• ベストアンサー

高校古文 文法

古文文法の参考書で、 エ段につく [ら][り][る][れ]の意味は 完了とかいてありまりた。 しかし、そのエ段が下二段活用の動詞だった場合、意味は受身、自発、可能、尊敬になることもあると思いました。ここの所を説明してもらえたら、 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「意味は受身、自発、可能、尊敬になる」というのは助動詞の「る」または「らる」であって,直前がe段であれば「らる」しか付きません。そして「らる」の活用は[られ,られ,らる,らるる,らるれ,られよ]であって[ら,り,る,れ]とは全然違います。 活用が[ら,り,り,る,れ,れ]となるのは完了・存続の意味をもつ助動詞「り」であって,サ変動詞の未然形または四段動詞の命令形につきます。どちらの場合でも直前はe段ですね。

attilanasir
質問者

お礼

ものすごいわかりやすかったです。 ありがとうございます。