• ベストアンサー

休み時間が潰される

小学5年生の息子の学校のことで困っております。 ・授業が押す ・6年生の卒業式練習 ・お説教(担任教師がプライベートの問題を抱えており、些細なことでヒステリックな反応をするそうです) これらが原因で、このところ頻繁に休憩時間が潰されており、最近になって「学校に行きたくない!」と訴えるようになりました。 (ほぼ毎日のように休み時間の大半が潰れているようです) 息子と親しいクラスメイト数人は既に学校を休みがちだということです。 息子が通うのは普通の公立の小学校です。 社会人の場合、休憩時間の労働行為は労働基準法違反と認識しておりますが、学校において教育者側の都合で休憩時間が圧迫されることは違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。小学生の息子がおります。 毎日休み時間がないのは、やり過ぎというか…、お子さん達がストレスに感じているのが心配ですね。 息子の学校も新型インフルの休校等で授業が遅れていた時がありました。授業時間が押してしまっても「じゃあ今から○分まで休み時間」と休憩はとらせて下さっていましたよ。トイレだって行きたいですものね。 実際どの位休み時間が削られているのでしょうか。先生だって全く休憩がないという事はないをじゃないかなと思うのですが、子供達が学校に行きたくないという位なら本当に休めないのかも知れないですね。私だったら同じクラスのママとまず相談してみるかも。他の子の話しも聞いて、これは常識の範囲外だな~って時には先生に相談するしかないですね。 子供達が早く元気に学校に行けるといいですね。

WhiteStart
質問者

お礼

yukanamama様 励ましのお言葉ありがとうございます。 保護者同士の話し合いが始まりました。 こちらも冷静になって考えていかないと、ただのモンスター・ペアレントになってしまいますね。

その他の回答 (2)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

・授業が押す  近年のゆとり教育に加え、今年の場合で言えばインフルエンザで学年閉鎖などがあった場合、  1年間のカリキュラムを消化するためには、多少はやむを得ない気がします。 ・6年生の卒業式練習  この時期なら仕方ないでしょうね…。上のように授業まで押しているような状態なら  卒業式練習にもきちんとした時間がとれていないのでしょう。 ・お説教  これが本当に担当教諭のプライベートなことであるならば  保護者会などで学年主任あるいは教頭先生などにお話をきちんと聞くことをおすすめします。 まぁ、いずれの事情にしても、子ども達が学校を楽しくない、行きたくないという状況であることを 保護者同士できちんと把握し、学校に問題提起する必要がありそうです。 休み時間がつぶれてしまうことだけが原因ではないような気がしますし。

WhiteStart
質問者

お礼

kero_goo様 ありがとうございます。 確かに「ゆとり教育」の影響もあると思いますが、週に2回位学校に来ず、代理の先生も割り当てられずに自習させられていることが、遅れの最大の原因だと思われます。 最近になって、保護者同士が集まって、これからどうしていくか話し合いをはじまりました。 なんらかの成果があがるまで、息子を含めた子供たちが持ちこたえてくれるよう、自分も応援するつもりです。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

法律的なことは分かりませんが… >担任教師がプライベートの問題を抱えており、些細なことでヒステリックな反応をするそうです これは、噂話ですか?お子さんの申告ですか? まさか「そうなの!」なんて、鵜呑みにして、お子さんに「困ったね」って言ったりしていませんか? 以前、次男のクラスが学級崩壊になった時、先生の批判を子どもの前でしてしまうという失態をしてしまいました。これによって、子どもは先生の指示を聞かなくなってしまい、申し訳ないことをしたと思っています。 >ほぼ毎日のように休み時間の大半が潰れているようです。 学年末で、しなければならないことが山積みです。なかなか、時間内に収まらないことも多いと思います。お子さんに「大変だね。先生も大変なんだと思うよ。みんなで協力して、時間内に収まるように頑張ってね。」など、励ましてあげてはいかがでしょうか?

WhiteStart
質問者

お礼

7kobito様 ご回答ありがとうございました。 担任教師の件ですが、これは他の先生が仰られていたことです。 昨年4月に息子のクラスの担任となったときから、週1,2回お休みされており、昨年父兄懇談会の折、学年主任の先生にお伺いしたところ、ご家族の介護の為とのご説明がありました。 実際、担任教師から配布されるプリントの文章を読むと、誤字・脱字はもとより、プリントの前半と後半で矛盾した内容が記載されていることも珍しくありません。 子供の前では話しませんが、「介護疲れで精神的に参っているのでは?」と家内と話したことはあります。 学年末も間近ですし、なんとか子供のモチベーションを上げられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立中学校教職員の就業時間・夏休みについて

    公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。 部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、 基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。 ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか? 休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。 またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、 夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。 最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で 正しいでしょうか。 その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 教師の残業

     妻が公立の小学校の教師です。  毎日のように遅くまで仕事をしています。  土日祝日にも学校に行くことがあります。  しかし、手当ては付いていません。  教師とは言え公務員であり労働者です。  これは違法ではないでしょうか。  詳しい方にお答えいただきたいと思います。

  • なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

    なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと? それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

  • 年間労働時間が2700時間超

    8:00~20:00(定時)の労働時間で、昼食休憩15~20分以外、定まった休憩の取り決めがありません。(トイレは自由) 年間労働時間が2700時間を超えています。(年間230日位) 40歳。9年目。正社員。建前で工場長。年収550万円。従業員10人前後。 こんな労働条件は、合法・違法? 世間的には幸せ・不幸?

  • 某店の4時間ごとに休憩させて、休憩時間の賃金は払わ

    某店の4時間ごとに休憩させて、休憩時間の賃金は払わないという契約も違法な気がします。4時間ごとに労働を区切ることで何の労働の脱法をしているのでしょう? あと休憩時間は個人の自由時間だからバイトの賃金は発生しないのなら、12時の昼休憩も個人の自由に昼飯を食べても食べなくても良いので昼休憩の1時間は無給ってことですか?

  • 労働時間8時間と休憩時間の関係について

    労働基準法では1日の労働時間が8時間となっていますが 例えば (1)1日勤務(拘束)時間が10時間で2時間休憩、実質8時間労働の場合 (2)1日勤務(拘束)時間が13時間で3時間休憩、実質10時間労働の場合 (1)は合法で(2)は違法との解釈でしょうか?(2)については残業代はない前提です。 ちなみに休憩と言ってもイスがある程度で、仮眠の部屋はない会社です。そういったものの設置義務は会社にはありませんか? それと、労働組合は従業員は何人以上で結成可能ですか?どこに相談に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    今、とある企業に9:30~18:30(休憩1時間)の8時間労働で勤務しています。 この企業のサイトには勤務時間は9:30~17:30(裁量労働制あり)と書いてあり、 実際と1時間の誤差があります。 この場合、裁量労働制ありと書いてあると違法にはならないんでしょうか?

  • いつから労働時間の法律が変わったんですか?

    いつから労働時間の法律が変わったんですか? 日本は働きすぎと言われて労働時間を減らすワークシェアリングという仕組みを導入するように政府が働きかけて日本人の労働時間が改善されてビックリしたんですが、また統計をいじって、 朝9時出社の8時間労働は夕方の5時まででしたよね? 昼食の1時間休憩も労働時間に拘束されているので加算されていた記憶があります。 でも今の労働時間って昼食の昼休憩の1時間が労働時間から除外されていることに気付きました。 8時半出社の5時半退社。 1日9時間拘束されて、労働時間のカウントは8時間にいつの間にか変わっていることに気付きましたか? 向けは昼休憩時間も労働時間に入っていた。今は入っていないので日本人の労働時間が1人につきランチタイムの1時間が削減されて世界比較の日本人の労働時間が1時間減ったんですよ。 おかしくないですか? 昼休憩拘束してないので労働時間に適用されないので日本人はワークシェアリングで労働時間が改善されたという統計は大嘘ですよ。 昼休憩が労働時間に入らないようになったのはいつからですか? いつから法律が変わったのか会社の年寄り連中は気付いてないのかボケてて分かってないのか事務員に昼休憩に電話番させてるのは違法労働で何か罪で訴えれるのでは? バイトも昼休憩1時間あります!って忙しいときは応援で連続で働かせて、昼休憩の1時間はきっちり無給なんで応援させるのも店で待機させるのも違法労働ですよね。 世界から日本人の労働時間が長いって怒られたからこうやってセコイ手で働いてないふりをいつまでさせる気でしょう?

  • 仕事場での休憩時間

    労働基準法において実働時間が8時間を超える場合には、60分以上の休憩を与えなければならないとありますが、たとえば30分休憩を2回(もしくは3回)というように分割するのは違法ですか?

  • 子供の小学校の担任教師にお中元お歳暮を送っていますか?

    子供の小学校の担任教師にお中元お歳暮を送っていますか? 田舎の公立の小学校なんですが、子供を同じ公立の小学校に通わせているお母さん方は、 ほぼ100%子供の担任教師にはお中元お歳暮を送り、 教師の誕生日にはプレゼントを子供に持たせているんです。 この地区独特の慣習?なのか、それとも最近は、全国的に子供の担任教師にそれらの贈り物をするのか? どうなんでしょうか? 教えてください。