• ベストアンサー

就労ビザで入国

現在アメリカで働いていて、年末に一時帰国し、ビザの面接を受け、年明けにH-1Bビザで入国予定です。 入国審査の際に現在アメリカで働いている会社からの給与明細も見せることになると思いますが、これは直近の2-3か月分だけでよいのでしょうか?それとももっとあった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『入国審査の際に現在アメリカで働いている会社からの給与明細も見せることになると思いますが』 私はH-1Bビザの時に何度も再入国しましたが、給与明細を見せた覚えはありません。職場の秘書の人に私がいくらの年俸でそこで働いているかを記した手紙を書いてもらってそれを見せていました。領事館や大使館で新しいビザスタンプをもらう時もそうでした。 転職に伴いH-1Bビザをトランスファーした時は前の職場の直近の2-3か月分の給与明細を提出しました。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!念のために数回分のコピーを持っておきます。 上司からの雇用証明も準備しました。

その他の回答 (2)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

実際、入国時に給与明細を見せろと言われることはほとんどないと思いますが(私は見せたことはない)、見せるにしても最近の2,3回分で十分だと思います。Pay checkは2週間毎くらいで受け取っていると思いますから、余裕をもたせても4,5回分あればいいのでは。 I-797(承認通知)は入国時に見せたことがあったような記憶があるので、できるならそれは入国時に携帯しておいたほうがいいかもしれません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!念のために数回分持っておきます。

noname#203142
noname#203142
回答No.1

良くアメリカ政府に提出する際には、年収(日本で言う 「年末調整」 とか「源泉徴収」とか言うんでしたっけ? ま、、 「年間で収入がいくらあって、いくらステイツに税金を収めているのか」 知らせる必要が有るし、知りたい書類になるのでしょうね。 2013~2014年分でしょう。。 確定申告 (タックスリターンは1月~スタート申告が始まりますから それはソレで別に来年早々することになるでしょうが‥

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • Hビザ 就労開始の事前入国について

    Hビザが発給された場合に、Hビザでの入国はアメリカ大使館の情報によると「就労開始の10日前より入国可能」となっています。 実際の就労開始に英語に慣れる目的で、夏に観光ビザ(ESTA)で渡米し、一時帰国した後に就労開始(10月1日からだとすると9月21日)にHビザで入国された方はいらっしゃいますか? 実際にそうされた方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 就労ビザを申請中に、アメリカへ再入国に関して

    現在日本にて、H1ビザの許可を待っている者です。 今年の4月に一度申請をして、学部の理由から却下され、まだ枠が残っている、また、 同じ会社で、同じ学部の人がビザを受理できたことから、再度2回目の申請をしています。 今まではJ1で働き、今年の9月に切れ、10月にアメリカを出ました。 ずっとアメリカで働く意思はありましたが、意思が変わり、日本の企業からオファーを受け、 未だにビザはpending状態ですが、もうH1ビザをあきらめ、日本で働こうと思っています。 で、質問があります。 このまま日本に居たいのですが、アメリカの身辺整理をするため、1週間ほど、 再就職の前に、アメリカへビザ無しで、再入国したいのですが、 それは、可能でしょうか? もちろん、申請中の入国なので、もうビザが却下されるのは承知しています。 ただ、身辺を整理したいだけです。 一応入国時に永住の帰国を示すため、帰国のチケットを持参します。 問題なく、入国できるかどうか、ご存知の方、いましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • ビザはコピーでも入国できますか?

    カナダ、トロントの学生です。一時帰国中に学生ビザを紛失しました。ビザのコピーはあります。このコピーでも再入国できるでしょうか?もちろんビザ自体は移民局のファイルの中ではきちんとあります。まだ期間も長く残っています。学校の書類もみんな持って行こうと思っていますが、入国審査官がナンと言うかです。どなたかカナダへコピーのビザで入った方居ますか?

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • 学生ビザが終了した後の再入国

    初めて質問させていただきます。 今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。 当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。 しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。 アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。 女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。 入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

    長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

  • イギリス観光ビザでの入国審査

    現在会社員です。この春にイギリスに転勤となりました。 私には結婚を約束した彼女がおり、今年の年末をめどに入籍しようと話をしてました。 私はすでにロンドンに着任しており、とりあえず、5月から6ヶ月間は観光ビザで彼女を呼び、年末に一時帰国して結婚・入籍しようと思います。 そこで質問ですが、このケースで入国審査で求められる書類というと、帰りの航空券以外になにが必要でしょうか?すぐ入籍して配偶者ビザ取得するのが早いことは承知してますが、転勤になったからそく入籍というのもどうかという話になり、当初予定通りのスケジュールにしようという結論になりました。 イギリスの入国審査は厳しいと聞いておりますので、似たような経験がある方からのアドバイスをお願いします。

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 学生ビザ保持者へのイギリス入国審査について

    現在イギリスに住んでいます。最近、韓国人の知り合いがフランスへ行ったときに学生ビザを持っていたにもかかわらず、疑われて結局入国できずにそのまま帰国になりました。たとえばカレッジだと夏休み意外で日本に帰国する場合など入国審査官はどんなことをチェックされるのでしょうか。ふつうにどこの学校にいってどんな勉強をしているだけではないのでしょうか。現在日本に一時帰国したいのですが、この話をきいてから少し怖くなりました。どなたか情報ありましたら是非教えてください。