• 締切済み

メモリーを増設すると起動しません。

現在メモリーの容量を2G*3から2G*6にしてみようと取り付けたところ、起動しなくて困っています。 ようこそ画面の1つ前、Windowsのロゴが明暗する画面でとまってしまいます。 明暗のアニメーションはしているので固まってはいないと思うのですが、HDDのアクセスもなく沈黙したままになってしまいます。 BIOSでは12200MB認識していて、Windowsメモリ診断ツールでも特に以上は見当たらず100%まで走ります。 もともとついていたのはもちろんのこと2G*3だと新たに買ったメモリでも普通に起動します。 定格動作で動かしています。 OS:Windows7 64Bit Ultimate CPU:Corei7 920 M/B:ASUS P6T メモリー:PQI DD31333-2G3D 2セット

みんなの回答

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.3

BIOSの画面を確認すれば、何かエラーが出ていると思われます。 BIOSの画面は、自作マシンみたいなので、電源を入れた後、多分デリートキーで出てくると思います。 それで、6枚さした時のメッセージと、3枚さした時のメッセージを比べてみたらどうでしょうか?

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

BIOSの画面を確認すれば、何かエラーが出ていると思われます。 BIOSの画面は、自作マシンみたいなので、電源を入れた後、多分デリートキーで出てくると思います。 それで、6枚さした時のメッセージと、3枚さした時のメッセージを比べてみたらどうでしょうか?

  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

すごく単純なことですけど、使用しているPCがそのメモリに対応していますでしょうか?対応していなければ上手く動かないことがありますよ。 また、例えば一般的なノートPCがだいたい4Gまでしか増設出来ないように、使用しているPCが6Gまでしか増設出来ない、ということはないでしょうか? あと記載されているメモリを調べたんですけど、このメモリは自作PC用のメモリみたいですね。自作なら全然わからないんですけど、もし自作ではなくメーカー品の物を使ってらっしゃるなら(NECとか)、このメモリを使うのは止めた方がいいと思います。また、もし自作の方であるならメーカーのサイトを見たところ直接メーカーサポートへ連絡してくださいとのことでした。 (このメモリですよね?) ↓ https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9008968&idt_id=2147483648&idt_groupid=a 自分もそれほど詳しいわけではないので的確なアドバイスを与えられず申し訳ありません。。。 もし見当違いなことをいているようなら無視してください。

関連するQ&A

  • メモリー増設をしたら動かない・・・

    メモリーを増設(あいているスロットに512MBのメモリーを挿入)したら電源は入るが画面が暗いままでいっこうに動く気配がありませんでした。 増設したメモリーを抜いて起動したら普通に起動しました。 考えたのはメモリーの初期不良かと思っています。 メモリーの対応はホームページで調べました。 考えられる原因をどうか教えてください。 補足: PC型番;SONY・typeE、VGN-E91B/B 増設したメモリー;PQI製【QD20Y-512】

  • メモリーの増設4Gについて?

    OSのWindowsXPが不調で、思い切ってOSをビスタに変更しパソコンは快調になりましたが、メモリー2G×2にするとブラックアウトしてしまいます!メモリー2Gの一枚挿しでは正常に動きます。XP時代は、メモリー2G×2は、3G程度で認識され使用できていました。どなたか解決のヒントをください! PCの構成は、CPUはコア2の6400、マザーがASUSのP5B、メモリーはPQIのDDR2 PC6400の2G×2です、現在はメモリー2G×1で使用しています。このPCの最初の構成は同じマザーでDDR2のPC5300の1G×2でした。よろしくお願いします。

  • メモリー増設後起動出来なくなりました

    EPSON DIRECT エンデバーPro-1000にメモリーRIMM PC800-45 512×2枚増設(元256M×2 512) 合計1.5Gしパソコンを起動したら、デスクトップの途中の画面まで立上り、勝手に再起動を繰り返します。OSはWindows XP Homeです。何が原因なのか分かりません??

  • メモリー増設後起動が遅い(XP)

    悩んでいます。(Win XP) メモリー1GBを4GBに増設したら起動に時間がかかります。 どの段階がネックかというと、 XP起動中の画面の後、 画面真っ暗、キーボードの全LEDも消灯、HDDもストップ、まるでフリーズ そして2~3分後に「ようこそ」の表示。 そこから先は超高速。 メモリーも4GB認識しているようですし、使用感も良好。 1GBの時は「画面真っ暗」はほんの一瞬でしたが、3GB以上になるとこのような症状が出ます。起動オプションとして「/3GB」を試してみましたが、XPでのメモリー管理が変更になるだけで「画面真っ暗、3分間」は変わりません。 質問は、この「画面真っ暗」の間、何を処理しているのでしょう?何らかの対処法はあるのでしょうか? 使用機種 MB:ASUS P5RD1-V CPU:Pen4 3.0FG(630) メモリー:MB指定のメーカーで、お約束の同一ロット。 みなさまの知識をお与え下さい。

  • メモリー増設後の再起動が頻発する

    Lenovo G570 43348SJ このモデルを購入してメモリを増設しました。 「CFD D3N1600-4G」PC3-12800S 同じものを2枚挿して8Gにしました。 ところがメモリ増設後から再起動が頻発して、まともに動きません。 少し安定したかなと思えばダウンロードしようとすると不安定になり固まりブルースクリーン後に再起動。 以前にLenovo製品はメモリ7との相性が悪い。という記事を見ました。 しかしCFD製品なら問題ない。という記事も見たので購入しました。 どこのサイトか忘れましたが、2枚同じメーカーのメモリだと不安定になるとか、Lenovoって起動を最適化する機能がありますよね?あれをオンにしておくと再起動するって書いてありましたのでオフにしても同じでした。 今は違うメーカーの2Gを2枚挿してますが安定してますし再起動もしません。 メモリの初期不良なのかもしれませんがヤフオクで購入したので相性保証も返品も出来ません。 これを期に、きちんとPCショップ等で購入しようと思いますが、やはりメーカーは別々の方がいいのでしょうか。 それともPC3-10600規格なのでPC3-128007ではなく、PC3-10600の規格を購入した方がいいのでしょうか。 メモリ増設された方で、ここのメモリは安定してるよってありますか? Windowsでは、きちんと認識してるし、メモリー診断でも異常は無かったんですがね・・・

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows7の起動ロゴが変わってしまった

    Windows7の起動ロゴが変わってしまった 本日、PCを起動したところ、起動画面がアニメーションのではなく Vistaと同じ起動画面になっていました。(starting windowsの画面) つい昨日までアニメーション起動画面だったのですが・・・ システムの復元をしましたが、変わりません。 解像度は1366*768なので、問題ないはずなのですが・・・ 一応、スペックを 機種 Inspiron1545 OS  64bit CPU CeleronDC T3000 グラフィック オンボードIntelGMA4500MHD メモリ 2G 直し方ご存知の方、回答お願いいたします。

  • PCのメモリー増設について

     パソコンのメモリー増設をしたいのですが。パソコンは、ASUSのUL20Aを使ってます。初期のままなので、Windows7Home Premiam 64bitでメモリが、初期のままで2G×1です。たまに、処理が追い付かず、少し固まったような状態になるのですが、また、HDの動画の編集や、一眼レフの画像など処理できないものも多いです。  ということで、PCのメモリーを増設(変装)したいのですが。 PCのメモリーは、増設すると処理が早くなったり、動作に余裕ができたりするのでしょうか?  もし、増設するのであれば、パソコンとパーツとの相性などは、あるのでしょうか?変えるなら、4G×1が良いのでしょうか?2G×2がよいのでしょうか?また、4G×2まで、しても意味はあるのでしょうか?まったくの素人なので良くわかりません教えてください。

  • メモリ増設後起動が遅くなった

    メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • メモリ増設後に起動しない

    使用機種 PC-VR500BDです。 増設したメモリ DR400-1G/EC PC3200 DDR SDRAM  2枚 BIOSセットアップ、メモリの差し直し等試してみました。 ・起動しても急に電源が落ちる。 ・NECのロゴ画面が表示されてからすぐに電源が落ちる。 ・電源ボタンを押してもファンだけが、まわって画面に何も出てこない。 元々付いていたメモリを差し込んでみても、同様の状態で、現在全く使用できません。 メモリを交換するまでは普通に使用できていました。 どのような原因が考えられますか? 修理に出すしかないのでしょうか?