• 締切済み

不法滞在の外国人と別れる方法(長文です)

イスラム教徒男性とお付き合いして3カ月になります。 彼はいわゆる就労ビザを得て働いていましたが、2週間前に仕事仲間が起こした交通事故の取り調べによって、実は雇用先が就労ビザを申請していなかったことが発覚しました。 それから事実上仕事をクビになったようですが、彼はこのまま日本で稼いで母国の親兄弟の生活費や学費の送金を続けたいそうです。 彼の母国ではすでに結婚適齢期を過ぎているため、また母国では年齢的に仕事が見つかりにくいなどの理由から、できれば日本で結婚して子供がほしいと、付き合い始めてすぐにそんな話題によくなりました。 常に一緒にいたいから、私との同棲話もよくしていました。 私は彼と出会ったときには、半年後から2年間の留学を予定していたため、話し合いの末に2年間は遠距離で頑張って、うまくいけば結婚しようということになっていました。 しかし突然のオーバーステイ宣告を受けたのです。 もし今帰国してしまうと、オーバーステイの記録があるために再来日の可能性はほぼゼロなので、何とか日本で働く道を探しています。 それからは、“今の僕の状況を助けることができるのは、君だけだ”と、彼の友達(別の会社の社長で、永住権がとれたら彼を雇いたいそうです)も交えて早めの結婚を頼まれています。 しかし、宗教や文化的な理解がまだまだと感じる私はもっと時間をかけて結婚に踏み切りたいと考えています。 ビザ目的の結婚もよく聞く話なので、実はもともとオーバーステイだったの??との妙な疑いも出てきました。 日本にとどまるために必死な外国人の場合、別れを切り出したとたんストーカー化することもあるとも聞いたことがあります。 私は一人暮らしのため、トラブルに巻き込まれた時に自分を守ることができるか不安です。 そこでこの彼とうまく別れるためのうまい理由、または結婚を予定通り私の留学後にしてもらうための説得の仕方にアドバイスをお願いしたいです。 今の状況では、どう考えてもビザ目的の結婚と疑われても仕方ないと思います。 まだお互いの家族にも会ったことがないので、私としては結婚は考えられないのですが彼の性格・人柄はとても好きなので、彼が辛い人生を歩むことが分かっているならお互いに愛情がないとしても結婚をしてもいいかも・・・と少し思う自分がいます。 私たちの会話はほぼ英語と彼の片言の日本語です。 なんだか複雑な状況ですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

2週間以上経っている質問なので、もう読まれないかもしれませんが回答させていただきます。 海外に住む者として、ビザの大変さは分かっていますが、それをいい加減に考えている、結婚という手段で楽になろうとしている人にロクな人はいません。 付き合ってもう何年で結婚の話が出ている時に、彼のこの問題が起こったなら結婚という選択も有り得ると思いますが、付き合って3ヶ月ではとても無理でしょう。 私はヨーロッパ国籍を持つイスラム教男性とこの夏に結婚しますが、お互い仕事もあり安定した状態でさえ、結婚までは遠い道のりでした。宗教はもちろん文化の違いは根強く、とにかく家族が優先です。 質問者様の彼も家族に送金と言っているところで、やっぱりなと思いました。 別れる方法としては、質問者様の留学時期を早めることです。 イスラムの男性だからというわけではありませんが、国によっては男尊女卑が強く、プライドも高く攻撃的な人も多いのは確かです。「常に一緒にいたいから」というところも、相当嫉妬深い性格がうかがえます。 別れ話を切り出して、思わぬ被害に遭わない様に、公の場所で出来れば誰かの立会いの下、別れ話をして下さい。 問題がないこと祈っております。

• kalros1
回答No.4

ほっとけばいい。 一般人ですが、過去の入管法の判例を調べたことがあります。率直に申し上げると、付き合って三カ月では、今すぐ婚姻の手続きをしたとしても、入管法上の特別滞在許可はまず下りないと思います。したがって別れる理由などわざわざ探すまでもなく、有無を言わされることもなく入国管理局の判断に従うしかありません。 貴女がその外国人の彼と別れたければ、彼に日本に滞在する方法がないことを率直に伝えればいいだけです。弁護士や行政書士にいくら相談したり頼んでも、結局は裁判所の判決を得る可能性もなく、無駄だということを伝えれば相手も自然と察するでしょう。 何も貴女が悩む必要もない。後はその彼が祖国に退去強制されるだけで終わりです。

• saregama
回答No.3

ビザ金目的で日本人女と結婚したインド人夫がいますw >実は雇用先が就労ビザを申請していなかったことが発覚しました。 彼のパスポート、又は外国人登録証明書http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan02-01.htmlを見たことがありますか?パスポートは雇用先が保管することもあるでしょうが、外国人登録証明書は必ず本人携帯が義務付けられているので持っていないわけはありません。在留資格と期間が載っています。 まだなら是非確認してください。知識がなく在留期間更新許可申請を雇用先に任せていて期限切れになった、とかならともかく、もともと就業系の在留資格がないのに本人が知らないではすみません。法律を守る気のない人は、道徳的規律も守る気のない人が多いと思った方がいいですよ。 >ビザ目的の結婚もよく聞く話なので、 ビザ目的は別にマイナスとは思いません。経済的に発展途上国の人とお付き合いするのに、相手がビザ目的であることを否定するほうが間違いです。 夫とは夫の国で出会いましたが、ビザ金目的であることは明白だと最初から思っていましたよ。でなければ何も容姿もぱっとしないアウトカーストの外国人女なんかと、インド文化としきたりを重んじるインド人男が付き合うわけないでしょう。こっちも打算が全くないわけでもなし、そもそも結婚するときに双方の経済状況などの条件を考慮しないことは日本人同士の結婚でも考えられないはずです。むしろしきたりを破ってまで可能性に賭けようとチャレンジする夫の決断を頼もしいとすら感じましたよ。大事なのは結婚したら家庭を大切にし守る男かどうかではないでしょうか? >実はもともとオーバーステイだったの??との妙な疑いも出てきました。 それはあり得る話です。 >彼が辛い人生を歩むことが分かっているならお互いに愛情がないとしても結婚をしてもいいかも 夫はカトリックですが、私と結婚したことで先祖代々の所属教会から除籍されました。カースト差別するカトリック教会、不覚にも結婚数年後に初めて知りましたね。弟たちは海外で看護婦として働く嫁に同行して先進国へ移住し、私たちよりよっぽど高収入です。夫は同じカーストの嫁をもらった方が、きっと幸せだったと思います。 >アドバイスをお願いします。 どこの国だか知りませんが、インドのムスリムは4人まで妻帯可能です。宗教毎に婚姻に関する法律が違うのです。ヒンドゥーは一夫一妻ですが、それでも日本人女性と重婚していた男を知っています。海外には戸籍がありませんので、いくらでも「婚姻要件具備証明書(独身証明書」)を作れます。インドでもよくアメリカで働くIT技術者インド人の嫁として渡米したら現地妻がいた、なんて読み物やドラマがたくさんあります。

noname#174960
noname#174960
回答No.2

知り合ってからわずか3ヶ月、しかも相手はイスラム社会の人。 言語道断です。 イスラム教をあなた知らないのでしょう。日本人の感覚からすると中々理解しがたい考え方がありますよ。過激派や穏健派とか色々その中でも分れているようですが、一般に男尊女卑です。男性が4人まで妻を娶ることができるなどというところから、明らかでしょう。 イスラムをなにも知らない、お人よしの日本女性などはねらい目なのでしょうね。本国ではお嫁さんを貰おうと思えば、相当なお金がかかります。結婚する時に相手の親に払うお金です。また、あの社会は万一離婚になった時に女性が困らないように、離婚の場合はいくら払うと取り決めをしてからでないと結婚できません。 その点、何も知らない日本人はただで結婚できてただで離婚できますから、ついでに日本国籍まで取れますから、丸得です。 イスラム教徒と結婚したら、その配偶者は自動的にイスラム教徒になります。イスラムの道徳規律に縛られます。イスラムを棄教したものは裏切り者ですから、報復してもいいことになってます。 イスラム教というのは、かなり他の宗教に対して非許容的な宗教なのです。 大急ぎでイスラム教を勉強してください。とてもできないと思います。 宗教の違いは大きいはずなのに、日本人はそのあたり杜撰すぎます。 その彼にしてみれば、イスラムを当然受け入れてくれると思っているはずです。そんなこととは知らなかったは、うっそーなのでしょうが、事実だから仕方がないでしょう。

• orion3722
回答No.1

彼の本当の状況を掴むのがまず最重要項目だと思います。 (1)彼の在留資格は何なのか? 就労ビザではないとすると何のビザか? 或いは元々ビザなし? (2)仮に以前に正当な在留資格があったにしても今はないとすれば、  それは不法滞在になります。 (3)万が一、その方が在留資格なし(ビザ無し)である方であれば、  その方との接触は大変リスキーです。質問者さんの身に火の粉が  降りかかる可能性があります。 >しかし突然のオーバーステイ宣告を受けたのです 質問者さんが彼からこの宣告を受けたのですね。これは大変です。 「オーバーステイの回避策としての結婚」を仮に進めるとしても  そもそも日本の当局がこれを認めるとは思えません。 オーバーステイについては、彼自身で解決するしかありません。 質問者さんが関われば、オーバーステイに協力した事になって しまいます。 >半年後から2年間の留学を予定していたため、話し合いの末に 2年間は遠距離で頑張って、うまくいけば結婚しようということに なっていました。 >結婚を予定通り私の留学後にしてもらうための説得の仕方に アドバイスをお願いしたいです 彼の一方的な正当でない理由(オーバーステイ)で、突如二人が結婚 に進んでいくのは法律上も難しいと思われますし、なにより質問者 さん自身の今は結婚への気持ちがないことが彼への現段階での結婚 お断りの理由になるのではないでしょうか。