• ベストアンサー

ローマ字は小学校何年生で習うのでしたっけ?

ローマ字は小学校何年生で習うのでしたっけ? ついでに英語は何年生からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

現行の学習指導要領では4年生。今度(平成23年度)実施の新指導要領からは3年生で扱います。ついでにいうと、英語については、現在は扱っても扱わなくても学校の独自の判断。同じく23年度からは、5年生と6年生で、週1時間となります。こちらは全国共通です。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の娘は今度小学生なので、ローマ字を習うのは3年生からということですね。ちなみに息子は現在小学2年生なので、4年生からということになりますね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

4年の娘が習ってきていました。 英語に関しては、親しむという感じで1年から外国人の先生が担当していました。勉強と言うより遊びに近いですね。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語に関しては多分学校、自治体で違うのでしょうね。