「quality」の使い方は合っている?

このQ&Aのポイント
  • 「quality」という言葉は、能力や実力のことを指す場合には一般的には使用されません。
  • 「quality」という言葉は、主に物や製品の品質を表すために使用されます。
  • 間違った使い方の代わりには、「ability」や「skill」といった言葉を使用することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「能力」という意味でqualityは使う?

「能力」という意味でqualityは使う? こんばんは。 最近「quality」という言葉の使い方で違和感を感じることがあったので教えてください。 個人の実力レベルをチェックするシートの名前が「QUALITYカルテ」 「個人の実力をアップさせよう」というキャッチフレーズで「Raise your quality」 上記の使い方は合っていますか? 「quality」という言葉は物や製品の品質に対して言うのであって、 人には使わない言葉だと思っていたのですが・・・・。 なんだか失礼な感じがしたのですが、ネイティブの英語ではこのような使い方をするのでしょうか? 間違っている場合は一般的な表現も教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

ご回答にもある通り、「quality」は人間に対しても使いますが、その意味は厳密には「能力/実力」とはちょっと違います。意味は物質に使う場合と同様「質」です。 例えば「Raise your quality.」は直訳すると「あなたの質を向上させなさい」、つまり“人としての資質や能力の質”ということです。これをキャッチコピーらしく意訳すると「個人の実力をアップさせよう」となるわけです。最近は日本語でも「クォリティをアップさせよう」なんて言いますよね。 失礼さに関しては、「個人の実力をアップさせよう」以上に「Raise your quality」が失礼だとは感じません。つまり、いきなり後輩に「個人の実力をアップさせよう」なんて言われたらムッと来ると思いますが、みんなで頑張ろう的な雰囲気の中で言ったり、ビジネス指南において使う分には、日本語同様、英語でも問題は感じません。

bokomaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 微妙なニュアンスがよく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zak33697
回答No.2

例えば、採用する立場から資格を得ているか、或いは同等のという 意味でquality は使います。 一方、生徒、或いはその親が先生にいきなり Are you a qualified teacher ? 等というのは、いささか失礼かと思います。 が言い分があれば、ありです。

bokomaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• Agee
回答No.1

英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)の"quality"の項に、 ・"It is difficult to recruit teachers of quality."という例文と、 ・"an actor of real quality (=a very good actor)という例が出ています。 人間にも使うわけです。

bokomaru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。