• ベストアンサー

額面?手取り?

先日、求人誌を見てある会社に応募したのですが、面接の際に誌面に書いてある給料の額より3万以上少なく言われました。保険などでひかれることはわかっていましたが…。同じような職種の他の会社に応募しようかと思っているのですが、どこの会社の求人も手取りで書いてあるわけではないんですか?バカな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibitz
回答No.1

総支給額(各種保険料・雇用保険・厚生年金・社会保険など含めた額)で記載されていると思います。 それとは別に、交通費や資格手当ては上乗せになると思います。 手取りではありません。

hiro27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

通常は、税込の支給総額で表示されます。 実際には、支給時に法定の控除額として、所得税・住民税(翌年から)。社会保険料(健康保険・厚生年金)・雇用保険料が控除されます。 その他に、慶弔会費や生命保険料など(本人の希望で)が控除される場合もあります。

hiro27
質問者

お礼

• ma_
回答No.2

交通費・財形積立・生命保険の引落としなど個人毎に違う加算・減算項目がありますので、待遇を会社が示すときは手取りでは言いません。

hiro27
質問者

お礼