• ベストアンサー
  • 困ってます

中国に2か月間滞在したいです!

現在中国に留学中しています。 来年一月に留学が終了し帰国しますが、恋人を訪ねに再度中国を訪れようと考えています。 出来れば二月中旬から二か月ほど滞在したいのですが、インターネットで調べたところ一般的に中国の観光ビザは30日滞在が限度のようです。 それ以上の滞在には留学、就労、親族訪問などの特別な理由が必要なのでしょうか。私には恋人を訪ねるという目的しかありません。また90日滞在ビザは、現地到着後、公安局への届け出等が必要なのでしょうか。 いろいろと自分で調べてみましたが、不明な点が多いのです! ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1ヶ月ビザでも、現地公安での延長さえ問題なくできれば、 旅行目的で2ヶ月程度滞在するのは別にそれほどたいへんじゃないですよ。 理由はなんでもかまわないでしょう。 実際、観光=親族訪問=商用で、留学と就労以外はほとんど扱いは同じにされる(この差はあまり気にしない)ことが多いです。 ノービザだと延長が難しい場合が多いけど、有形のビザなら、Lビザでもたいてい受け付けてくれます。 それでも、街や公安によっては「更新できない」と言われるかもしれないので その時は別の街、別の公安に行ってチャレンジしてみましょう。 北京や上海に滞在されてるなら、いちいち香港に抜けるのもきついでしょうし 近場の派出所で延長が容易な場所を、今のうちから探しておくと良いでしょう。 >90日滞在ビザは、現地到着後、公安局への届け出等が必要なのでしょうか。 90日に限らず、30日ビザでも普通のホテル以外の場所に宿泊する場合は臨時住宿届けが必要なんですけどね。 以前は気にもしてなかったんですが、今年の夏ごろからいろいろと厳しくなってるんで 後にビザ更新も控えてるならちゃんと届けておいた方がいいと思います。 http://chinachips.fc2web.com/repo/001158.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • azime
  • ベストアンサー率0% (0/2)

学費が勿体無いですが、留学を半年延長する旨を大学側に伝えて、Xビザの延長手続きをするのが一番合理的だと思います。(現在もXビザを持っている事が前提ですが・・・) 滞在場所も大学にしておけば面倒がありません。 その辺は現在1年以上留学されている同学の方に、直接聞かれるのが最も良い方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

北京在住です。 ビザに関しては他の方の回答が参考になると思いますが、ひとつだけ補足します。 多くのホテルは外国人が宿泊した際に「臨時住宿証明」の処理を代行して公安に届けてくれると思いますが、長期滞在で安い現地の人しか泊まらないようなホテルに泊まったり、恋人宅などホテル以外のところにとまる場合には、入国後24時間以内に公安に届ける必要があります。「街道弁事処」などと表示されている公安の派出所内に届出窓口があります。北京の場合は、土日も普通に業務をしています。 登録を忘れると、罰金から強制送還までの罰則が科せられるケースがありますので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

時々利用していますがこちらに申し込みしてみたら如何でしょう http://www.sankyobusiness.com/china_visa/china_visa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#158736
noname#158736

オリンピック前後で厳しくなりました。昔は180日のマルチビザも お金さえ払えばわけなくとれたんですけどね。 現在日本で申請できる外交部発行のLビザ(シングル)は30日が 限度と見ていいです。基本的にノービザプログラムで入国したら 15日を越える場合には新規にビザ申請をしなければなりませんが これはほぼ100%不可です。 Lビザの延長申請についても30日が限度です。 ただし、時期(政治的な問題)や警察によっては正当な理由がない 限りは発行をしない可能性があります。 普通の人がただの旅行で60日、90日申請してもまず通りません。 広東なら香港で外交部のオフィスがあるので改めてビザ申請を することもできます。 もし長期で滞在するならば、抜け道を使うのみです。 彼女のお父さんが仮に、党委書記であるとか、警察や外管のお偉方で あるもしくはそういう人と親しいのであればビザの30日延長なんて 何の苦労もなく確実におります。 ノービザからビザ取得、オーバーステイのもみ消し・・・何でもありです。 また、今いる学校の弁公室の主任あたりを懐柔するのも方法です。 Xの身分で居留許可の3ヶ月延長できる場合もあるので。 「単位」の証明さえあれば警察も拒否することはないでしょう。 方法は敢えて言いません。 >90日滞在ビザは、現地到着後、公安局への届け出等が必要なのでしょうか。 ビザは届出ではありません。申請です。ビザを申請するタイミングは 良し悪しがあるので、そこは注意して下さい。 ちなみに届け出るのは居所(住宿登記)です。外国人が宿泊できるホテルならば フロントが代行してくれるので問題ないですが、ルームシェアや 現地の人のところに泊まる場合には、その部屋の名義人(大家)と 派出所に行く必要があります。 それを忘れると罰金の上、ビザ申請で不利になることが多いので 忘れずにしてください。 とりあえず流動的なので2ヶ月先のフライトをFIXさせることは 避けたほうがよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今から方法を探ってみます。 非常に参考になりました。ありがとうございます!