• 締切済み

リストカットの女の子に恋をしています。

リストカットの女の子に恋をしています。 皆さんにご意見をお伺いしたいので投稿します。 大学にある女性がいるのですが対応に困っています。 僕はバンドサークルのある女の子を好きになりました。 その娘はリストカットを頻繁にやる、と言うのを聞かされ、手首に傷がある事はわかっていたのですが、正直驚きました。 その他にも極度の寂しがりやで基本的に誰かと一緒にいなければダメらしく、メールの数も半端ではありませんでした。 その頃、好意があったようで、何度か泊まりに行き(彼女は女友達の家に住んでいました)、一度関係を持ちました。 その後一週間もしないうちに僕の友達の家に泊まりに行き、結果的にその友人と付き合う事になりました。 そこからパッタリとメールも途絶えました。 その後しばらくはとても気を使っている感じだったのですが、徐々にバカにする感じの言動が目立ってきました。 その友人は僕と仲良くしたかったらしいのですが、友人と僕はほぼ絶縁状態でした。 9ヶ月位して、その二人は別れたのですが、その後みんなの前では相変わらずバカにする言動が多く、わがまま放題言います。 ですが、2人になると、なんだか甘えた感じになり、どっちなの?と言う感じです。 やはり頻度は少なくなりましたがリストカットはやめてはいないようです。 色々とその類いの本などである程度勉強はしていました。 正直その娘が何を考えているのかわかりません。 僕自身もその娘と、もし付き合ったとしても、きっとつらい事はわかります。 ですが、好きな気持ちは変わらずあります。 僕はどう動くべきでしょうか?

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

彼女は、自分の感情が制御できないようですね。 ですから、感情のままに行動してしまうのでしょう。 一種の行動障害かと思います。 過去になにかPTSDになるようなことがあったようにも思いますが、 そこらへんはいかがでしょう。 何にせよ、そのままでは、通常の生活ができませんし、また、支えていくのも不可能でしょう。 まずは、彼女をクリニックに行かせ、感情の制御ができるようにしましょう。 一緒に行くのもありです。 ただし、質問者さんが同情と愛情を混同しないことが前提です。 同情だけでは、乗り越えられない道ですから、半端な感情だったら、距離を置くことが肝心です。

関連するQ&A

  • 友人がリストカット・・・?

    まだはっきりした事は分からないのですが、友人とメールで話していたら、様子がおかしいのです。 はっきりと書いていなかったので、聞いたところ、リストカットをしているようなのです。 友人は両親から夢について反対されているようで、精神的に追い詰められているような感じのメールが届きました。 何処にカッターで傷をつけたのかは分からないので明日会う約束をしているのですが、どんな言葉をかけていいのか、もしリストカットをしているのなら、どのような対応をしたほうがよいのか、アドバイスなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • 友達がリストカットをしています

    高校1年です。 友達がリストカットをしていることを打ち明けてくれました。 私もリストカット経験あります。 今はしていません。 友達がどうしてリストカットなんかするのか 分かりません。 多分辛いから切っているのだろうけど、 辛いから切るの意味が 自分でも意味が分かりません。 もう理解できないんです。 痛いの代わりになるようなものはないのか と いう言葉を聞いて、なんてばかな子なんだろうと 思いました。 私のその根拠も理解できないんです。 しない方がいいし、その代わりもない と 今なら思えます。 でも、リストカットはたくさんしたことがあるし、 彼女の思ったことを思ったこともあります。 理解できるけど理解できないんです。 リストカットをしてる最中にどんな言葉を言われても 切ることに揺るぎない想いが、私にはありました。 今なら馬鹿馬鹿しいと思えますが… 今となっては切ることにどんな意味があったのか わからないし、 彼女をばかだと思った理由もあまり分かりません。 リストカットって、どんな意味があるのですか? 痛いのにする意味が分かりません。

  • リストカットをしたのは私のせいだと言われました。

    高校1年の時の友人の事です。 私は高1まで、オタクっぽくおとなしい感じでした。 その時に友達になった子の事なんですがその子は、アニメ好きでちょっと自己主張が強くコスプレ等をよくしていました。 私はずっとその子の聞き手になって、よく遊んでいました。 しかし二年になり、私は好きな人が出来てアニメも漫画も全く興味を持たなくなり、美容に徹底しはじめて、その子とは疎遠になりました。 大学にはいっても、連絡はとるものの遊んだりはしていませんでした。 しかし、昨日その子とたまたま地元で会いお茶しました。 彼女は相変わらず、アニメが好きでよくコスプレもしているらしく、後ビジュアル系にもハマっているようでした。 ふと彼女の腕をみたら、無数のリストカットの傷があり驚きました。 どしたの?と聞いたら、彼女は昔からやってるんだ~と笑いながら言っていました。 そして、リストカットについて彼女が色々話してるうちに、きっかけは私(質問者)のせいだよと言ってきたのです。 私が高校二年から、彼女と疎遠になって寂しくなったのがきっかけだったそうです。 それを聞いて私は怖くなり、すぐ家に帰りました。 でも私のせいで、彼女がリストカットをしていると思うと罪悪感でいっぱいです。 彼女のために私は何をしたらいいのでしょうか… 不安でどうしようもないです…。

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカット

    高校生の男子です。 クラスの友達にリストカットをしてしまってる女の子がいます。 両親とうまくいってないみたいで、苦しんでいます。 他にも友人関係や小さなことを気にしてしまいます。 本人はみんなには迷惑かけたくない・・・と感じています。 どうすれば彼女を助けてあげられるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうか助けてください。 本当に本当にお願いします。 また心の病気を治す、オススメの病院をも教えてください 場所は東京で

  • 友人がリストカットしています・・・

    私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。