• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本籍の子供を中国で育てる場合・・・

よろしくお願いいたします。 先月、子供が生まれました。父親は日本人、母親は中国人です。 今後の育児に関して、夫婦二人で育てていきたい思いはあるものの、母親は、もう一度仕事に復帰したいとの思いもあり、どのように子育てしていくのか日々考えております。 幼稚園など子供を預かってくれる所はいくつもありますが、母親の意向としては、子供を預けるぐらいなら、中国の実家に預けたいと言っています。 そこで質問ですが、中国の実家に預ける場合、親族訪問ビザを取得する必要があると思いますが、滞在日数は最大180日と見受けられます。180日を超えて滞在する場合は、中国の(日本でいう)入管?公安所?に届をすれば、滞在延長が認められるのか、または、一度、日本に帰国しなければならないのでしょうか? また、3年間滞在を前提とした場合、親族訪問のマルチ2年ビザを取得した場合、2年経過前に再度、ビザの取得が必要と思いますが、これも公安所?に届ければ取得できますか? 最後に、3か月を超える滞在の場合、在中国日本大使館・領事館に在留届なるものを提出しなければならないと思いますが、180日が限度であり、一度日本に帰国することが要件であるとすれば、再び中国に入国し、3か月を超える滞在をする場合は、再度、在留届の必要はあるのでしょうか? どなたか、ご指南をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

希望の回答ではないですが、 中国人が身近に沢山います。 共働きのため子供を預けるのに、中国の実家を選択する人は1人しかいなかったので、驚き。 例外的な1人も、どうしても日本で預け先が見つからず仕方なくですが、中国の食品は信用できないから!といって (粉ミルク事件ありましたよね?) 子供の粉ミルクは全部日本から送っていましたし、 日本での預け先を探していました。 出産すら、日本の滞在が1年しかない中国人(仕事の都合)も、 いくら高くても日本で産みたい!といって聞かなかったし、子育ては日本でできれば最高なのに、、と口を揃えて言います。 奥さま、どうしちゃったのでしょうか?