• 締切済み

共同経営のカフェの母体はどのような組織にするのが適切でしょうか?

友人3人でカフェを経営しようと考えています。 私たちの目指すお店は、カフェとしての機能だけではなく、店舗内での定期的なワークショップやライブ、周辺地域の畑で野菜を育てるイベントなどを開催しながら、地域コミュニティの活性化にも繋がるような空間として活用していきたいと考えております。(もちろん、段階的になるかと思いますが) メンバーは、 A:会社員 B:会社員 C:フリーター で構成されており、A・Bは今後も現在の会社を続けながら、イベントプロデュースや夜間や週末はもちろん店舗スタッフとしても携わるかたちで運営に関わりたいと考えております。 Cは現在のアルバイトを辞め、店長として店に立ち、カフェからの収入を今後の収入源としていきたいと考えております。 A・Bは会社からの収入があるので、カフェからの収入は副収入となります。 開店費用の出資比率は、 A(会社員):45% B(会社員 ):45% C(フリーター):10% 出資比率は異なりますが、Cが主に店を切り盛りすることとなるので、出資額と実働時間とのバランスを考えると売り上げの配分は3人とも同額くらいにしようかと考えております。 また、実際に店を運営するには、3名のほかに従業員を雇用することもあるかと思います。 3人で企画したプロジェクトなので、それぞれが同等の立場で運営していきたいのですが、 この場合、運営の母体は個人事業主、LLP、LLC、株式会社、どのような組織にするのが適切でしょうか? このようなご経験のある方や、経営の知識のある方、ご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

• nick9090
回答No.2

形態としては株式会社が一番無難ですが、個人事業主でもLLPでもLLCでも別に問題はないとも思います。特にカフェなら会社間の取引という感じじゃないので、最初は個人事業で十分だと思います。法人化すると、書類とか何とか、いろいろ面倒くさいですよ。 それと、「3人で共同経営」っていうのはまず上手くいかないと思います。必ずモメます。運営方針やら何やら、いろんな細かい点で。「船頭が多い舟は沈む」って昔から言われております。特に出資を複数人でやると余計にモメます。ましてや出資比率と労働時間の多寡の関係があべこべになってるようじゃ、早期にモメる様子が目に浮かびます。 出資人が友人同士だとなおさらタチが悪いです。出資額が莫大になる大企業なら分かりますが、資本金が小額な小規模企業で出資を分割しても混乱の元になるだけです。できれば出資は一人に限定して、他の二人は給料で雇う形態にすべきでしょう。出資なしの役員扱いでもいいですし。 「3人で企画したから、それぞれ同等の立場で」と考える気持ちは分かりますが、理想と現実は違います。私も友人と共同経営して、結局失敗しましたから。ソニーやホンダのような例は、珍しいレアケースだからこそ伝説になるのです。普通は、組織の黎明期には一人のカリスマが独裁的に引っ張ったほうが何かと効率が良いです。

• mht
回答No.1

変わった法人にしても取引先が??という状態になりますので、普通に株式会社でよいと思います。役員報酬として3人に均等に分けても、限度はありますが通常は問題ありません。 歩合給的な要素の多い人(店長さん?)は、役員にしないほうがよいと思います。役員は基本的に一定の額を1年間支給し続けなければなりません。