• 締切済み

水あめアレルギー

私は、水あめアレルギーなんですが、水あめの原料(麦、きびなど)は まったく大丈夫なんです。症状としては、喉が締め付けられてきどうが 狭くなる感じです、あとバナナやサツマイモも似たような症状がでます。 このように甘さだけに反応することはあるのでしょうか? 因みにはちみつは大丈夫です。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 水飴アレルギーはありません。水飴は麦芽糖が主成分ですが、これは体内での生命活動に必要なもので、それにアレルギーを起こしてたら生きてられません。  考えられることは、 ・麦芽に含まれている麦由来のアレルゲン   麦芽糖を糖化に使っている場合のみ ・トウモロコシ由来のアレルゲン   原料のデンプンがトウモロコシ由来のときのみ くらいですね。  だとすると「バナナやサツマイモも似たような症状がでます。」と整合性がありませんから、別の現象(精神的なもの)だと思います。  水飴にアレルギーとすると、コンタミネーションの可能性ですかね。  メーカー、原料デンプンを変えてみるとかで原因はわかるかもしれません。

naonao2311
質問者

補足

回答有難うございます。ちょっと質問なんですが、 『麦由来のアレルゲン麦芽糖を糖化に使っている場合のみ』これは麦じたいは大丈夫だけど糖化に使っているときのみ起きるアレルギーという ことなんですか?(とうもろこしも同じく)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー

    米でも麦でもなんでもいいんですが、植物性食物アレルギーの人って蜂蜜食べてアレルギーになったりしないんですか?蜂蜜なんて、色々な植物の蜜や花粉が混じってると思うんですが。なお興味本位なんで暇な時よろしくお願いします。

  • やたらと安い中国産の「純粋蜂蜜」を購入しました。これってニセモノ(水飴

    やたらと安い中国産の「純粋蜂蜜」を購入しました。これってニセモノ(水飴)でしょうか? http://esports.co.jp/shop/g/g4987645472767/ 食べた感じと匂いはハチミツそのものの様な気がしますが・・・

  • 食べ物アレルギー?激しい喘鳴

    このひと月で、3回程、食後に激しい喘鳴が出ました。 ・一度目は、カステラ ・二度目は、不明 ・三度目は、豆腐に醤油をかけたもの を食べた10分後くらいに、 急に、喉が痒くなり、激しい咳、 大量の痰が気管支に絡まり、 激しい喘鳴(ゼーゼー)が、起こりました。 咳き込んで、痰を出すのに必死ですが、 いずれも20分程で落ち着きました。 10年近く気管支喘息で吸入器を毎日吸入しているので、最初は喘息だと思ったのですが、 2年近く喘息発作は出ておらず、 こんな急に始まって急に終わる喘息はないので、食べ物アレルギーでしょうか? 甲殻類、蕎麦粉、アレルギー体質で、日頃からエピペンは持ち歩いていますが、 今まで、蕁麻疹以外出たことはおらず、 呼吸器に症状が出たのが初めてなので不安です。 豆腐や納豆はアレルギーが出ないので、週に何度も食べていました。 これは大豆アレルギーの症状ですか? 去年した血液検査では、大豆アレルギーは無かったですが、 数年前に、豆乳バナナジュースで喉が腫れた経験があり、それ以来、豆乳は怖くて避けていました。 カステラの方の原料には、醤油(大豆由来)が入っていました。 豆腐にも醤油をかけて食べたので、 豆腐自体に、反応したのではなく、カステラと同じく、醤油に反応したのでしょうか? 上記のことから何かわかる方、これからの気をつけ方を教えてください。

  • 開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとて

    開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとても使いづらいというか使えないのですが、水あめも蜂蜜のように容器ごと湯せんするものでしょうか? また、以前煮付けに使おうとしたときも煮汁のなかでかなり溶けづらい感じだったのですが、なにかうまく使う方法があるのでしょうか?  また、煮付け、煮物などのほかに、この料理に使うといいという用途はありますか?

  • はちみつアレルギー?

     こんにちは。最近はちみつが体によいと聞いたので、ちょっと小腹がすいたときなどに、はちみつを舐めたりするようになりました。  スプーンでひとくち、ふたくちは大丈夫なのですが、調子に乗ってもう少し・・・となめすすめると、 ものすごく喉がビリビリしてきます。おじさんのように、「クアーックアーッ」と喉を鳴らしたくなります。  いつもこうなった段階で、今日も食べ過ぎた・・・と後悔してやめるのですが、これはアレルギーなのでしょうか?  一昨日、楽しみにしていた、くせのある栗のはちみつをいただいたので、早速スプーンで舐めたところ、しばらくして喉や舌、口の中がビリビリ痒くなりました。あんなにおいしいのに、わたしはもうはちみつは食べられないのでしょうか?  どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 麦茶は大丈夫? イネ科アレルギーですが・・・

    自分では気づかなかったけど子供の頃からアレルギー体質で、数年前に喘息と診断されました。 実際、麦や米、杉の花粉で喘息が始まるのを感じます。 検査でわかっているものでイネ科と杉にアレルギー反応があります。 病院の検査での、こういったアレルギー反応というのは花粉に対してのことを言うんでしょうか?? それともコメや麦に由来する物を食べても反応するんでしょうか? というのも、いつも食事の後に息苦しい・心臓がドキドキ・、で1時間ぐらい動けない状態です(実際は苦しいながらも仕事してますが)、また食事の後2時間ぐらい声が出ない(気管支拡張剤を吸うと声が出る)。特に夏場、あついとツラいです。 医者(循環器系のかなり高名な方)には精神的なものだ、と言われ安定剤デパスを出されますが症状は消えません。(単に薬の種類が合わないだけ?) たまに食事のあとに何ともないことがあって、「あれ?」と思いかえしたら、実はそばを食べてた、と言うことがあって、もしかして米や麦がだめなのかな?と。。 。 ちなみに抗アレルギー剤はキプレスを服用してます。 IPDを服用してた時も同じでした。

  • アレルギーの喉の腫れ

    アレルギー反応で よく喉が腫れ上がります   基本的には フルーツを食べると 腫れ上がります   あとは 疲れなど溜まると 軽く苦しくて 喘息の症状が出ます。 ただ、微かな音で ヒューなるか 鳴ってても すぐに治まるので 周りに さぼってると思われてしまいます   音が鳴っていなければ 休まず 頑張るしかないのでしょうか? ちなみに 扁桃腺は手術で摘出してありません

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れますか?

    昨日ショックなことがあり、 今から好きなものを食べて元気を出したいと思っています。 今までは太りたくなくて、わかめとレタスとツナのポン酢サラダや、湯豆腐にネギと豚肉をたくさん入れたものをポン酢で食べていたのですが、 今日は太ってもいいから甘いものが食べたいと思っています。 でもやっぱり太りたくないので、 冷蔵庫を覗いて体に良さそうなものを探したら、 サツマイモとバナナを見つけました。 蜂蜜も食べたいので、蜂蜜は今からスーパーに買いに行ってきます。 サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れるでしょうか? ふかしたサツマイモと輪切りのバナナに蜂蜜をかけるだけでも美味しそうなのですが、 もう少し手間をかけたいと思っています。

専門家に質問してみよう