• ベストアンサー

源泉徴収がそろわないときの確定申告

複数箇所から収入があり確定申告しようと思うのですが 1か所源泉が期日までに入手できないかもしれないのですが、 この場合、その分のみ来年に回すということはできるのでしょうか? すべてそろうまで、確定申告しないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>この場合、その分のみ来年に回すということはできるのでしょうか? いいえ。 できません。 平成21年分はまとめて申告してください。 もし、そろわない分を来年するなら「平成21年分として修正申告」ということになりますが、延滞税がかかります。 >すべてそろうまで、確定申告しないほうがよいのでしょうか? そうですね。 それか、3月15日まで待ってそろわなければそろった分だけで確定申告し、その後源泉徴収票が手に入り次第修正申告というのがいいでしょう。 なお、還付申告なら全部そろってからすればいいです。 いつでも(来年)でもいいです。

その他の回答 (3)

• gere555
回答No.3

複数ってことはいわゆる給与所得じゃないですよね。 自営とかフリーランスでの収入だとして。 この場合源泉徴収票は必要ありません。実は発行義務すらないです。 申告だけでOK。心配なら、振り込みのあった通帳のコピーでもつければ。 まあ修正したり来年送りでもいいんですが、手間だし忘れる可能性もあるんで 自分ならとりあえず自己申告だけでしちゃいますね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

来年には回せませんが、一度申告しておいて、後から修正申告をすることはできます。 また、どうしても源泉徴収票がなければ 給与明細でもできなくはないので税務職員に相談してみてください。 ちなみに申告の結果税金を「さらに納める」ばあいは別ですが 「還付」の方の申告であれば、期日に遅れても問題ない…です。 納める場合でも金額が小さければ数日なら遅れてもあまり影響はないですが…。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

所得税の還付のための確定申告は、5年間申告が可能ですので、後になってゆっくり申告する、というのも有りです。