• ベストアンサー

「権威のある賞を受賞された建築家の方にお話をうかがった」 の 「れ」は

「権威のある賞を受賞された建築家の方にお話をうかがった」 の 「れ」は助動詞のれるが活用したものである。 これと文法的に意味の同じものを、選びなさい。 1、日本人は英語が苦手だと一般に言われる。 2、使いやすいように工夫されていた。 3、人間は、自然の中で生かされている。 4、山本さんは、あいさつの言葉を結ばれた。 5、祖父の生き方が思い起こされる。 この問題の答えをおしえてください。 受け身、尊敬、自発、可能にわけられるらしいのですが、分け方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

4、山本さんは、あいさつの言葉を結ばれた。 尊敬です。 1、2、3は受身 5は自発。 可能は「起きられる」「食べられる」などでは使われますが、「読まれる」「行かれる」は「読める」「行ける」が使われます。 したがって「れる」は現在、実質的には受身、尊敬、自発の三つです。