• 締切済み

みんな不法滞在者?

最近エステ(マッサージ含む)などではタイ式や中国式など、外国人ばかり働いているのが多く見かけますが、みんな就労ビザで働いているのでしょうか?マッサージ目的ではビザは発給されないときいたことがありますが・・・中には留学など別の目的で入国しているのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>結婚ビザに就業制限はやはりないのですか・・・ 日本国においては査証(ビザ)は入国の際、「在外公館が事前に調査済みであることを証明する入国推薦状」のことを指し、日本に滞在する行政上の根拠は「在留資格」です。 永住者、特別永住者、定住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等は、他の「活動に準じた在留資格」とは異なり、「身分による在留資格」です。 ※「身分」とは法律上の扱いに対する言葉です。 日本人も、日本人という身分により就労に制限はありません。それと同じことです。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

ビサには幾つかの種類があることはご存知ですよね・・。 通常、 就労ビザは日本の企業なりが研修などを目的として、 技能向上や海外に展開している工場からの派遣があります。 留学ビザも、 就学しながらのアルバイト程度なら認めています。  それ以外に、 結婚ビザ(日本人の配偶者)がありますが、 このビザは就業制限がありません。 どんな仕事でも出来ます。 この為、 偽装結婚が後を絶たないのです。 観光で来て、 不法滞在する人が居るのも事実ですね。 

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚ビザに就業制限はやはりないのですか・・・

• sachi_h
回答No.1

ちゃんとしたお店なら研修生とかが多いみたいですね。 後、やはり仕送り目的の人が殆どなので、ビザは別の目的で発給されていて、仕事の掛け持ちとか、アルバイトとかの方が多いみたいです。 最近はニュースとかでも時々やってるみたいに、徐々に就労規制は緩くなりつつあるようですが・・・。 知り合いのフィリピン人の人は仕事の掛け持ちで、昼間は工場で作業し、夜は水商売みたいでした。

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別目的できてる人も多いようですね。