• 締切済み

家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています!

家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています! それにあたって幾つか質問があります。 1つは、オレンジの木は最小でどのくらいの大きさがあるのか? もう1つは、種から育てた場合や苗から育てた場合で実がなるまでどのくらいかかるのか? という事です! 「こんな事を聞くなら育てなきゃいいじゃないか」 と言われてしまうような内容の質問ですが… 是非、育ててみたいので回答よろしくお願いします!

• wjpt0
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

質問がありましたので→再度、お答えします。 Q:もう一つ聞きたいのですが、剪定など手入れを行っても木は大きくなってしまうのでしょうか?          ↓ 結実、収穫量を考慮すれば、込み合う枝の整理をする程度で花芽を多く出る枝を残し、出来るだけ元気な枝葉を成長させるのが、効率的には良いと思いますが・・・ 樹高や枝張り、根張りが栽培スペース等の関係で制約がある場合には、前年の伸張した部分を剪定する事で樹形を整枝・切り戻す(樹木の大きさも抑制)事が出来ます。 美味しい実がたくさん出来れば良いですね・・・

wjpt0
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいました。 すみません…。 補足の質問にも回答頂きありがとうございます! 必ず成功させたいと思います! 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

レモンとミカン、ゆず(品種はわかりません)を育ててます。 ハッキリと覚えていませんが、苗から育てて食べられる実がつくまで10年以上かかったと思います。ただし、うちは雪国なので雪につぶされたり寒さで枯れないように植木鉢で育てており、雪が降る季節は家の玄関においておきます。 ※捨てた種が芽を出したので育てましたって感じです(笑)発芽させようとやった訳ではないので… 木の大きさはレモンが一番立派で今でだいたい高さ50センチくらい。 どちらにしろ、実がつくまでの時間は環境によっても大きく変わると思います。

wjpt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。すみません… 50センチですか!? 結構小さいですね… 回答ありがとうございました!

• lions-123
回答No.1

>家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています! Q1:1つは、オレンジの木は最小でどのくらいの大きさがあるのか? A1: オレンジ(みかん)も樹種&品種による違いがありますが、樹高は2~2.5m程度、枝張りも2~3m程度です。 Q2:もう1つは、種から育てた場合や苗から育てた場合で実がなるまでどのくらいかかるのか? A2: 種からは、発芽させ、植栽するまでの苦労と効率、また、病害虫の影響や結実・収穫量からは最初は苗木をお勧めします(慣れればチャレンジも楽しいとは思います)。 結果までの樹齢は、天候・土壌や肥料(樹ぼけに成らぬ様に与え過ぎや,冬季の寒さ対策も重要)にも注意が必要ですが、オレンジで5~6年、ミカンで3~4年程度と思われます。 樹齢それ以外に表年・裏年の問題や樹木の成長に目一杯で結実しない物、単独では受粉しない樹種、接木苗からでないと開花・結実しない品種もあります。 wjpt0様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、ミカン&オレンジの栽培を楽しく、快適に行って頂けるように心より祈念申し上げております 参考記事URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%DD%82%A9%82%F1&index=log&key1=2010&key2=01 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_miyagawa_3/#kankitsu_miyagawa_3 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_buraddoorenji_tarokko_2/#kankitsu_buraddoorenji_tarokko_2 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83I%83%8C%83%93%83W&index=log&key1=2010&key2=01

wjpt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLも閲覧させて頂きました。 結構悩まれてる方がいらっしゃるんですね… もう一つ聞きたいのですが、剪定など手入れを行っても木は大きくなってしまうのでしょうか?