• ベストアンサー

公立中学校教職員の就業時間・夏休みについて

公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。 部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、 基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。 ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか? 休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。 またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、 夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。 最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で 正しいでしょうか。 その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

大阪市の場合は午前8時30分から午後5時15分が基本ということです。 定時より早く帰る場合は (1)各種の休暇 (2)出張の場合の直帰 (3)校外研修(自主研修を含む) が正式ですが、昔は「夏休みだから、普段タダで残業や休日出勤している分、早めに帰ってもいいやないか」という管理職が多かったように思います。 夏休み時期の出勤に最低時間・日数などありません。 しかし、中学校の場合は、部活動があるので、制度上の休暇をなかなか全部取得できない人が多いと思います。 最近は、教育の世界にもパートタイム化の波が押し寄せています。 非常勤講師・臨時講師・支援員・相談員が増加しているのです。 そういう人たちは、「いつクビになるかわからない」という点では公務員とは言えないでしょうが、仕事上の責任や法律上の義務は正規教員とほぼ変わりありません。 これを公務員と呼んで良いかどうかは意見が分かれるように思います。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01_28.html
Cobra-goo
質問者

お礼

大変詳しいご回答及び参考URL、ありがとうございます。 きちんと勤務時間の載っているページが教育委員会HP内に あったのですね…。気づきませんでした。ありがとうございます。 定時よりも早く帰宅する場合は、基本、正式な手続き/理由の下なのですね。 確かに日頃残業・休日出勤がとても多いようなので、 夏休み中早めに帰りたいとう気持ち、分かります。 部活動は先生方のお気持ちで担当されているものなんですね。 改めて、すごいなぁ…と感じました。 公務員かどうかについてのご説明もありがとうございます。 非常勤講師の他にも、パートタイム化が進んでいるのですね。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.7

非常勤講師は、自分の授業が終わったら、さっさと帰ります(笑)。年契約だったかな。あくまで授業に対する時給をもらうだけです。授業以外の校務はノータッチです。他方、ほかの塾講師とかの仕事と掛け持ちはOKです。って、ほかの仕事と掛け持ちじゃなかったら、とても食っていけません。 期限付き教諭は、一年間の期限付き、という以外は、ほかの正規教員と同じ扱いだったはず。なので、教員採用試験を受けたくても、普段の仕事が忙しくて、とても勉強する時間が作れない、という噂です。

Cobra-goo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 非常勤講師の方々は時給制なんですね! 校務には関わらない代わりに、他のお仕事で頑張ってらっしゃるんですね。 採用試験も倍率が高く難関なんでしょうね…。 やはり「先生」というお仕事は熱意が無いと務まらないものだと改めて感じました。 ありがとうございました。

回答No.5

職業体験講座の非常勤講師などの場合でも、学校に関わる仕事は全て公務員かそれに準じる身分となるでしょう。普通の勤め人と同じく定時以前に帰ることはないと思いますよ。

Cobra-goo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 非常勤講師の方も基本的に公務員となるのですね。 そして一般企業同様、基本は定時までは残っているということも 分かりました。 ありがとうございました!

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

大阪ではありませんが。 >基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。 あります。ほかの回答にあるとおりです。放課後の勤務時間終了後の部活動指導など、ただのボランティアです。休日の部活動しどうだと、気休め程度の手当てがつきますが。 また、大規模校だったりすると、勤務時間を守らず、どさくさにまぎれて、さっさと帰る人や、遅く出勤する人もいるみたいです。不謹慎ですね。そのせいか、東京都はタイムカードを導入したはずです。 学校における休み時間ですが、授業の間の10分休みは、職務上、休憩時間として数えられていますが、実際は生徒の対応をしたりとかで、休みのうちに入らないのが現実。なんて言ったかな、休憩だけど、何かしら対応できるようにしている(待機している)とかいう種類の休憩時間だったと思います。 >ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか? 年休があります。一年間で20日だったかな?有給休暇を取る権利があります。これ、1時間単位の細切れにすることが可能で、この年休を取って、早く帰ったりすることも可能です。もちろん、授業など、ほかの業務に支障のないようにした上で。 >夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。 上述の年休とは別に、夏期休暇も、何日か取れます。授業はないため、長期休業期間中は、休暇は取りやすいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4093179.html も、参考まで。 >最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で 正しいでしょうか。 正確には、教育公務員です。給料が一般職の公務員より、数%よかったりしますが、残業手あてはつきません。 時間講師は、アルバイト同然です。時給が決まっているだけで、それ以上のものは何もありません。ほかに、期限付き教諭とか、いろいろ、臨時採用的なカテゴリーの職員も、現場にはいます。 >その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか? はい。サラリーマン教師ほど、担任を持ちたがりません。仕事は増えても給料は増えませんので。

Cobra-goo
質問者

お礼

とても詳細なご回答及び参考になるリンクを頂きありがとうございます。 部活動がボランティアのような物だとは全く知りませんでした。 また担任を持つと手当てがつくのかと勘違いもしておりました。 熱意のある方々がやってらっしゃるんですね。 自分の学校生活を思い出してみても、授業の間の休憩時間は 先生に質問をしたり話しかけたりしていたので、きっと先生方は ちっとも休憩出来なかったかな、と思いました。 年休を細切れにすることが出来るのはとても便利ですね。 長い夏休み期間でもかなりの日数学校に行ったり、個人研究をしたり、 先生方と生徒とでは根本から違うという事が良く分かりました。 お給料についても記載頂きありがとうございます! 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.3

No.1です。 8:10~16:55とか8:05~16:50とかです。これも4月当初に、その学校で決められています。早すぎたり遅すぎたりはできません。条例(法律だったかな?)で決まっています。ただ、詳しい制限は承知していません。

Cobra-goo
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます! 朝が早めなのですね。 そして夜も遅くまで学校に残られている先生方が多いようで、 先生方皆さん頑張ってらっしゃるんだなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

大阪ではないのですが…。 勿論家庭の事情などで早退は可能ですよ。 家族の急病などやむをえない事情はあるでしょうしね 休憩などは生徒と一緒にランチ、程度でしょうね 夏季休業なども規則で決まってると思いますよ そうですね。講師なども全員公務員ですね。

Cobra-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、早退は可能なのですね。 事情等無く、大体毎日定時よりも早く帰宅する、ということは 通常は無いことなんでしょうか? (追加の質問で恐縮です。) 夏季休業も決まっているんですね。 講師という方もいらっしゃるんですね。 担任を持っている教職員、また講師かに関わらず、 公立の学校の先生方は皆さん公務員ということですね。 ありがとうございます。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

>公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。 >部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、 >基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。 あります。条例で決まっています。 >ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか? 正確には、校長が遅く出勤させたり早く帰らせる(勤務解除)ことができます。例えば日頃の家庭訪問などで時間外の勤務が多かったりするので、今日は早く帰ってもいいよという具合です。ただし、職権乱用にならないようにしています。 >休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。 45分間の休憩時間が定められています。時間帯は4月当初に各学校で決められていて、市町村(教育委員会)に届けられています。 >またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、 >夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。 夏休みとは児童生徒にとっての言葉であり、教員は勤務しています。授業がないだけで、教材研究や、最近は研修だらけです。いつも8時9時に帰っているので、勤務時間終了後すぐに帰れるというのが利点でしょうか。 >最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で >正しいでしょうか。 正しいです。非常勤講師も公務員扱いですが、夏休みなどの休業中は首を切られます。 >その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか? はい。

Cobra-goo
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 全てきちんと決められているんですね。 そして8時や9時まで学校に残って研究等されているとのこと、 先生方とても頑張っていらっしゃるんだなと改めて思いました。 非常勤講師の方もいらっしゃるんですね。知らなかったです。 後から追加の質問で大変恐縮ですが、 就業時間が何時~何時までということも、 差し支え無ければ参考までに教えて頂けたら幸甚です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業時間と出張の扱いについて

    ウチの会社の就業規則によると、 1.就業時間は『1日8時間、週40時間とし、朝9:00~17:00(12:00~13:00は昼休憩60分)とする』となっておりますが、昼休憩を差し引くと1日7時間になるのでは…と思うのですが。 忙しくない社員でも毎日18時に上がるのを見てると、どちらが本当の定時なのか分からなです。 就業規則の書き方から判断すると何時が定時になるのでしょうか? 2.出張の扱いですが、出張手当として1日1500円+宿泊費が支給されています。 この場合、早朝から深夜まで拘束されても文句は言えないのでしょうか?

  • 就業時間について

    知り合いの会社に勤める方から質問がありました。 就業規則で08:30~18:00の実働8時間と規定されています。 8時間であるなら、一般には終了は17:30と思いますが、 その会社の場合、10:00~10:15 15:00~15:15は休憩で 無給扱いとなってます。これも一般に15分とかは昼の休憩と 違い、休息扱いで労働時間でなないかとの質問です。 それであれば、17:30となりますが、 法律上はどうなのでしょうか?

  • 公立学校の先生は夏休み中は何をしているの?

    タイトルどおりなんですが、公立学校の先生たちは夏休み中は何をして過ごしておられるんでしょうか? 中にはクラブ活動の顧問や監督などされて、ほとんど休みがとれない先生もおられると思いますが、もしこのような課外活動を担当しておられなければ、一ヵ月半もの間、何をされているのでしょうか? 実は昔、公立高校の先生ですが、「一応登校しなければいけない日が何日かあるけれども、研修とか名目をつければ簡単なレポートを出すだけで終わっちゃう。 うまくいけば一回も登校しなくて一ヵ月半の休暇がフルにとれる」 と小さい声で教えてくれた事があります。 あるいは夏休みと言えども、サラリーマン同様、有給休暇以外は 「毎日」 定時に登・下校しておられるのでしょうか?

  • 公立の小学校では今も一人の教員が全教科を教えているのか

    公立の小学校では、まだ一人の教員が担任をしているクラスのほぼ全教科を(音楽や美術などは専門の教員が教えるとしても)教えているのでしょうか? もしそうなら、その方式はやめて、一人の教師はその専門だけ教えるようにした方がいいのでは、という提案というか議論は、教育界で起こってはいないのでしょうか? 海外のある公立小学校を見学したのですが、担任がずっとつきっきりなのは1、2年生だけで、小学校3年から、どの教師も自分の専門教科しか教えず、時間ごとに教師が入れ替わっていました。この方が生徒も飽きず、緊張が持続して効率の良い授業が出来ると思いました。 ちなみに、日本より「遅れている」国だと思っていたのですが、その教育の質に正直、びっくりしてしまったのです。

  • 公立の小・中学校の校則について

     今の時代は変わったのかもしれませんが、自分が中学生の頃、地域の公立中学校に通っていたのですが、男子は丸刈り、女子は肩までなどの頭髪の規則、靴下は何色…などとあり、少し髪が伸びただけで美術の教師に引っ張られ、怒られた記憶があります。  しかしよく考えてみると、小学校や中学校は義務教育です。私立なら選択権があると同時に学校側も独自のルールを作ってもよいと思いますし、いやなら行かなければいいわけですよね。でも公立は選べません。 公立中学校で頭髪や服装の規制は憲法に違反しませんか?どうなんでしょう? 「規則だから」などのレベルでなく、あくまで憲法や法律での正論を知りたいです。

  • 勤務時間と実務時間が就業規則と異なる。

    はじめまして。 旅行関係のサービス業に従事するものです。 就業規則と実際の就業時間が異なるのでお伺いしたいと思います。 ○就業規則:9時~18時(1時間休憩) ○受付時間:9時~19時(1時間休憩) 交代制とかではなく、始業から終了まで勤務しております。 みなし残業制なので、残業代などは一切ありません。 実質1日9時間労働みたいになっていますがこれって問題ないのでしょうか。 おかしいのであれば会社に改善提案する必要もあると思いますが 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 休み時間が潰される

    小学5年生の息子の学校のことで困っております。 ・授業が押す ・6年生の卒業式練習 ・お説教(担任教師がプライベートの問題を抱えており、些細なことでヒステリックな反応をするそうです) これらが原因で、このところ頻繁に休憩時間が潰されており、最近になって「学校に行きたくない!」と訴えるようになりました。 (ほぼ毎日のように休み時間の大半が潰れているようです) 息子と親しいクラスメイト数人は既に学校を休みがちだということです。 息子が通うのは普通の公立の小学校です。 社会人の場合、休憩時間の労働行為は労働基準法違反と認識しておりますが、学校において教育者側の都合で休憩時間が圧迫されることは違法ではないのでしょうか?

  • 就業規則と実務時間

    こんにちは。 就業規則の就業時間と実務時間についてお願いします。 いきなりですが、まず、会社の就業規則最新版には勤務時間9時00分~18時まで。 日曜日、祝祭日が休みになります。 休憩時間10時~10時20分。 12時~13時。 15時~15時30分とあります。 一日の流れ。 8時には出勤しタイムカードを押す。 事務所掃除 8時15分からラジオ体操。 ラジオ体操終わり次第ミーティング ミーティングは日により時間がかわりますが、大胆、8時30分~8時45分まで。 ミーティング終わり次第作業に取り掛かる感じです。午前中はお昼休みまで休憩時間はないです。 12時~13時 15時~15時30分の休憩はあります。 就業規則の時間より1時間早くタイムカードを押しているのですが、大体の職場もこんなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公立小学校、中学校教諭の方々に訊きます!

     公立小学校、中学校教諭の方にアンケートです。現在の状況を教えてください。 1、あなたはクラス担任をしていますか?しているならその学年も教えてください。 2、最近の子供たちの学校生活の態度について、困っていること、悩み、問題点などできればエピソードを添えて教えてください。 3、教師同士での人間関係についての悩みや問題についてできればエピソードを添えて教えてください。 4、あなたは今精神的に大丈夫ですか?、モンスターペアレントなど様々な問題が叫ばれていますが、教師と生徒、教師と親の関係をうまく築くためにしている工夫などあれば教えてください。 当事者である方々の声が聞きたいです。その他上記の質問項目以外でも何か考えなどあれば書いてくださると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 時間外残業と就業規則

    労働基準法では、時間外手当の該当時間は18時~22時だそうですが、 例えば、 8時~17時 通常勤務時間(休憩1.5時間) 17時~17時30分 作業片付け等(残業対象外時間) 17時30分~22時 時間外残業時間 と就業規則で定めていたら、 この場合は就業規則に合わせていいのですか?