 幼稚園あり、そこの幼稚園を主人も卒園してる事で主人が 入園できないか聞きに行ったらなんと主人が入ってた時に 担任だった先生が居てすぐに入園が決まりました。 そこは、送迎のバスなし、昼食も弁当持参でしたが、皆さん自由気ままで 先生も子供も声をかけてくれるので、自分から声をかけれなかった我が子も あっという間に友達が出来ました。 小学校に入る時も同じ幼稚園から行く子が一人しか居なく、クラスも違ったので 少し不安でしたがすぐに同じクラスの子と仲良しになってました。 3番目の幼稚園でのびのび過ごさせたほうが良いと思います。

jimwn
質問者

お礼

良い幼稚園に入れて良かったですね。 親御さんが送迎もされて、お弁当も作られたのでしょうが、 その負担よりも、子供さんがのびのび過ごされたことの方が 大きかったということでしょうね。 同じ幼稚園からのお友達がいなくても、 小学校ではすぐに仲良くできる子が見つかる、 ということもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.9

もうすぐ1年生ともうすぐ年少の子を持つ母です。 率直な感想なのですが、質問者様は少し過保護すぎではないですか? どの幼稚園についても最後に「ストレス」と言う図り方をされていますが・・・。どんな子どもだって初めての場所であれば多かれ少なかれストレスがあって当然です。ましてや初めての集団生活。 元から活発で何でも一人でできる様な子どもだってそれなりにストレスを感じるものですよ?それはもう社会の一員として生きる以上、避けられない話ではないのでしょうか? 初めての経験で不安で泣いてしまう息子さんだって、気の合うお友達ができて楽しい遊びを覚えて・・。どこへ行っても子供は順応するものですよ。「世間を知る、荒波にもまれる」と言いますが悪い事ばかりではないはずです。気を使う、話を合わせる、時にはけんかもする。 幼少期の集団生活はそうやって成長してゆくための場所だと思います。 失礼ですが質問者様のお考え自体が親の都合のように聞こえました。 活発でなくてもいい。自立心なんてまだ・・。集団が苦手でもいい。内気、弱気でも個性。 それは親御さんではなくお子さん自身が決める事ではないのでしょうか? ○○でもいい。△△じゃなくてもいい・・ ではなく○○もあるよ?△△をしてみたら??と言うふうに世界を広げて上げた方が息子さんにとっての選択肢も増えるのでは? 息子さん自身が体験入園をされたとのこと。 では、息子さん自身に決めさせればいいと思います。

jimwn
質問者

お礼

はっきり言いまして「過保護」です。 生まれたときに「小さいうちは過保護に接する」と私自身で決めて、 今までやってきたこととはいえ、ちょっと構いすぎかな、と自分でも思います。 集団生活は悪いことばかりでないのは当然で、ストレスを感じるのも当然、また、結局どこに行ったとしてもいつかは(他の方がおっしゃっているように3か月かかってでも)順応するのでしょう。 「○○でもいい」と考えるのは親の都合という点については、私としては、「活発になれ」「自立心を持て」と言うつもりはなく、息子自身が決めればよいということです。 意外と(親の希望として)「もっと活発になってほしい」「強い気持ちをもってほしい」とおっしゃる親御さん、多いと思いませんか? ただ、「集団生活はきらい・苦手だろう」と親が決めつけて少人数の幼稚園に行かせるというのは、子供の選択肢を狭めてしまってますね。 親としては、世界を広げてあげて、子供の選択肢を増やす。その通りですね。 息子は、3がよいと言っています。単に「体験入園で泣かなかったから」「先生に構ってもらえるから」という理由だと思いますが・・・。

回答No.8

1、の幼稚園はお住まいの小学校区の幼稚園と思われます。 小学校受験を考えておられないなら同じ幼稚園から大体小学校へ・・・と言うことになると思いますのでココがよいかな?と思います。 奥様も地元の方々と知り合いになれてよいのではないかな?と思いますが・・・。 というか今春から入園なら私立の幼稚園の空きはあるのかな?

jimwn
質問者

お礼

やはり、同じ小学校に入れるというのは大きそうですね。 妻も近所に知り合いができて良いかもしれませんね。 選択肢がないなら悩むこともないのですが、再来月の入園なのに2も3もまだ空きがあります。 いずれにせよ、早く結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.7

お子さんの幼稚園選び、悩みますね。お気持ちよく分かりますよ! いっぱい悩んで決めて下さいね。きっと気に入った園が見つかると思います。 まずですが、 お住まいの学区の小学校の児童は、どこの園出身が多いか、確かめて見て下さい。 やはり学区内の幼稚園→小学校→中学校と通うのが普通かと思います。 確かに内容重視で遠くまでバス通園している子も知っていますが、小学校上がると時に仲良くなったお友達と一緒の小学校にいけないのも不安だと思います。 園によって色々なカラーがあるかと思いますが、それぞれの良い所とそうでない所があるかと思うので、良く分かった上で入園させれば、どこででもやっていけるかと良いかと思います。 ウチも幼稚園見学しましたが、たまたま見た場面だけで判断されずに、通っている親の意見も聞けると良いですね。 野放しっぽく見えても、意味のある野放してこともありますよ。 ウチのもうすぐ卒園する息子が現在通っている幼稚園が、学校法人の私立です(宗教系ではない)。先生1人で30人見てますよ。誕生月の遅い息子は年少~年中は苦労しました。でもたくましくなりました。 悪く言えば野放しに近かったかもしれませんが、早い段階で先生に頼らずに子供同士で解決しようとしますよ。作品を作る時も、早く完成した子がまだできてない子に教えたりしますから。 2人担任制で先生の目が行き届く方が親は安心しますが、それが必ずしも子供に良いことばかりとも限らないのです。 様々な回答やアドバイスをご覧になって、良い結論が出ることを祈っています。

jimwn
質問者

お礼

学区の小学校では、1の出身が最も多いです。 2はほんの少しで、3はほぼゼロだと聞いています。 皆さんのご意見を見させていただいていると、 仲の良い友達と一緒の小学校に行けるというのは大きそうですね。 また、先生の数が多い方がよい、ということもなさそうですね。 今回いただいたご意見・アドバイスを参考にして、良い結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

元幼稚園教諭で、質問者さまと同じ4歳時(幼稚園年少)の母です。 次の4月から、というのは、今年の4月に入園という事ですか? 今年の4月に入園するのでしたら、早く結論を出さないと!! ちょっとのんびりしすぎかな?という気がします。 一度体験に行って、それでも結論が出ないのであれば、再度見学に行かれてはいかがですか? 1,2,3の園とも、質問者さまご夫婦が納得されていないようなので、 遠方でも、パスが来ている園などを調べて、他の園も候補に挙げるのも手だと思います。 さて、選択肢がこの3園なら、非常に迷いますが、 私だったら、まず、3園目に再度見学に行かせてもらいます。 その際に、教育方針や、教育目標を聞きます。 そして、自由保育なのか、ただの放任なのか、見極めます。 「幼稚園」という名がついているのであれば、学校教育法に基づいたカリキュラムに沿って保育がされているはずです。 端から見たら、ただ自由に遊ばせているだけに見えても、実は、何かしらの目標やねらいがあり、 それを達成するための援助がされている事が多いです。 見学に行った際に、職員に、質問してみると良いかと思います。 あの遊びを通して、子どもたちはどんな事を学ぶのですか? 子どもたちはどんな遊びが好きですか? ウチの子はこんな子なのですが、好きそうな遊びはありますか?など。 職員の返事から、園側がどのような意図で遊ばせているのか、園児の様子をどの程度見ているのか、園児一人一人をどの程度しっているのか見えてくると思います。 職員に質問して、その答えに納得できたなら、3園目に入れます。 納得がいかなかったら、2園目に再度見学に行きます。 2園目では、縦割り保育との事。 登園時から降園時まで、ずっと縦割りなのか、たまには学年での活動があるのかも気になりますが、 ここでも、お子さんの性格を伝えた上で、前回、一つの活動を長く続ける事ができず、泣いてしまった事を心配していると相談します。 ここでも、職員の返答の仕方を見て、納得できる返事かどうか、見極めます。 納得できるようであれば、2園目にします。 納得できないのであれば、4園目の候補を他から探します。 1つめの園は、たぶん、質問者さまのお子さんには、ストレスになると思います。 子どもだから、入ってしまえば、それなりになじみ、楽しめるとは思います。 ウチの子も、質問者さまのお子さんの同じような性格の子です。 実際に1園目の様子を見たわけではないので、はっきりとは言えませんが、 子どもが怖じ気づいて中に入るのに時間がかかりそうだな、と感じました。 幼児期の集団生活は大切ですよ。 友達と遊ぶ中で、生きていくために大切な基礎を学びます。 親の希望や願いがすべて満たされて、かつ子どもに合った園を探す事は、非常に難しいことだと思いますが、 園に望む事の中から、妥協できる点と絶対に譲れない点を、夫婦で良く話し合い、 少しでも早くから、集団生活に入れてあげた方が、お子さんに取っても役立つと思います。

jimwn
質問者

お礼

次の4月からです。 悩んでずるずるしている間にここまで来てしまいました。 皆さんおっしゃってますが、未だに決められていないということは、親が悩んでいるのであって、その心配が子供に伝わるのはかわいそうですもんね。早急に結論を出したいと思います。 体験入園に行ったのは妻なので、どこまで園に質問しているのか分かりませんが、3については、山の手に位置することから、「(結構広い裏山で)自然(木、水、土)と触れ合いながら、自分で考えて何かを発見したり、興味を持ったりして、想像力・創造力を身につける」というのが方針とのこと。1については、中に入るのに一番時間がかかるのは間違いないです。 全部を満たすのは無理なので、「妥協できない点」が何なのかということをよく話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.5

幼稚園年中、5歳の子どもがいます。 考えれば考えるほど悩みそうですね・・・ 幼稚園時代は好きに思う様に遊べば良い、という考え方の方もいらっしゃる方もいるとは思いますが、私は幼稚園は小学校に行く為の勉強をする場所だと思っています。 お勉強の時間、遊ぶ時間、給食の時間、先生のお話を聞く時間、運動をする時間、などなど、集団生活という物を覚える場所だと思います。 幼稚園で好きに生活をしてきて、小学校に入り、いきなり40分~50分も椅子に座ってる事は苦痛でしかないと思うので、幼稚園に行きながらそれを見に付けて欲しいと思っています。 そういう意味では私でしたら「3」はあり得ません。 3の幼稚園に通ってる間はお子さんのストレスも少なく、楽しい幼稚園生活を過ごせるかもしれませんが、小学校に入り、授業→休憩時間→授業→休憩時間の生活に適応出来るでしょうか、と心配になります。 (毎日、20分の送迎、お弁当作りと奥さまの負担も大きそうです。) 私が幼稚園入園の際にもう1つ重点を置いたのは同じ小学校に行くお友達がいるかどうか?と言う事です。 という点も考え、私なら「A」を選びます。 幼稚園は何かと行事も多いので、片道5分の距離はとても魅力的です。 バス通園だと、子どもの園での様子もわかりにくいですが、お迎えであれば毎日お子さんの幼稚園での様子が見れますし、心配ごとがあってもお迎えの時に先生に相談出来ますしね。

jimwn
質問者

お礼

たしかに、幼稚園でそのようなことを経験していると、小学校に入った時は大分違うでしょうね。 3の場合は、幼稚園と小学校とのギャップの大きさを感じることになると思います。 また、お弁当+片道20分の送迎は妻にかなりの負担になると思います。 同じ小学校に上がるお友達が多いという点では、圧倒的に1です。 また、子供の様子を見ることができるというのは、バス通園にはないメリットなんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

こんにちは4歳児の母です。 現在3年保育で通わせています。 最初に・・・現在4歳ですと、「この春から」2年じゃないですか? もう本来なら入園は決まっている時期ですよね? 次の春からですと1年しか通えないと思いますよ。 そうなると選ぶ余裕がないかもしれません。 1年で通わせてくれるところは本当に少ないのです。 今の主流は3年保育ですから。 転園ならともかくどこにも通っていなかった子を1年だけというのはまずないです。 私も幼稚園選びは迷いました。 ここでも何度か質問もしました。 ひとつ確実に言えることは「親がいいとおもう園がいい」ということです。 幼稚園保育というのは、家庭の園への信頼あってこそのものです。 園と家庭の連携がうまくとれることが大事です。 ですから、ご両親が「いい」と思う園がいいのです。 ここで勘違いをしないでいただきたいのが「わが子にとっていい園」という意味ではないということです。 親が考える自分の子の個性に合わせて、選ぶ「いい園」という意味じゃなく、純粋に「いい」と思える園をお選びください。 というのはですね。 お子さんはやはり順応力があり伸びしろももっているので、どの園でもそれなりにやっていくし成長するんです。 お子さんを分析するよりは、純粋に園の方針、雰囲気などに共感できるところをお選びください。 いくらお子さんに向くのじゃないかと思っても、保護者が園に信頼がないことにはいけませんから。 信じた園にお子さんをお任せしましょう。 そこで成長するお子さんを信じましょう。 ちなみに3の園についてですが、ずっと好きなことばかりしているわけがありませんよ。 幼稚園は文部科学省の学習指導要綱にそって指導計画みたいなものを作らないといけませんから。 体験のときがたまたまそうであっただけで、比較的自由時間は多いものの必ず全員で絵画の時間や歌の時間などあるはずです。

jimwn
質問者

お礼

次の4月から2年です。つまり、再来月から通園するのですが、まだ決まっていない状況です。本来なら決まっている時期なんだと思います。 「親が良いと思う園」、どうしても「わが子にとって」という基準で考えてしまいます。純粋に「どこが良いのか」という観点で考えたことはありませんでした。ありがとうございます。 なお、3については、ホームページを見ると、みんなで何かをする時間もあると書いてありました。一日中自由に遊んでいるわけではないんですね。イメージだけで判断してはいけませんね。 何より、子供を信じることが一番大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

私でしたら2≧1です。 が、肝心のお子様はどの幼稚園を気に入ったのですか? 体験入園以外でも通常の日に外から見てみたり、ということもされているのでしょうか? 「知らない子と遊べるタイプではない」とのことですが、では何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプなのか、他の子と遊びたいという気持ちはあまりなく自分のペースで過ごせればいいタイプなのか、、それとも皆と過ごしたいけれど自分からは入っていけないタイプなのか、、、そういう点も考慮してみてはいかがでしょう? ※ちなみに我が子の場合、長男は「マイペースで気にしないタイプ」、次男は「活発で気は強いのに相手を知るまでは壁をつくって打ち解けようとしない、自分に人が集まるのを待つタイプ」です。ただどちらも波長があうお友達が必ずいて、そういう子とはいきなり仲良くなってました。保育園なので選択の余地はありませんでしたが・・w(保育園は第6希望まで出した中から自治体が決める) 私が3をはずした理由は距離と人数構成です。 運転を苦手とされる奥様が毎日、往復1時間以上(20分の往復を1日2回)の距離はご主人である貴方も心配なのでは?ぶっちゃけガソリン代だって結構かかるのではありませんか? そして「人気がない」とおっしゃっていましたが、たとえ町のはずれにあっても人の集まるところには集まります。決してマンモス幼稚園が内容すばらしいところ、と言っているのではないですよ。 ある程度の人数が集まる幼稚園  ⇒ 立地がよい or 教育内容や設備に魅力がある 少人数の幼稚園  ⇒ 少人数方針 or 僻地 or なにか問題がある(かも) と私は考えています。まぁ、教育内容も各家庭の方針でかわりますけどね。^^; ですので、親子3人そろって「3」がいいなぁ、と思われているのならば、その幼稚園がなぜ少人数なのかを確認されてはいかがでしょうか? あとひとつ。 これら3つの幼稚園、小学校の学区はいかがでしょうか? お子様が新しいところに入りにくいタイプでしたら、同じ小学校にあがる児童が多いところ、という見方もあるかもしれません。 長々と失礼しました。

jimwn
質問者

お礼

息子本人はどこを気に入ったかというと、自分より活発な園児が少なく(自分と似たタイプが多く)、体験入園のときに泣くこともなく、先生に構ってもらえる3でした。 また、「気の合う友達とは、何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプ」だと思います。 当初は本人が気に入ったところに行かせようと思っていたのですが、 回答者様がおっしゃるとおり、3のネックは距離です。 妻が毎日往復1時間以上運転するというのは、かなり心配です。 3の人気がないのは、僻地に所在するのに、送迎バスも給食もない(私立なのに)というのが理由だと思います。(もともと募集人数が少ないのに、それでも定員割れしている) また、地元の小学校に上がる人数が最も多いのは、1です。 どこにも、波長の合う友達は必ずいるでしょうから、そんなに心配はないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

小学校に上がることを考えたら、1が一番よいのではないでしょうか? ともあれ、まだ入っていない環境に、親御さんがあれこれ考えすぎのような気もします。 お気持ちはわかりますが、あとは息子さんに慣れさせる、 親は背後から少なくとも3か月ぐらいは見守るのがいいと思います。 入園したはいいけど、毎日、「今日はどうだったか?」なんて気に病むようでは、 これから先大変ですよ。 もっと、重要事項以外はずばっずばっと切り捨てる思考も必要です。 心配でおじけづいていては、その心配がお子さんにも伝わり、 せっかく入園したのにより悪影響を及ぼしかねないと思うのです。 我が家の娘は小3、一人っ子の早生まれです。 生後2カ月で職場復帰する予定でしたので、選択の余地なく保育園に行き、 就学後は学童保育ですが、 子供は一人と決めていましたので、どんな環境でも、 集団生活におけるトラブルやストレスでさえも、ありがたく思えました。 周囲の環境をありがたく受けとめる余裕がないと、 何かに通わせるのにも大変ですよ。

jimwn
質問者

お礼

たしかに、まだ入ってもないのに悩みすぎですね。 「今日はどうだった?」と聞いてしまいそうでした。 親の心配が子供に伝わってしまうのはかわいそうですもんね。 どこを選択したとしても、ゆったり構えていたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びで迷っています。 年少の子供がおります。引越しの関係で2学期より途中入園になります。 第二子を希望しているので考えているので、そのことも考えながら幼稚園を探している状況です。 一つ目は、公立の幼稚園。 メリット 学区内、のびのび系 デメリット 園バスなし。今年中に園の建て替え工事1年あり。 家から園まで2キロ。普段は自転車送迎。妊娠時や生まれて間もない頃は車で送迎か(駐車場が小さいため事前に予約しないといけません)バス+徒歩を考えてます。 二つ目は、学区内市立の幼稚園。 メリット 園バスあり。学区内。 デメリット モンテッソーリーでお勉強色が強い。親の出番が多い。 三つ目は、学区外の私立幼稚園 メリット 園バスあり、のびのび系 デメリット 学区外。学区内の子は全体の数名しかいません。 息子も人見知りがあるため、送迎を頑張って学区内の公立幼稚園のが悩んでいます。

  • 息子の幼稚園選び、どちらか迷っています

    今年幼稚園の申し込みをする早生まれの息子がいます。 息子は好奇心が旺盛で、運動が大好きです。人見知りもなく、誰にでも愛想良く接します。 その反面、今は未就園児クラスなどに参加しても落ち着きがなくウロチョロしてしまい、 興味のあることは集中してしますが、興味のないことは単独行動で遊びだしてしまいます。 こんな息子の幼稚園選び、どちらがいいか迷っているので経験者の方のアドバイスが欲しいです。 まず1つは、自宅から徒歩圏内にある幼稚園。 調理実習うに力を入れていたり、比較的しつけに厳しいようで、子供達のイキイキした様子より、 きちんとしたお利口さんというイメージを感じています。 部屋の移動や下園時に迎えに来た保護者の元へ行くのも、整列&行進です。 ここは未就園児クラスにも参加したり、見学会にも参加して10回以上は園に出向いたのですが、 保護者や園児に対して先生に柔らかい雰囲気がなく、私自身も質問などもしにくいというか、 どうも先生の対応や雰囲気が好きになれずにいます。 あまりにしつけが厳しいと、息子がストレスになってしまわないかも心配です。 近所の幼稚園に息子と手をつないで通うのも夢でしたが、3年間子供をこの幼稚園に通わせて 自分も子供も楽しく過ごせるか不安でいます。 でも同じ学区の子供たちはこの幼稚園に行く子が多いので、子供が小学校に上がった時に、 子供が周りに知ってる子がたくさんいて安心なのかなと思ったりもします。 2つ目は、自宅から5キロくらいのところにある幼稚園。 近くまでバスが来てくれて通園時間は片道20分程度になると思います。 私は車の運転ができるので、子供の緊急時のお迎えはいつでも行けます。 未就園児クラスや公開保育にも何度か行っていますが、この幼稚園は先生の雰囲気や対応も良く、 保護者の質問も納得がいくまで付き合ってくれますし、園児のイキイキした感じも伝わってくるし、 トータルで私も夫も気に入っていて、息子にも合っているなぁと感じています。 のびのびした保育が特徴ですが、当たり前のしつけもきちんとしてくれていますし、 息子の好きな運動に力を入れていることもあり体育の授業があるのも魅力的です。 ただ同じ学区からその幼稚園に行く子はその学年によりますが大体数名らしいです。 息子が小学校に上がった時に知ってる子がいなくて寂しい思いするのかなと思ったりもします。 恐らく同じ幼稚園だった子と遊ぶのは小学校でも最初だけで、そのうち子供達は 出身幼稚園に関係なく友達を作っていくものだと思うのですが、(私自身もそうだったので) 大丈夫だと思うのですが、厳しい園とのびのびした園、遠い園近い園で迷っています。 実際に幼稚園選びに迷ったことがある経験者の方のご意見が聞きたいです。 一緒にアドバイスお願いします。 質問番号:6827635

  • 幼稚園選びでかなり迷っています。

    はじめまして。アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。息子を来年から三年保育で私学の幼稚園へ入園予定でいるのですが同じマンション内で息子以外に来年から幼稚園に通うお子さんが息子以外は1人もいないようなんです。(私のマンションは小学生の子供が多いマンションで世帯数も少ないんです) 今候補に上がっている幼稚園が二つありまして一つは校区内の私学の幼稚園で一つは校区外の私学の幼稚園です。 どちらの幼稚園を選んだとしても同じマンションから一緒に園バスで通うお友達が1人もいない点が心配で気がかりなのです。 4月からどちらの幼稚園の未収園児教室にも通っているのですが様子を見る限りでは校区内の幼稚園よりも校区外の幼稚園の方が息子には合っているいるように感じます。ただもし校区外の幼稚園にすると同じマンションで一緒に通うお友達がいない上に校区外の為息子も園にいる間や降園後にお友達が作りにくくまた私も親の行事の参加の時等に一緒に行くママさんがいないと思うので少し心細い感じがしています。というのも未就園児教室でもだいたいのママさんが同じマンション(私のマンションと同じという意味ではないです)のお友達と何組かで一緒に来ているようなんです。(といっても必ずしも入園時に同じ幼稚園にする方ばかりではないとは思いますが・・・) こういう環境や状況の場合に子供に合いそうな幼稚園を選んであげるよりも校区内の幼稚園を選んだ方が後々親子共々お友達がまだ作りやすくなるのでしょうか?(マンション内では無理でも近所などで) どちらの幼稚園にしたほうがいいのがかなり悩んでいます。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 幼稚園選びについて

    来年4月に入園予定の息子がおります。(現在2歳11ヶ月。よくしゃべる方で、大抵の事は意思の疎通ができます) 現在、2つの幼稚園の未就園児クラスに通わせています。 (1)1つは週一回2時間母子分離で、先生(おばあちゃん)と補助の先生(その時によって代わる。いつもいるわけではない)が19人の子供を見ています。内容は自由遊びと歌や工作、体操、おやつ等で、おやつ以外は幼稚園のよう(多分)な物みたいです。 (2)もう一つは、月1回(不定期)で母子一緒。プロテスタントの幼稚園なので、聖書のお話やお祈り、ゲームや自由遊び、工作などの活動。 という感じです。その他にも近隣の幼稚園(上の2つは少し遠い)の未就園児向けイベント(近くの幼稚園には未就園児クラスがないのです)にも顔を出したりしています。 私としては、(1)の幼稚園が良いかな~と思っているのですが、どうにも息子が気が乗らないらしいのです。でも、(1)の幼稚園の「先生も好き。お友達も好き」と言ってるし、朝離れる時は嫌がりますが、迎えに行くとニコニコしていて「楽しかった」と言っています。でも、私が「来年(1)の幼稚園に行く?」と聞いても「いや」と言います。 息子は「(2)の幼稚園に行きたい」と言うのですが、そちらは実際クラスに行ってみて、あまりに小規模で特に来年入園予定の男の子の人数が少なそう(多分5人くらい)なので、少し男の子と遊ぶのが苦手な息子には、逆にその後の小学校とかで男の子同士の付き合い方ができるか不安になったので、だんだんと行かせたくないな~と思うようになってしまいました。しかも息子の(2)の幼稚園が好きなわけは「ミニーちゃんのキッチンセットがあるから」というもの。 逆に(1)の幼稚園が嫌なわけは、何度聞いても答えてくれず、未就園児クラスの見学で私がなんとなく思ったのは、先生一人で19人の子供を見てるので、なかなか息子が構ってもらえないのが不満なのかな…と。後は「ママと離れるのが嫌だから」。 でも、実際に幼稚園に通ったら、同じ感じになるのだし、その理由だったら(1)の幼稚園に通わせてもいいかなとか、そんなに嫌がるのに通わせるのは可哀相かしら…とか考えてしまいます。 上にも少し書きましたが、(1)も(2)もダメなら、近隣にも良さそうな幼稚園はあるので、いっそそちらにしようか…でも、どうせならお友達にも場所にも慣れた方が良いのでは…とますます混乱しています。 どなたか同じような経験をされた方(子供があまり気に入ってなくても幼稚園に入園してみたとか、やっぱり子供がどんな理由であれ気に入ってる園にした)がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。 長文になりましたが、読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び:少人数の幼稚園

    3歳の息子の幼稚園選びについて相談させてください。 現在二つの園を迷っています。 A園:現在園児12人。(12人に対して園長と先生2人で見てくれる)年長さんは3人。家から車で5分(徒歩は無理)園バスは自宅マンションまで来てくれる。 先生は普段英語で園児に話しかけたりして英語教育、スイミング、お行儀、お料理(包丁を持たせる)等生徒が楽しめる感覚で指導してくれる。少人数なのでみんな兄弟みたいに仲良しで先生の目が当然行きとどく。先生が幼児教育に非常に熱心でしかもかわいがってくれそうだった。園舎はとても古く狭いがとても清潔にしている。 B園:モンテッソーリ導入の園。縦割りで1クラスが30人(各年齢10人)(30人に対して先生2人)。全体では3クラスなので園児総数は90人。自宅からは車で20分。園バスはバス停(徒歩5分)のところに来る。モンテッソーリが主体。設定保育はリトミックやクッキング、体操等を取り入れている。こちらの先生もとても熱心で、信頼できる方々でした。モンテッソーリはとても素敵な教育法だと私は思っています。先生が手厚いと評判もいいです。 B園のモンテッソーリ教育に感銘を受けたので入園をほぼ決めていました。ただ、園バスがバス停までしか来てくれないので二人目を連れてそこまでいくのがちょっとしんどいなと思っています(現在生後3ヵ月)しかもバスの時間が7:30です。でもそれは私の努力次第なのですが・・・。 もともと近くにあるA園はとても小規模だし候補ではなかったのですが、知人に少人数だからこそとてもよく見てくれてすごく良いとの意見を聞き気になったので見学に行きました。 やはり先生に対する生徒の数がすごく少ないので(保育園の1歳児並みですよね)とても密に接してもらっているのだと思いましたし、素敵だなと思いました。お行儀もしっかり教えてもらってるようでした。しかも家から割と近いのでそれもいいなと思いました。またB園にはない英語教育があるのも魅力でした。ただやはりちょっと園児が少なすぎるかな・・・と。 ある程度の規模の集団生活も必要かなと思ってみたりもしています。皆さんどう思われますか?皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    来年の春、3年保育で幼稚園を希望しています。 親の希望としては、少人数のアットホームな園でめいっぱい遊べるところを希望しています。 近所のお友達は自転車で10分ぐらい(園バスあり)の大規模(園児約500人)な幼稚園が2園あり、そのどちらかに行くのがほとんどです。この2園のうちの一方にはすぐ前に住む1つ年上のこどもが今春入園しバス通園で楽しく通っていてうちのこどもも「~ちゃんと同じバスに乗る」ってよく言います。 一方、小規模幼稚園は自宅から自転車で約15分~20分のところに2園あり、ほぼ親の希望する感じの園です。しかし小規模なので園バスがなく知り合いもいません。なにより自転車で15分の距離を通園は雨や冬は大変かと思い躊躇する気持ちがあります。 こどもは誰とでもすぐ遊べ、人見知りもないので正直どちらでも順応するかなという感じです。ただ好奇心旺盛で自分が今したいことがあると歌や絵本って言っても知らん顔するこどもなので大規模で集団生活に重きをおく園はすこし窮屈な思いはするかなっていう印象です。 今、こどもは1人で2人目が欲しいという思いもあり、遠くの不便だけどめいっぱい遊ばせてくれる小規模幼稚園か便利で知り合いが多い近所の大規模幼稚園にしようか悩んでいます。 みなさんは園選び、何を優先しますか? また実際に自転車で15~20分の通園を経験されている方、どんな感じですか?ご感想聞かせてください。

  • 幼稚園選びに悩んでいます。

    来年4月に入園予定の息子がいます。 現在A幼稚園の2歳児クラスへ週3日通っています。 このA幼稚園へこのまま通うか、それともB幼稚園かで悩んでいます。 A幼稚園 のびのび自由系 息子も慣れていて気に入っている。 週4日は完全手作り給食。 勉強は全くしない感じなので卒園するまで文字が書けない子もいるらしい。 バスがないので車で送迎片道15分(下の子のお昼寝時間と重なってかわいそう。。。) 親の参加行事が多い。 父兄と私が合わない感じがする。 制服や体操服なし。 B幼稚園 お勉強系。 しっかり躾をしていて、キチンとしている。 長い間イスに座る事もあり、落ち着いている。 延長保育が長いので、下の子が入れば私も働ける。 バスがある。 父兄も同じニオイがするので仲良くなれそう。 ものすごーく悩んでいます。 胃が痛くなるほど。。。 子供はどこへ預けられる時でも1度も泣かなかったので きっとどこでもやっていけると思っています。 ほとんどA幼稚園に気持ちは傾いているのですが 父兄と仲良くなれそうにないのが引っかかっています。 私が幼稚園に通うわけではないのでガマンすればいいのですが 毎日の送迎時、朝は駐車場で井戸端会議、 夕方は園庭の開放からなかなか息子が帰らないので 2時間近く父兄と顔を合わせる事になります。 今はこれが苦痛で。 仲良しの方がいればいいけど、誰もいないのでポツン。 軽く居心地悪いです。 のびのびして笑顔いっぱいで走り回る息子を見ていると 幼稚園を変えるのは可哀想な気もして。 B幼稚園のプレで何名か仲良くなったので その方達と幼稚園が別になってしまうのも名残惜しいです。 これは私の問題ですよね。 やっぱりみなさんはA幼稚園にしますか? もう何かの後押しがないと進めない気がして困っています。 よろしくお願いします。

  • 療育に通う3歳息子の幼稚園選び

    来年から年少で幼稚園に入園予定の3歳の息子がいます。 どちらの幼稚園にするか悩んでいます。 (A園) 全体で400名のマンモス園で毎年人気。徒歩5分、完全給食。 年少は4クラスあり、1クラス30名。年少時のみ補助の先生が付く。 年中からひらがなの読み、年長ではひらがなの書きを教わる。 園庭は広く遊具も多い、設備も新しく、防犯対策もばっちり。 プレ幼稚園に参加すると、優先枠あり(親子面接はある) 年少の募集は120名だが、一般枠の希望者が多く 希望者全部を合わせると20名ほど募集人員をオーバーしそう。 (B園) 全体で200名弱の中規模園。徒歩20分、園バスあり、完全給食。 年少は2クラス、補助の先生はなし。 創立50年以上で設備は古く園庭は狭い。砂場がない。 先生は笑顔で挨拶する感じの良い先生が多い印象。 ひらがなの読み書きは年長の後半まで教わらない。 カリキュラムはA園とほぼ同じ(スイミング、ネイティブの先生の英語、体育教室) 園外活動は豊富。 年少の募集は50名前後。 当初はA園を希望していたので、A園のプレに参加し、優先枠での面接を 先日申し込みました。 ただ、息子は3歳児健診で落ち着きのなさや集団行動を取れずに走り回る ことを相談し、3ヶ月前から週2回療育に通っています。 専門医には「知的には問題ないが、やや自閉傾向がある」と診断されました。 先日A、B園の入園説明会に参加した際、 「午前中幼稚園に行って午後から療育に通うことはできますか?」と 園長先生に直接質問しました。 A園は「お子さんの様子を見ないことには入園できるかわかりません。補助の 先生はいるけど基本は一人で見る体制だから、一人のお子さんばかりに手が掛かると もし命に関わることがあった時、目が届かなくなる可能性がある」との答え。 私が「プレの優先枠で申し込んでも面接次第では入園できないということですか?」 と尋ねると「そういうことになります。」と答えが帰ってきました。 入園したとしても、その後の3年間の園生活が難しいのでは…?と言われた気分でした。 B園は「同じ療育センターに通いながら通園している子が在園児にいます。 センターの先生とお話ししてスケジュールは決めていって下さい。もしお子さんを 任せていただけるなら大切にお預かりします。」との答えでした。 B園は説明会まで1回も見学したことがありませんでした。 園長先生は「うちは設備では他の幼稚園に負けるけれど、園全体の子どもの名前、 顔、性格を覚えて職員みんなで対応することができる」とアピールされました。 今までA園しか考えていなかったので未練はあるのですが、息子のためになるのは B園なのかなあ、とも思います。1クラス30人ほぼ確定のA園より、25人前後のB園の 方が目が届くような気もします。 発達障害のお子さんをお持ちの方で同じような経験をされた方、マンモス幼稚園に 入園してみて良かったこと、悪かったこと等感想をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び

    年少の子供がおります。 2学期より、途中入園を考えており現在幼稚園をさがしております。 候補にあがっている幼稚園なのですが、今年度中に園の建て替え工事が始まるそうです。 園長先生に工事の件を聞いてみましたが、その期間どこで保育を行うのか等全く決まっていないということでした。もともと街中の幼稚園で園庭も狭いのでそこも気になります。 お子様が在籍中、建て替え工事があったという方どんな状況であったかを教えてください。 他の幼稚園も検討していますが、学区外の私立の幼稚園になってしまいます。 そこは園児200人の中、同じ学区の子は数名しかいないということでした。 園バスもあり魅力的ですが、小学校にあがり周りにお友達がいないと息子も可哀想かなと思っています。 周りに相談する相手もいなく、ここに質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びに迷っています

    来年度から3年保育で幼稚園に入れるのですが、どこにするか迷っています。なんでも良いのでアドバイスを下さい。 A…車で5分。教育方針に気になるところはなし。同じ小学校に上がる子が多い。バス、給食弁当、預かり保育あり。園児の数が少ないのと、とても古く耐震面が不安。月謝20000弱。 B…車で10分。教育方針に気になるところはなし。園児500人ほど。バス、給食、預かり保育あり。月謝30000円くらいで周りの相場より高いのがネック。 C…車で20分。Bと同じような条件。近所の友達の子供が入園中。教育方針が厳しいのと、海の近くで震災時に不安。 D…車で20分。公立で月謝7000円。バス、給食、預かり保育なし。親の出番が多いのに少し遠いことと、海の近くにあり震災時に不安。 E…車で20分。モンテッソーリ。バスコースは毎年変わるので不明。弁当と給食の日あり。預かり保育あり。月謝20000円弱。同じ小学校から上がる子は多分ほとんどいない。 もう少し足をのばすと、このあたりでは相場な、中規模で20000円弱の幼稚園があります。が、町が違うのでバスはないかもしれませんし、遠すぎる気もします。 どうかアドバイスをお願いします。