• 締切済み

家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています!

家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています! それにあたって幾つか質問があります。 1つは、オレンジの木は最小でどのくらいの大きさがあるのか? もう1つは、種から育てた場合や苗から育てた場合で実がなるまでどのくらいかかるのか? という事です! 「こんな事を聞くなら育てなきゃいいじゃないか」 と言われてしまうような内容の質問ですが… 是非、育ててみたいので回答よろしくお願いします!

  • wjpt0
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

質問がありましたので→再度、お答えします。 Q:もう一つ聞きたいのですが、剪定など手入れを行っても木は大きくなってしまうのでしょうか?          ↓ 結実、収穫量を考慮すれば、込み合う枝の整理をする程度で花芽を多く出る枝を残し、出来るだけ元気な枝葉を成長させるのが、効率的には良いと思いますが・・・ 樹高や枝張り、根張りが栽培スペース等の関係で制約がある場合には、前年の伸張した部分を剪定する事で樹形を整枝・切り戻す(樹木の大きさも抑制)事が出来ます。 美味しい実がたくさん出来れば良いですね・・・

wjpt0
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいました。 すみません…。 補足の質問にも回答頂きありがとうございます! 必ず成功させたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

レモンとミカン、ゆず(品種はわかりません)を育ててます。 ハッキリと覚えていませんが、苗から育てて食べられる実がつくまで10年以上かかったと思います。ただし、うちは雪国なので雪につぶされたり寒さで枯れないように植木鉢で育てており、雪が降る季節は家の玄関においておきます。 ※捨てた種が芽を出したので育てましたって感じです(笑)発芽させようとやった訳ではないので… 木の大きさはレモンが一番立派で今でだいたい高さ50センチくらい。 どちらにしろ、実がつくまでの時間は環境によっても大きく変わると思います。

wjpt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。すみません… 50センチですか!? 結構小さいですね… 回答ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています! Q1:1つは、オレンジの木は最小でどのくらいの大きさがあるのか? A1: オレンジ(みかん)も樹種&品種による違いがありますが、樹高は2~2.5m程度、枝張りも2~3m程度です。 Q2:もう1つは、種から育てた場合や苗から育てた場合で実がなるまでどのくらいかかるのか? A2: 種からは、発芽させ、植栽するまでの苦労と効率、また、病害虫の影響や結実・収穫量からは最初は苗木をお勧めします(慣れればチャレンジも楽しいとは思います)。 結果までの樹齢は、天候・土壌や肥料(樹ぼけに成らぬ様に与え過ぎや,冬季の寒さ対策も重要)にも注意が必要ですが、オレンジで5~6年、ミカンで3~4年程度と思われます。 樹齢それ以外に表年・裏年の問題や樹木の成長に目一杯で結実しない物、単独では受粉しない樹種、接木苗からでないと開花・結実しない品種もあります。 wjpt0様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、ミカン&オレンジの栽培を楽しく、快適に行って頂けるように心より祈念申し上げております 参考記事URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%DD%82%A9%82%F1&index=log&key1=2010&key2=01 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_miyagawa_3/#kankitsu_miyagawa_3 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_buraddoorenji_tarokko_2/#kankitsu_buraddoorenji_tarokko_2 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83I%83%8C%83%93%83W&index=log&key1=2010&key2=01

wjpt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLも閲覧させて頂きました。 結構悩まれてる方がいらっしゃるんですね… もう一つ聞きたいのですが、剪定など手入れを行っても木は大きくなってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • みかんの芽が出てきたけど、栽培できるの?

    みかんの種を蒔いたわけではないのですが、野菜くずなどを堆肥にしているのでその中から出てきたようです。 最初、何の芽だろうといくつも出てきていたのでそのまま様子を見ていたら、知ってる人が「みかんじゃない?」と言っててなるほどそれらしい葉になってきています。まだ、5センチぐらいの丈ですが・・・ 調べてみたら、みかんの苗は丈夫な木に接ぎ木をしてあるようです。そのままでは、実がならないのでしょうか?

  • コーヒーを国内で栽培しようとおもっています。一万本程度の営利栽培を考え

    コーヒーを国内で栽培しようとおもっています。一万本程度の営利栽培を考えています。 豆(種)から苗を育てようと思っているのですが、無加工のコーヒーの実を輸入する事は可能ですか

  • みかんとオレンジの違い

    タイトルの通りです。 みかんとオレンジは、違うものなのでしょうか? そして、その違いは何なのでしょうか? 本当にどうでもいい質問ですが、ご回答お願いします。

  • 家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

    不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。 畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。 家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<) 1>きゅうり栽培は初心者には厳しい? 2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か? 3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。 4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

  • なぜ蜜柑の木に蜜柑はなるのか?

    ふと思ったんです。 なんで蜜柑の実は蜜柑の木になろうと思って、林檎の実は林檎の木になったのかなぁと。 不思議に思いませんか?そもそも何で果物が実ったのか、とか。 回答待ってます。

  • みかんについての色々を教えてください

      みかんについて、教えていただきたいのです。 1.みかんは一本の木に何個できるか 2.世界各国にみかん山はあるか 3.みかんは何年でできるか? 4.みかん栽培にはどんな水が使われているか 5.みかんはどんな経由でどこへ出荷されているか  などその他、みかんのいろいろが知りたいのです。 インターネットで検索してみたのですが、 これといったサイトが見つかりません。 皆様のお力をおかりいたしたく思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • みかん(タンカン)の栽培について

    十数年前にみかん(タンカン)の苗木30本ぐらいを植えてそのまま放置していた畑を譲り受けました。 雑草や木々に覆われジャングル状態の土地(沖縄の山の中)をなんとか光りが差し込める状態にまでしました。そこで、質問なんですが、この後どうすれば良いでしょうが? 土地の状態は緩やかな斜面で水はけもよく、日も射し込みます。土も山の中なので、素人目にもそんなに悪い土ではないと思います。 ミカンの状態といえば、かなりやせ細っていて、葉も極端に少ないです。高さも2m以上も高くなってしまっています。当然のごとく今年は実がつきませんでした。たとえついたとしてもその重さで枝が折れると思います(笑) どのたか良きアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに農業に関しては全くの素人です。家庭菜園さえやったことがありません。 でも、周りの木々を切り倒し草取りをしていくうちにミカンの木に愛着がわいてきてなんとか元気にしてやりたいです。

  • 冬に青シソを栽培したい

    我が家は、青シソを家庭菜園で作っています。冬にも栽培して家庭料理で使いたいのですが、できますか。簡単なビニールハウス(2坪ぐらい)はありますが、苗や種、まき方がわかりません。教えてください。 冬でもスーパーで売っていますが、どのように栽培しているのか知りたいです。

  • 家庭菜園で栽培した八頭

    今年家庭菜園で、八頭を栽培したのですが、八頭って何所を食べる事が出来るのでしょうか? 非常にお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 (試しに、一本抜いたのですが、何本かの太い茎の下に、種芋の様な物が2個(みかん位の大きさ)ありました。この種芋の様な物、2個しか食べれないのでしょうか?

  • 蜜柑の木

     二つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  八月の夏に、蜜柑の木に、実(み)はできるものですか? ★質問2  蜜柑の木は、全国どこにでもあるものですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう