• ベストアンサー

就労ビザで入国

現在アメリカで働いていて、年末に一時帰国し、ビザの面接を受け、年明けにH-1Bビザで入国予定です。 入国審査の際に現在アメリカで働いている会社からの給与明細も見せることになると思いますが、これは直近の2-3か月分だけでよいのでしょうか?それとももっとあった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

『入国審査の際に現在アメリカで働いている会社からの給与明細も見せることになると思いますが』 私はH-1Bビザの時に何度も再入国しましたが、給与明細を見せた覚えはありません。職場の秘書の人に私がいくらの年俸でそこで働いているかを記した手紙を書いてもらってそれを見せていました。領事館や大使館で新しいビザスタンプをもらう時もそうでした。 転職に伴いH-1Bビザをトランスファーした時は前の職場の直近の2-3か月分の給与明細を提出しました。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!念のために数回分のコピーを持っておきます。 上司からの雇用証明も準備しました。

その他の回答 (2)

• ybnormal
回答No.2

実際、入国時に給与明細を見せろと言われることはほとんどないと思いますが(私は見せたことはない)、見せるにしても最近の2,3回分で十分だと思います。Pay checkは2週間毎くらいで受け取っていると思いますから、余裕をもたせても4,5回分あればいいのでは。 I-797(承認通知)は入国時に見せたことがあったような記憶があるので、できるならそれは入国時に携帯しておいたほうがいいかもしれません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!念のために数回分持っておきます。

noname#203142
noname#203142
回答No.1

良くアメリカ政府に提出する際には、年収(日本で言う 「年末調整」 とか「源泉徴収」とか言うんでしたっけ? ま、、 「年間で収入がいくらあって、いくらステイツに税金を収めているのか」 知らせる必要が有るし、知りたい書類になるのでしょうね。 2013~2014年分でしょう。。 確定申告 (タックスリターンは1月~スタート申告が始まりますから それはソレで別に来年早々することになるでしょうが‥

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!