• ベストアンサー

ローマ字とは?

小学生に 質問されましたが、何と答えればよいのでしょうか。 「ローマ字って何?」 「英語なの?」 「英語とローマ字は何がちがうの?」 説明できませんでした。。。。。 どなたかお教えください。

• zou3
  • お礼率50% (80/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ローマ字って何? A/ラテン語と呼ばれる昔のローマ帝国という国で作られた言葉を元に作れた文字です。(ラテン語表記を行う文字) Q/英語なの? A/日本語を外人が読むための文字というと分かりやすいかな?英語ではなく、あくまで外国人にも読めるようにするための日本語文字。逆に言えば、日本人にとって外国語を読むための文字にもなり得るでしょう。 Q/英語とローマ字は何がちがうの? A/日本語に漢字やカタカナがあるように、ローマ字はアルファベットを使う多くの国で使われる国際文字で、アルファベット(A~Zまでの26もしくは24文字)を使う国の人にもある程度読めるようにするための文字です。 英語ではありません。 ただ、英語を読むときに、ローマ字を知っているとある程度応用が利くかもしれません。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

元々は古代ローマ人がラテン語を表記するのに用いた文字です。  日本以外でもラテン文字(いわゆるアルファベット)を用いない言語圏で使われています。  ラテン文字を使わない言語圏で、人名や地名などをラテン文字で表記する場合に用います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97
  • jisin74
回答No.1

小学生向けに答えます。 >「ローマ字って何?」 ひらがな、かたかなと同じように日本語をあらわすもの。 文字として外国人でも読みやすいアルファベットを使ってます。 >「英語なの?」 いいえ、日本語です。 日本語は漢字を使っていても中国語じゃないように、アルファベットを使っても日本語は日本語。 >「英語とローマ字は何がちがうの?」 英語は、日本語やロシア語、コリアン語と同じように言葉の種類の名前。 ローマ字は、ひらがな、キリル文字、ハングル文字と同じように文字の種類の名前。

参考URL:
http://www.roomazi.org/