• ベストアンサー

ローマ字とは?

小学生に 質問されましたが、何と答えればよいのでしょうか。 「ローマ字って何?」 「英語なの?」 「英語とローマ字は何がちがうの?」 説明できませんでした。。。。。 どなたかお教えください。

  • zou3
  • お礼率50% (80/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/ローマ字って何? A/ラテン語と呼ばれる昔のローマ帝国という国で作られた言葉を元に作れた文字です。(ラテン語表記を行う文字) Q/英語なの? A/日本語を外人が読むための文字というと分かりやすいかな?英語ではなく、あくまで外国人にも読めるようにするための日本語文字。逆に言えば、日本人にとって外国語を読むための文字にもなり得るでしょう。 Q/英語とローマ字は何がちがうの? A/日本語に漢字やカタカナがあるように、ローマ字はアルファベットを使う多くの国で使われる国際文字で、アルファベット(A~Zまでの26もしくは24文字)を使う国の人にもある程度読めるようにするための文字です。 英語ではありません。 ただ、英語を読むときに、ローマ字を知っているとある程度応用が利くかもしれません。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 元々は古代ローマ人がラテン語を表記するのに用いた文字です。  日本以外でもラテン文字(いわゆるアルファベット)を用いない言語圏で使われています。  ラテン文字を使わない言語圏で、人名や地名などをラテン文字で表記する場合に用います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

小学生向けに答えます。 >「ローマ字って何?」 ひらがな、かたかなと同じように日本語をあらわすもの。 文字として外国人でも読みやすいアルファベットを使ってます。 >「英語なの?」 いいえ、日本語です。 日本語は漢字を使っていても中国語じゃないように、アルファベットを使っても日本語は日本語。 >「英語とローマ字は何がちがうの?」 英語は、日本語やロシア語、コリアン語と同じように言葉の種類の名前。 ローマ字は、ひらがな、キリル文字、ハングル文字と同じように文字の種類の名前。

参考URL:
http://www.roomazi.org/

関連するQ&A

  • 教えてください。ローマ字と英語の違いの説明

    ローマ字と英語の違いを小学生高学年でもわかるように説明したいのですが・・どのように伝えたらよいでしょうか?私自身違いはわかるのですが、小学生でもわかるような説明ができずコマっております。よろしくお願いします。

  • ローマ字とは2 ?

    早速のご回答ありがとうございました。 引き続きご質問します。よろしくお願いいたします。 「漢字やひらがな・かたかなにローマ字のふりがなをふって、   外国人(英語を話す人)に見せれば、   その人は、ちゃんと読むことができるの?」 「訓令式・ヘボン式などなどローマ字には何種類かあるけど、   どの書き方を覚えればいいの?」 「中学で、英語を習うときに   ローマ字を覚えておくと絶対に役に立つの?」 「外国人の人に、   「おう」は、[o][oh][o^]のどれを使って教えればいいの?」 「「ゆう」という名前の人は、ローマ字でなんて書くの?   英語のときは、ローマ字で同じでいいの?」

  • ローマ字について

    ローマ字とは何ですか? 英語とは違いますよね。 何のためにローマ字があるのですか? ローマ字には3種類あると聞きました。 「ヘボン式」「訓令式」「日本式」 これらはどのように使い分けるのですか。 学校教育ではどれを使うのですか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字

    ものすごく昔のことです。小学生の頃のことを突然思い出してしまいました。 国語の授業でローマ字を習ったとき、自席でケンイチという名前をローマ字で「Kenichi」書いたら、巡回していた先生が「それじゃケニチだな」と言って笑われました。私は先生にどう書くのが正しいのかと質問したら、自分で考えろと言って教壇の方に行ってしまいました。 30年越しの疑問にどなたか終止符を打って下さい。

  • ローマ字読みは…

     わたしは、現在塾で英語を、教えていますが、日々考えていることがあります。  それは、「ローマ字読みと、英語の読みの違い」です。英語には、日本語と異なった母音が存在しているため、単語テストなどを実施すると、様々なローマ字英単語を、生徒は作ってしまいがちです。  確かに、ローマ字読みできる単語がないとも、ローマ字からスペルを導くことも、不可能であるとも言い切れませんが、ローマ字読みの習得は、readingに有効でしょうか?  また、ローマ字読みを、ヒントに単語を習得することは難しいでしょうか?

  • これをローマ字で書くとつづりは?

    すいません。英語ってほどのものでもなく。 ローマ字のつづりを教えていただきたいのです。 「よっしー」をローマ字表記するとどうなりますか? 主人は「YOSSHI」だというのですが、これでは「よっし」な気が。。。私は「YOSSY」と書いたのですが、これも変な感じ。この年になってこんな質問お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ローマ字を教えてください。

    質問があります。 大西、大下、大北、などの「大」のローマ字表記が分かりません。 Onisi、Osita、Okita のOの上に横棒または、山印を付けて伸ばすのは 知っているのですが。。 英語では、Ohnishi、Ohshita、Ohkita ですよね。 ローマ字で、横棒or山印を使わない標記方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 習ったのに記憶がない(ローマ字)

    質問(小学校でローマ字やパソコンを習いましたか)で小学校3年生でローマ字を習うという事が分かりました。しかし僕には習った記憶がないのです。なので習っても習ってないのと同じでした。 小学生の頃でローマ字を聞いた事も書いた事も全く記憶にないです。 小学校は通っていましたが中学校は理由があって通っていません。 言われて気が付いた事があります。小学校の頃で電化製品の電源の入りと切り(ON OFF)が読めなかったです。それ以外も読めませんでした。(ON OFF)が読める様になったのはパソコンをやり始めてローマ字を知る様になってからです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字を知りました。パソコンをやり始めたのが20歳を過ぎてからなので確かです。 今はローマ字を知っていますが一部が不完全です。それと読むとなると読めない事もあります。 習ったのに記憶にないこの様な事が他の人にもありますか。

  • ローマ字の出し方

     この「教えてgoo」ってローマ字は基本的に打てませんよね。でもこの教えてgooでローマ字がちゃんと表示されている質問があったんですが、これはどうやって打ったんでしょうか、ふつうローマ字を打っても(アラビア数字)というふうになりますよね。途中から打てないようになったんでしょうか。

  • 低学年の子供にローマ字を教えると

    低学年の子供にローマ字を教えると英語で読めなくなりますか? 赤ちゃんの頃から英語のDVDを見せ続けたりして育てました。 なのでか、単語の発音などは外人みたいです。 ローマ字をそろそろ教えようと思ったのですが、ローマ字を教えるとアルファベットをローマ字で読んでしまって、発音に悪い影響をあたえますか? 読めてもいいかと思い、教えはじめですが、発音に悪い影響とか考えてもいなかったので・・・ ローマ字なんて学年があがれば すぐ覚えるだろうし、それよりももっと他の事をさせた方がいいですか? 英語のゲームとか英語でしゃべるとか・・・ ローマ字は英語が身近になると思って教えているのですが、辞めた方がいいでしょうか? せめて、名前くらいは書けたほうがいいのでしょうか? まだ、aiueo を覚えたばかりです。