• ベストアンサー

Hビザ 就労開始の事前入国について

Hビザが発給された場合に、Hビザでの入国はアメリカ大使館の情報によると「就労開始の10日前より入国可能」となっています。 実際の就労開始に英語に慣れる目的で、夏に観光ビザ(ESTA)で渡米し、一時帰国した後に就労開始(10月1日からだとすると9月21日)にHビザで入国された方はいらっしゃいますか? 実際にそうされた方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

No. 1です。 『Hビザの貼られたパスポートで、規定の就労開始10日前よりだいぶ前の7月に観光目的でアメリカ入国しようとしたときに、問題は起きないのかが不安でした。』 入国目的が観光ならビザ免除プログラムで入国すれば問題ないです。その時、パスポートにH visaのスタンプが貼られていようがいまいがそれに関係なくビザ免除プログラムで入国することが大事です。 『そのまま観光ビザで居続けることはできませんよね?』 物理的には出来ますが、そうするとあなたは就労資格なしでアメリカにいることになり働くことは出来ませんし、ビザ免除プログラムもしくは観光ビザ(B visa)の有効期限が切れた時点で違法滞在になります。違法滞在の期間が一年未満の場合は3年間、一年以上の場合は10年間、原則として新しいビザは発給されません。 つまり、就労前にビザ免除プログラムで下見に来られるのは構いませんが、その後、一度アメリカを出国されて就労ビザ(H visa)で再入国されて始めて合法的に働くことが出来ます。学生ビザ(F1)とか交換留学ビザ(J1)の場合は学校を卒業した後仕事に就きアメリカ国内でビザのステータスをHに変更することは出来ますが、ビザ免除プログラムやB visaからそれは出来ないと思います。私の知り合いは交換留学ビザ(J1)で働くのにビザ免除プログラムでアメリカに入国して一度出国するハメにあっていました。 それと、一度来られる時の入国の際に入国目的を“英語になれるため”とは言わない方が良いと思います。学校に通うのにF1でないのかとか思われてややこしくなるかもしれません。“生活のセットアップのため”と答えた方が無難だと思います。英語に自信がないのでしたら働かれる職場に日本人がいないか探されてその方にいろいろ助けてもらう方が現実的です。 それからビザの面接については“研究留学ネット”という研究職の方用のサイトに体験談とかが載っています。職種によって幾分違うとは思いますが、参考になさったら如何でしょうか。 http://kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 無難な方法としては、入国までの流れを逆算して計画を立てておくといいと思います。 例えばこのような感じです。 ESTAでアメリカに入国→帰国→大使館/総領事館でHビザスタンプ取得のための面接→Hビザでアメリカに入国 面接は9月初旬にできるように事前に予約をしておき、面接に合わせて帰国する、ということでいいと思います。 ちなみに、大使館、総領事館はアメリカの祝日は休館となりますが、9月の第1月曜日にレーバーデーの祝日があります。今年は9月1日がその祝日にあたります。 だいたいが1週間で届くといわれますが、早いところでは2,3日で届いたりしますが、週末をはさんだりすると配達がのびたりするので、余裕を持っておいたほうがいいです。

MicronesiaP
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。 逆算していくと、いつ頃こちらへ来たらいいのか等々、手順がすっきりとしますね。 参考にさせていただきます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

英語になれるためとかではなく仕事が始まる一ヶ月前にアパートを探しや銀行口座開設のためにビザ免除プログラムで入国したことがあります。 『実際にそうされた方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 』 ???何を訊きたいのですか?

MicronesiaP
質問者

補足

お返事をありがとうございます。言葉足らずですみません。 Hビザの貼られたパスポートで、規定の就労開始10日前よりだいぶ前の7月に観光目的でアメリカ入国しようとしたときに、問題は起きないのかが不安でした。 理論的にではなく、実際にその行動をされて大丈夫だった方がいらっしゃれば、安心材料になるので質問をさせていただきました。 回答者様はやはり一時帰国されましたか?そのまま観光ビザで居続けることはできませんよね? いずれにしても前例があると知り、少しほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就労ビザで入国

    現在アメリカで働いていて、年末に一時帰国し、ビザの面接を受け、年明けにH-1Bビザで入国予定です。 入国審査の際に現在アメリカで働いている会社からの給与明細も見せることになると思いますが、これは直近の2-3か月分だけでよいのでしょうか?それとももっとあった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 米国へのビザなしでの入国に回数・間隔等で制限はありますか?

    米国に肉親がおり、子守等を引き受けているのですが私には適切なビザが発給されず、困っている者です。観光・就労等ビザ等の要件には当てはまりませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できる、ということは、それでいったんカナダ等に出国した後、米国にビザなしで再入国するということも可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効ということですが、これが再入国にも適用されるのかどうか良くわからないので疑問に思っています。 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米当局がビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人は入国を認められないと考えるべきでしょうか? 間隔や回数等でビザなし入国に制限があるのかどうかも教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • 就労ビザで自己都合により退職し一時帰国してしまった場合の再入国について

     アメリカ人の友人で就労ビザを取得し先月末までホテルの受付で働いていたのですが、父親が入院し看病をする必要があるため、一月ほどアメリカに帰らなければならなくなりました。  しかし、一月の休みがもらえず、仕事をやめることになり、アメリカに戻って看病していますが、看病後は日本で新たな仕事をしたいと考えています。  ビザは1年半ほど残っており、退職後、3ヶ月以内に日本で転職するつもりだったようですが、外務省で聞くところによると、日本に再入国する時には日本で働いていないので就労ビザでは入国が認められないとのことです。 日本語を今まで勉強し、日本の企業で働いてきたのに、父親の看病のため帰国し、再入国が就労ビザで認められないことに疑問を抱いています。 観光ビザではなく、継続して就労ビザで入国できる方法はないでしょうか。 また、入国管理局も入国を認めてくれる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアからの観光ビザが韓国で簡単に入手できる?

     東南アジア(とくにタイ)の人が、日本へ来るのに観光ビザの発行だけでもたいへんな手続きが要ります。  観光ビザがおりて、3ヵ月滞在し、いったん帰国。就労ビザで再入国したいと大使館で手続きするも却下となり、観光ビザもでませんでした。ところが、韓国へ行って、日本大使館で簡単に観光ビザが発行されて入国したとか?本当ですか? 入管のチェックもないのでしょうか?

  • 日本の就労ビザ所持の外国人が、韓国から観光ビザで日本に再入国する場合について

    12月初旬に日本での就労ビザが切れる外国人がおります。不法滞在する気は全くなく、ただ12月末まで日本で過ごしたいので(帰国の準備等あるため)、日本の就労ビザが切れる前に韓国に行き、韓国から観光ビザで日本に再入国する方法を考えておりますが、こちらは果たして可能でしょうか?また違法ではないでしょうか。違法でなければもう少し詳しく入国管理局などに問い合わせができるのですが、違法かどうかも素人の私には判断がつかず・・。 どなたかこの方法が可能かどうか、また何か事前に申請書などの書類等が必要か教えて頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VISA取得から入国までの期限

    VISAを取得した日にちから、何日以内に入国すること。 という、期限がありますよね。 中国の場合は、30日なんですが、韓国の場合は、何日か教えていただきたいんですが。 韓国には、留学で行くのでC-3ビザが必要になります。 去年10月にも留学で行ったのですが、余裕をもって8月にビザを取得したところ、12月帰国の時に 「オーバーステイです」と事務所に呼ばれ大変な思いをしました。 しかし、実は入国の際に1ヶ月有効のスタンプを押されてしまったのが、原因だったようなんですが・・・。 結局、スタンプの訂正をしてもらい帰国することができましたが、あまり早くビザをとってしまうとよくないんでしょうか? その時は、言葉がよくわからず、実際は何が悪かったのか聞く事ができませんでした。 大使館のページを見ても、それについては詳しく載っていないので、知っている方教えてください。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。