メモリー増設後の再起動が頻発!Lenovo G570 43348SJ

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G570 43348SJを購入し、メモリを増設したところ再起動が頻発して固まる問題が発生。メモリの相性や起動を最適化する機能などを考慮しても解決せず、ヤフオクでの購入のため返品や相性保証が難しい状況。PCショップでの正規のメモリ購入を検討中。別々のメーカーのメモリや規格の違いについても疑問がある。
  • メモリ増設後、Lenovo G570 43348SJは再起動が頻発し、不安定な動作となっている。PC3-12800Sのメモリを2枚挿入して8GBにしたが、ダウンロード時に固まるなどのトラブルが発生。以前にLenovo製品とメモリ7の相性が悪いとの記事を見たが、購入したCFD製品は問題ないと考えていた。現在は別メーカーの2GBメモリを2枚挿入し、安定して動作している。
  • 購入したLenovo G570 43348SJにメモリを増設した結果、再起動が頻発し、正常に動作しない状況になっている。Lenovo製品は過去にもメモリの相性の問題が報告されていたが、CFD製品であれば安定しているとの情報もあった。しかし、同じメーカーのメモリを2枚挿入すると安定しないという情報もあり、Lenovoの最適化機能をオフにしても解決しなかった。現在は異なるメーカーの2GBメモリを2枚挿入して安定しているが、初期不良の可能性も考えられる。正規のメモリを購入し、別々のメーカーのものを選ぶべきか、規格の違いが影響しているのか、他のユーザーの経験を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリー増設後の再起動が頻発する

Lenovo G570 43348SJ このモデルを購入してメモリを増設しました。 「CFD D3N1600-4G」PC3-12800S 同じものを2枚挿して8Gにしました。 ところがメモリ増設後から再起動が頻発して、まともに動きません。 少し安定したかなと思えばダウンロードしようとすると不安定になり固まりブルースクリーン後に再起動。 以前にLenovo製品はメモリ7との相性が悪い。という記事を見ました。 しかしCFD製品なら問題ない。という記事も見たので購入しました。 どこのサイトか忘れましたが、2枚同じメーカーのメモリだと不安定になるとか、Lenovoって起動を最適化する機能がありますよね?あれをオンにしておくと再起動するって書いてありましたのでオフにしても同じでした。 今は違うメーカーの2Gを2枚挿してますが安定してますし再起動もしません。 メモリの初期不良なのかもしれませんがヤフオクで購入したので相性保証も返品も出来ません。 これを期に、きちんとPCショップ等で購入しようと思いますが、やはりメーカーは別々の方がいいのでしょうか。 それともPC3-10600規格なのでPC3-128007ではなく、PC3-10600の規格を購入した方がいいのでしょうか。 メモリ増設された方で、ここのメモリは安定してるよってありますか? Windowsでは、きちんと認識してるし、メモリー診断でも異常は無かったんですがね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISSANN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私も(Gateway=5年以上)同じ現証になったことが有ります。 メーカー修理を頭にして、別に手持ちのメモリ(メーカーは不明=ブランド品:元と同じタイプ)を変えました。 見事に変えて良かったです。 年数経過の疲労が原因でした。 結論として、新品の初期不良か、きっちりと差し込んでいないかです。 できるだけ同じメーカーのものが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> それともPC3-10600規格なのでPC3-128007ではなく、PC3-10600の規格を購入した方がいいのでしょうか。 そんな気がします。 PC3-10600 ではなくて DDR3-1333 なのでは?(W3U1333PS-4G) ただ、メモリ診断では正常ということなので、使えそうな気もします。 Lenovo G570ではメモリのLatencyはいじれないのでしょうか? > 今は違うメーカーの2Gを2枚挿してますが安定してますし再起動もしません。 PC3-10600なのですか? --- ところで、確認ですが・・・ Win7は64bitなのですね。(32bitなら4G上限) PC3-10600 1枚挿しでも不安定なのでしょうか?

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

NO.1の方と同じような回答ですが...メモリーの微妙な接触不良を経験したことがあります。 >Windowsでは、きちんと認識してるし、メモリー診断でも異常は無かったんですが... 一瞬ブルーバックになってシャットダウンとか、色々な症状が出るモノです。接触面をアルコール等で綺麗に拭いて(綿棒などがいいかな)再度ぎゅーっと何度か抜き差ししてテストしてみてください。そのあとでダメ押しをするなら、違うメーカーの2Gを2枚と1枚ずつ差し替えて確認します。2G+4Gですね。これでも起動すると思いますし、異常事態が解消されなければ、メモリーの初期不良と断定できます。 >これを期に、きちんとPCショップ等で購入しようと思います。 は、そのあとでもよろしいのでは?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

メモリーがきちんと取り付けられていないのが原因だと思います。 一度メモリーを外してホコリを払い、再度キュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。それで直ると思います。

関連するQ&A

  • PCメモリーの相性について

    増設メモリーですが相性があるとの事は分かってましたが今まで使用してたPCの増設を何回もして来ましたが普通に使用が出来てたので、あまり気にもしてませんでした。 先日ですが新しいPCを購入したのでメモリーも増設しようとAmazonで以下の物を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009URHZMK/ref=oh_details_o00_s0... CFD製だったので大丈夫だろうと思い安心してましたが増設してみてビックリ!。 再起動の嵐だわ、ビデオチップがイカれたように画面がチカチカするわ、ネット見てても急に真っ暗になって落ちるわ、 最悪でした。 元々、入ってたメモリーはPCが中古だったので全所有者が増設したのか2枚別々のメーカーでした。 別々のメーカーよりも2枚同じメーカーで同じロットで規格も同じの方がいいと思って前記商品を購入。 ところが色々と問題があるなんてショックでした。 そこで色々とネットで調べるとLenovo製品はメモリーとの相性が良くないとか・・・ しかも同じメーカーのメモリーを挿すと異常が起きて、別々のメーカーにすると問題ない。と言った記事を見ました。 現在は、A-DATAの4GとSAMSUNGに2Gを挿してますが以上も不具合もありません。 近く、A-DATAの4Gをもう1枚買って合計8Gにしようと思いますが、同じメーカーの物を買って失敗してるので別のメーカーの方がいいのでしょうか。 どっちみち相性保証のあるお店で買うので大丈夫だと思いますが・・・ 相性保証ってパソコンとの相性であって、今ついてるメモリーとの相性が悪くても交換してくれるのでしょうか。 Lenovo G570 43348SJ

  • PCが再起動して安定しません・・・

    じゃんぱらで購入した中古のPCですが(比較的ですが新品に近い状態)メモリを増設してからのような気がしますが、再起動したり強制シャットダウンしたりと不安定なんです。 普通に起動してデスクトップ画面にした状態で寝ちゃって起きて気づくと再起動して「スタートアップの修復」というやつをしてたり・・・ あまりにも時間がかかるので強制で終了しました。 メモリはCFDというメーカーなので、そんな悪い評判は無いと思いますが相性問題がありますよね。 その相性が良くなかったのでしょうか。 今も質問を書いてる途中で画面が不安定になり横線が入ったりチカチカして見づらい状態になり強制終了しました。 メモリが良くないのか、HDDが壊れかかってるのか分かりませんがHDDのエラーチェックするソフトで調べようとしても、その最中に再起動を繰り返しちゃうのでどうしようもありません。 外付けのHDDを付けてからなのか、メモリの増設をしてからなのか、HDDの問題なのか・・・外付けネットアダプターか・・・ 外付けHDDや外付けネットアダプター、USBハブ、ワイヤレスマウス以外のUSBは全て抜いた状態で今は書き込みしてます。 これでもまたいつ不安定になったり再起動するかと思うとヒヤヒヤします。 画像のような状態は何が原因でしょうか。 ブルースクリーンになる訳でもありません。 エラーコードが出る訳でもありません。 このような場合って消去法で試して行くしかありませんか? 外付けHDDを付けて、USBハブを付けて、外付けネットアダプターを付けて、どれが原因で不安定になってるのか。 これを全部やっても不安定であればメモリかもしれませんね。 メモリを購入した4G2枚→元々付いてた2G2枚に交換。 最悪はリカバリーしてどうなるかって感じです。 でもメモリや外付けHDDやUSB関係が原因で画面が乱れたりしますかね? Lenovo G570 43348SJ Core i5 2410M/2.3GHz/2コア

  • メモリー増設について

    FMV-BIBLO NB10ALと言うとても古いノートPCのメモリー増設を頼まれたので自分なりに規格を調べ WT-SD133-512MBと言うメモリーを購入しました 取り付けてみたらエラー音みたいな音がしてPCが起動しません 外すと普通に起動するのですがこれは規格が間違ってるのでしょうか? それとも相性の問題なのかわかりません 規格が間違ってるのならどの規格の物を買えば良いのかご教授お願いします

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリ増設後起動が遅くなった

    メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • LENOVO G560 メモリー増設

    当該PC「LENOVO G560」のメモリ「DDR PC3-12800 CL 8GB×2」の増設を試しましたが起動しませんでした。 原因とお勧めのメモリ等あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCのにメモリーを増設したのですが、動きません。

    メーカーのPCなのですが、取説に”もう一枚増設可能”と書いてあったので増設したのですが… PCはNECのVL300/Kです。 OS…Win Vista HomePremium 32ビット メモリ…最初から1GB 増設したもの1GB 増設したメモリ…PCデポにて DDR2 PC2-4200 Cl4 1GB D2U533BP-S1GBZZ 販売元・・・ CFD販売株式会社  日本製 JANコード…4988755621403 取説には、最大2GBまで可能と記載。 しかし、ちょっと不可解?なことが… スロット1(CPUに近いほうのスロット)に元から1GBのメモリが入っていました。 スロット2に今回購入したメモリを入れました。 PCを起動して、本来2GBと表示されるはずなのに、1.00GB(894MB)としか認識されません。 そこで、元から入っていたものを抜き、新規購入したものをスロット1に入れたところ無事に起動しました。 最初は、相性の問題かと思ったのですがそうではないようです その後、スロット1に新規に購入したものを、スロット2に元から入っていたメモリを入れても、1GB しか認識されませんでした。 また、スロット2のみにメモリを(元から入っていたもの、新規購入したもの両方で試しました)挿してみたところ無事に起動しました。(両方とも) また、取説にはデュアルチャンネルについては一切触れられておらず、もう一枚1GBを挿せば2GBになる。と書いてあったのですが… 確認は、タスクマネージャや、ウェルカムセンター、サポートナビゲーターで確認しました。 YAHOOでも同じ質問をしました。 参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272147017

  • メモリー増設について(購入メモリーの規格)

    メモリーの増設をしたいと考えています。 現在所有のパソコンは以下。 富士通 FMV-BIBLO NB55K(購入して丸4年です) メインメモリ 512MB(PC2100 DDR SDRAM) ※拡張メモリスロットに増設メモリを置くことで、交換(標準搭載無効) 最大1GB 説明書のメモリ(拡張RAMモジュール) FMVNM1GG1(1GB) 以上 最大の1GBを増設したいのですが、当方、まったくの無知のため、どの規格のどの商品を購入していいのか分かりません。 対応規格及び、安定したお勧めのメーカーなど、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • メモリー増設について

    現在メモリの増設を考えているのですが メモリーについてほとんどわからなくって;;質問させていただきます 当方 マザーボードIntel915P CPU Pentium4 3.2G メモリーPC3200  VGA GeForce6600GT こんな感じです。 BF2等をやっていて クラン員からメモリ上げたほうがいいとのことで購入することにいたしました。 512MBのメモリを探しています 相性問題などがあるとのことでよくわかんないのですが これに会うメモリを教えてくださいm(__)m