• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学生ビザが終了した後の再入国

初めて質問させていただきます。 今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。 当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。 しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。 アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。 女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。 入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数899
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

入国審査官に嘘はいけません。 そして、嘘がバレると、もしも別室に呼ばれたときに、余計に面倒なことになります。 嘘をついてビクビクしていると、入国審査官はプロなのでピンときます。 以前の留学先に「観光」では、おかしいと思われるでしょう。今更、何が観光かと。 友達に会いに来たといえば、「恋人がいるのではないか。違法滞在して住みつくのではないか」と疑われるかもしれません。 「家庭の事情で留学が続けられなくなったので、荷物とアパートの始末に来た。滞在は○日間で帰りの切符はコレです」と明確に言われてはどうですか? 要は住みつかないという証拠があればいいのですから。 念のため、I-20を切ったときの連絡メールや授業料を返金して貰った領収書などを持参しましょう。 アパートの大家さんに送った「アパートを解約したい」と連絡したメールなどを持参するのもよいでしょう。 ただし、自分からわざわざ見せる必要はありません。別室に呼ばれたり、要求されたら、見せればよいのです。 同じような事情で、上記のように説明して入国できた人がいます。 審査官は「ああ、そうか」と言って、F-1ビザにバッテンつけて無効にしてくれ、すんなり通してくれたそうです。 違法なことをするわけではないので、堂々としていればいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

milky2222さま 親身にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。 >以前の留学先に「観光」では、おかしいと思われるでしょう。今更、何が観光かと。 >友達に会いに来たといえば、「恋人がいるのではないか。違法滞在して住みつくのではないか」と疑われるかもしれません。 私もmilky2222さまのおっしゃったことと同じ点を心配しておりました。milky2222さまの知人の方と似たような状況だということで、よい情報をありがとうございました。当日は証拠になる書類のコピーを忍ばせて入国審査にのぞみたいと思います。

関連するQ&A

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 学生ビザについて(アメリカ再入国)

    アメリカ在住の者です。 7月にF-1ビザが切れてしまうので、その前に、 4月中に日本に2週間ほど一時帰国をしたいと思っています。 ビザが切れる3ヶ月前ということで、アメリカ再入国の際、何か影響があるのかどうか心配です・・・。 期間内ならば問題ないのでしょうか? それともビザの残存期間が何日か必要となるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 10年前に入国拒否されました。

    友人からの依頼です。よろしくお願いします。 10年ほど前、1年間のアメリカ留学を経て帰国→2週間後に再度アメリカにノービザで入国しようとしたら入国拒否をされました(85日後くらいの帰りのチケットは持っていましたが、アメリカに定住するのかと疑われてしまったようです)。またアメリカに行ってみようと思っていますが過去に入国拒否をされた場合、ノービザでアメリカ入国は出来ないのでしょうか。今後、彼はアメリカに行く度にビザ申請をしなくてはいけないのでしょうか(入国拒否された記録は永遠に残るのでしょうか)、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

「観光」ビザ免除プログラムを利用するわけではありますが、目的は?と聞かれたとき必ずしも「観光(Sightseeing)」と答えなければならない、それ以外のことを言うと入国できない、というわけではありません。 私の例では、「Vacation」とか「Honeymoon」とか言ったこともありましたし、夫の実家に里帰りだと「Just visiting mother-in-low」とか言う場合もあります。 うーん・・・「滞在住所も一般のアパートメント」ということなので・・・嘘を言うことにはなってしまいますが、「Just visiting my sister」というのはいかがでしょう? それかまたは、最近まで住んでいたことは審査官には分かってるんですから、もう日常会話的に状況を話してしまうのはいかがでしょう?「アパートキャンセルして身の回り品の整理をしなければならないので来たんです」って。「I have to cancel my apartment and dispose(という単語が適切かは分かりませんが・・・) all of my personal belongings.」それで 「in one week.」(たった1週間で!)とか言って帰りの航空券を見せればバッチリだと思います。 以上、あくまでも参考です。実際には、No.2さんが書かれているように、拍子抜けするぐらいあっさり通れるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nolly_nyさま 今回も丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。 nolly_nyさまのおっしゃる通り、さらっと本当の理由を言うのも良いかもしれませんね。 私の状況的にそこまで怪しくないと思うので堂々としてたいと思います。入国審査官は本当に人によるので、やさしい方に当たるのを祈って行きます!

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

留学終了後にアメリカを観光目的(ビザ免除)で行き来することは、まったく問題ありません。女性だからとか留学経験など問題にされません。 そもそも、ビザ免除での入国は出入国管理カードがI-94W(緑色)になるので、ビザのページなどは入管でチェックされることもないでしょう。 しかし問題は、航空券です。純然たる観光目的のビザ免除で入国するわけですから、復路の航空券の提示を求められます。アメリカ発の往復便の復路(日本→アメリカ)チケットで入国するなら、別途アメリカ→日本のチケットも用意しなければなりません。 また、ESTAの申請も当然必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tnk_tkさま 早々のご回答ありがとうございます。 留学終了から4か月ほどしか経っていないのでアメリカに出入りすることに心配しておりました。 ESTAの申請は早速行いました。帰りのチケットも早く用意するよう手配します。貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

「留学中はどういう勉強していたの?」「留学期間はどれぐらい?」「今回はビジネスかなにかのための入国?」「アメリカに入国した後、他の国へ行く予定はある?」・・・学生ビザが切れた後にアメリカにビザ免除プログラムで入国しようとしたときに、私が審査官に聞かれた質問です。 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。聞かれたことにきちんと答えられれば入国拒否にはあいません。 今回の入国目的(身の回りの片付け)も、聞かれない限りはわざわざ教えなくてよいと思いますが、正直に話したとしても入国拒否される理由にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nolly_nyさま 同じような状況の経験者さまのご意見でとても参考になりました。 あらかじめ聞かれそうな質問をきちんと答えられるよう用意して行こうと思います。 はじめに渡米理由を「Sightseeing」と答えて、突っ込んだ質問をされたのち「以前留学をしていて・・・身の回りの片づけをしたいので。」などと答えると、嘘をつこうとしたと思われないでしょうか。滞在住所も一般のアパートメントなので・・・。 nolly_nyさまのご経験ではどのようになさいましたか?

関連するQ&A

  • ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

    長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • アメリカの空港で入国拒否にあったら

    アメリカの入国審査で入国拒否にあってしまったら、そのあとどうなりますか? どうやって帰ったらいいのでしょうか? 帰国した後何をすべきでしょうか? 次のアメリカ旅行や短期滞在はできるのでしょうか? 私は移民ビザ申請中ですが、これにどんな悪影響がありますか? 飛行機代はもちろん自己負担だと理解しております。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • F-1ビザ取得後&有効期間前の入国

    今年の9月よりアメリカへ留学するものです. F-1ビザでの入国は8月1日より有効になるのですが,その前(7月)に通常の観光(ビザ免除)という形で入国することは可能でしょうか? 現地でビザを書き換えるということではなく,留学とは別件でアメリカに行く用事があり,1~2週間程度で帰国します. 有効期間前のビザを持っていて,別の方法で入国しようとしているため,入国審査においてトラブルが発生するのではないかと危惧しております. 安全策として,7月に帰国後,ビザの手続きを行うことも考えています.ただ,ある程度余裕を持たせたく,できれば先にビザを取得したいと考えております. 上記のような状況について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • イギリス学生ビザ 期限切れ後の再入国について

    現在イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが、 できれば今年いっぱいはイギリスで勉強したいと思っています。 2週間ほど帰国した後、専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 約2週間という短期間での再入国に加え、今度はビザ無しの状態なので、入国拒否されてしまうのではないかと心配です。 フルタイムではないのですが、学校に通うという証明があっても入国拒否されてしまう可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観光ビザでの再入国について

    一年学生ビザでNYに滞在してて、 今年の5月の9日にビザがきれてしまいます。 しかし急用で5月の3-6日と日本へ帰国せねばならなくなりました。 私は当初の目的でビザが5月にきれた後、 I-20維持で7月まで滞在するつもりだったのです。 学校は今のところ5月末までお金を払っていて、 そのあと1-2ヶ月延長するつもりでした。 しかし、ビザの有効期限が残り少ないと、 いくらI-20が有効でも危険だといわれました。 なので、5月6日にNYへ再入国する際に、 帰りの航空券を手に入れておいて、観光のビザとして入国するつもりなのですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみに学校はI-20を一度終了した形にして、次はパートタイムの学生として受け入れてくれるそうです。 怖いのが入国審査なのです。 私は「前回は英語を勉強するための滞在で、無事学校は卒業できたのだが、旅行するつもりが急な家庭の事情で短期間日本へ帰国せねばならなくなった。それで今回は観光だけが目的でそれが終わったら自分の荷物をまとめてすぐ帰る」というつもりなのですが。入国がNYなので怖いです。 非常に知識不足で困ってます。 皆さんの意見をお聞きしたいです

専門家に質問してみよう